ピクシブ百科事典

仮面ライダーカイザ

かめんらいだーかいざ

仮面ライダーカイザは、『仮面ライダー555』に登場するライダーの1人である。
目次[非表示]

「仇を取らせてもらう・・・俺自身の仇をな!!」

劇中での注目ポイント

主な変身者は草加雅人カイザドライバーで変身する仮面ライダー。
変身コードは「913」、カイザフォンはリボルバー型。
ギリシア文字のΧ(カイ)をイメージさせる頭部が特徴であり、フォトンストリームの色は
555作中において主役ライダーであるファイズに続いて二番目に登場した、いわゆる2号ライダーである。

安定性を重視としたファイズに対し、カイザはパワー重視の設計となっている。ファイズのフォトンブラッドよりも高出力かつ2本線になっている「ダブルストリーム」の効果によって、通常のファイズよりもパワーに優れたギアとなっているが、反面瞬発力はファイズに劣っているという欠点もある。

オルフェノクや、人間である草加雅人も変身でき、劇中では木場冴子など複数のキャラクターが変身している。
ファイズギアとは違いオルフェノクの記号を持つ者ならば不適合者が使ってもエラーは起きず弾かれたりはせず、カイザギアは「とりあえず変身できてしまうが、適合しているか否かを判別する機能が無い上に、不適合だった場合は変身終了後に死に至る」という致命的な問題点がある。もっとも、一度きりの変身というのも結果的に人間の所持防止にもなるため、オルフェノクにとっては理想的な性質と呼べる。劇中で草加が何度も変身できたのは「オルフェノクの記号に草加の肉体が適合していたため」と劇中で花形に明言されている。
しかし、何度も使用するうちにやがて消耗していった。

このような使用者の命を省みない危険性から、カイザギアは「呪われたベルト」とも形容されている。
どれぐらい呪われているかの端的な例として、カイザは「ファイズとオルフェノクの戦いを高所から観察だけして、手出しはしなかった謎のライダー」という具合に視聴者に顔見せだけする形で初登場したのだが、その時の装着者である高宮という人物は実は不適合者だった……つまり変身して突っ立っていただけで死亡したというあんまりにも哀しすぎる事実が後から判明した、という一幕がある。
さらに、適合した人物もほとんどがカイザギア以外の要因で最終的に死亡しているという事実もある。社会的に死んだ人物も1人居る

劇場版では、野村博士が作った『変身一発』を啓太郎が飲んで決死の覚悟でカイザに変身すると言う場面も見られた。ディレクターズカット版ではこの薬を1本飲んだだけではファイズギア同様にエラーの音声と共にベルトに弾かれて変身出来なかったが2本目を飲む事で変身に成功している。この啓太郎カイザのゴルドスマッシュはファイズのクリムゾンスマッシュ同様に右足での片足蹴りで放たれた。
この薬は野村博士曰く変身したら死ぬのだが実際は変身に成功してライオンオルフェノクを倒した直後、作動不良を起こしてギアが灰化してしまった。

登場した当初はファイズを上回る出力で活躍していたが、やがて出力で上回るデルタが登場し、またファイズも出力こそ低いものの高い拡張性を発揮していき、結果としてカイザは、出力ではデルタに劣り、多用途性ではファイズに劣るという、どっちつかずのライダーズギアになってしまった。

作中でもその点は指摘されているが、草加はカイザギアに愛着があったのか不適合者が死んでしまう欠点を危険視していた(=これ以上カイザの欠点で仲間の流星塾生を失いたくなかった)かは解らないが三つのライダーズギアを揃えてもここぞという時に変身するのはカイザだった。まあ、一番使うのに慣れているからというのも、理由の一つなのかもしれないが…。

また澤田に命を奪われた真理を救う際にはスマートブレイン社に向かうも、「スマートブレインを潰すためのベルトを渡すわけにいかない」と苦渋の決断をし引き返すがその決断に苛まれ、彼は悲痛な叫びとともに3本のベルトのケースを地面に投げつけるがカイザのケースだけは開いていた。

この時、彼は既にカイザの運命を課せられていたのかもしれない。

ついでにいえば、作中、唯一破壊されたギアである。

因みに有名な斜め入れは草加が使うようになってからで、その前の流星塾生や啓太郎はファイズギア同様縦から入れていた。玩具でも縦入れが可能な仕様なので恐らく草加の趣味だろう。

必殺技

カイザスラッシュ
カイザブレイガンのショットで敵を捕捉後、ブレードを立てたまま敵の体内を通過するように貫く技。西田カイザの場合は捕捉せずにすれ違いざまに斬撃をする。
二次創作や一部の関連書籍では「ゼノクラッシュ」と言う技名の場合もある。

グランインパクト
カイザショットを手に装着し、エネルギーを込めて殴る必殺技。
ファイズの技と全く同じ。威力はファイズよりやや高め。

ゴルドスマッシュ
カイザポインターから射出する黄色いマーカーで敵をロックオン、両足を揃えて飛び蹴りを当てる必殺技。
啓太郎と木場が使用したときは片足蹴りだった。単独での使用機会はファイズほど多くはない。
威力は23.5t。

専用マシン

サイドバッシャー
草加雅人の使用するサイドカー。
移動砲台型のバトルモードへ変形する。
劇場版ではサイガに片足が破壊されるが草加の死亡後にスネークオルフェノクが操作しサイガを撃退している。
仮面ライダーディケイド(激情態)も使用し、仮面ライダーG4のギガントと併用して仮面ライダーJを撃破している。

乗 ら な い か

変身者

高宮航太
流星塾生。上記の突っ立っていただけで死んだ人。ちなみにそんな役であるため演じた役者が存在しない。

西田清高
流星塾生。クロコダイルオルフェノクを撃破したがその後不適合で死亡した。

神道貴久
流星塾生。復活したクロコダイルオルフェノクに挑むも倒され死亡する。

草加雅人
流星塾生。メイン変身者。

影山冴子
ラッキークローバーロブスターオルフェノク。琢磨ファイズと共に変身して草加と巧を追い詰めるも、琢磨がゴートオルフェノクによってベルトを吹きとばされて、取り戻した巧ファイズのグランインパクトによりベルトを吹き飛ばされ、草加に取り戻される。

木場勇治
ホースオルフェノク。変身して草加を殺害し、その後は巧達と敵対するが、アークオルフェノクとの最終決戦では巧、三原と共に戦った。

菊池啓太郎
ただの人間。上記の通り変身一発で変身し、ライオンオルフェノクを撃破したがその後カイザギアが灰化した。

客演

仮面ライダーディケイド』では「キバの世界」で村上氏本人の演じるカイザが登場。鳴滝の命により門矢士を倒してディケイドライバーを奪い取ろうとする。ディケイドと競技場の観覧席で激しいガンファイトを繰り広げ、「なぜ俺をつけ狙う」と問い詰められた際には「邪魔なんだよ、俺の思い通りにならないモノは全て」と吐き捨てた。最終的には「アタックライド イリュージョン」で追い詰められ、形勢が不利と判断し退却した。イヤミな性格や癖などは草加に酷似している。
この時の台詞もCSMカイザギアに収録されているが、説明書では草加の台詞とされている。

仮面ライダー大戦』では回想シーンで登場、ホースオルフェノクビーム攻撃を受けて変身解除され、灰化してしまった。

量産型カイザ

井上敏樹が執筆した小説仮面ライダーファイズ正伝 異形の花々』ではカイザギアがオルフェノクを排斥する事を目的とした組織によって量産されたベルトであるという設定になっており、ライオトルーパーのようにカイザ兵団として登場する。作中ではクレインオルフェノクを壮絶なライダーリンチフルボッコにして惨殺してしまった。
文庫化に際し書き下ろされた後日談「五年後」では草加亡きあとも増産が続けられ、オルフェノク対策委員会によりオルフェノクだけでなくその疑いを持たれた人間まで対象としたオルフェノク狩りに使われていた。素晴らしき青空の会ZECTも真っ青な暴力的な集団としてカイザ兵団は描かれており、変身者は身体能力を完全に引き出すため血液を特殊な溶液に挿げ替え、その傷口からは黒いが漏れるという。

カイザの日

本編3ライダーの中で唯一、変身コードと日付を一致させられるため、
ファンの中には9月13日は「カイザの日として、この日を狙ってカイザの絵をアップロードする者もいる。

913の日2016

草加を演じた村上幸平は、毎年この日には公式ブログに草加に関する文章をアップしている。
2008年には『カイザ祭』なるイベントをロフトプラスワンで行った。

ガンバライジング

無印の2弾ではレアとしての登場。
その後、無印の6弾ではSRに昇格した。
さらにナイスドライブ3弾ではライバルキャンペーンの1枚として収録される。
高レアカードはファイズがいると発動するアピリティを持っている。

バトライド・ウォー創生

前作から敵、サポートキャラとして登場していたが、今作からプレイアブルキャラとして登場。「呪いのベルト」を発動させることで必殺技が強化されるという特徴を持つ。
超必殺技でサイドバッシャー・バトルモードに搭乗し、ミサイル、豪快な格闘攻撃が可能になる。

ついに!!

プレミアムバンダイにて9月13日(カイザの日)にコンプリートセレクションモディフィケーションカイザギアの予約が開始!!
http://p-bandai.jp/item/item-1000117266(予約は終了しています。)

このCSMカイザギアはドライバーの他にカイザブレイガンなどを始めとするカイザのツールが全て付属しており、カイザブレイガンのガンモードはブレードパーツを取り外すという方法で再現している。
サイドバッシャージェットスライガーの音声、そしてカイザのメイン装着者である草加雅人の台詞に加え、真理や啓太郎の台詞も収録しており、彼らからの着信遊びが可能であり、更に劇場版に登場した啓太郎カイザや、西田カイザのカイザスラッシュも再現可能である。

関連タグ

仮面ライダー555 草加雅人 カイザ 913 カイザの日 乾巧って奴の仕業なんだ 流星塾 影山冴子 菊池啓太郎

ブレイクフォーム・・・有志による二次創作強化フォーム。

ジュウオウバード・・・草加を演じた村上幸平氏が演じる変身ヒーロー。携帯型アイテムで変身する。こちらも変身のしすぎで死ぬ可能性が危惧されたが、一歩手前で止められた。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーカイザ」のイラストを見る

コメント