ピクシブ百科事典

門矢士

かどやつかさ

『仮面ライダーディケイド』の主人公であり、ディケイドの変身者。
目次[非表示]

演:井上正大

大体わかった
「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ」

概要

いつの間にか光写真館に居候していた青年。素性不明で本人も過去の記憶がない。
年齢20歳。ディケイドライバーを手に入れた事で仮面ライダーディケイドに変身する。
紅渡から、世界の融合を防ぐ為に旅にでなければならないと告げられ、自分の本当の世界を探す為、世界の崩壊を防ぐ為に光夏海達と世界を巡る旅にでる。

性格

かなりの自信家で、誰に対しても尊大な態度を取る俺様キャラだが、襲われている人を体を挺して守るなど、熱いハートも持ち合わせる。口調や仕草にが多い人物で、物事を何か比喩したアメリカンジョークをよく口にする。

龍騎ストライクベント使用時
「焼き加減はどれが好みだ? レア? ミディアム? それとも、ウェルダン?」

小難しい話は「大体わかった」で済ませてしまう。(脚本家である井上敏樹の口癖が由来)
また変身後は、ライドブッカーソード形態)の刀身を撫でたり、事ある度によく手を払ったりする。

そんな彼が各ライダーの世界を巡る度に、その世界で学んだ事柄を活かした格言(通称:お説教)を敵にかますのがお約束となっている。
その歳、敵に「お前は何者なのか」と問われた際、「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ」と名乗るのが決めゼリフ。

海東大樹によく「ナマコは食べられるようになったのかい?」と言われていた為、ナマコが苦手と思われていたが、それ以外の描写は特になかった。
そればかりか「仮面ライダーディケイド ファイナルステージ」のステージショーでは、ディエンドがナマコを食べて錯乱していた。ひょっとしたらナマコのくだりはただのからかい文句で、本当に苦手だったのは海東の方だったのかもしれない。

趣味

写真撮影を趣味としており、2眼のトイカメラ「BlackBirdFly」を常に首からぶら下げて持ち歩く。
ちなみに彼が使用していたピンクカラーのBlackBirdFlyは、数量限定で実際に販売された。
だが、彼の撮る写真は何故かいつも歪んで映る。本人曰く「世界が俺に撮られたがってない」との事。写真が上手く撮れないことは本人なりに気にしているらしく、「カブトの世界」で出会った天堂マユにその写真を「真の才能」と絶賛された際にはかなり機嫌が良くなっていた他、「ネガの世界」でちゃんとした写真が撮れた際には自らその写真を「究極」と称していた。
写真以外の事であれば、料理、スポーツ、営業、音楽など何でもこなす多才ぶりである。
その身体能力は改造人間がほとんどいない平成主人公の中でも屈指の人間離れをしており、上級オルフェノク2人とテニヌ対決を行い勝利するカード手裏剣のように投げて切断するなどの離れ業を見せている。
さらには(どう身につけたかは未だ謎のままだが)グロンギ語すら流暢に喋り、ユウスケと出会った『クウガの世界』におけるそのグロンギ族の大ボスン・ガミオ・ゼダからは「貴様はリントでもクウガでもない」と言われているほか、歴代ショッカーの幹部はほぼ例外なく改造人間であり、お飾りとはいえ一度は首領に祭り上げられたのだから、ひょっとすれば…。

服装

世界を移動するごとに服装と髪型がよく変わるが、「俺って奴は何を着ても似合っちまうな」と豪語し、実際のところよく着こなしているオシャレさん。
ただ、シンケンジャーの世界で黒子に回された時は不服そうで、ブラックの世界ではジョーに間違われたのがイヤだったのか、早々に着替えてしまった。
小説『S.I.C HERO SAGA』では城茂の衣装を着こなしていた。確かに性格もどことなく似ている。(リ・イマジネーション城茂は士と容姿が瓜二つという設定)
因みに各世界の職業は以下のようになっている。
・クウガの世界:警察官
・キバの世界:ヴァイオリニスト
・龍騎の世界:弁護士
・剣の世界:BOARD社内食堂チーフ
・555の世界:SMART BRAIN high schoolの生徒
・アギトの世界:郵便局員
・電王の世界:桜井さん(の服装)
・カブトの世界:ZECT隊員
・響鬼の世界:音撃道伝説の師匠(の服装)
・ネガの世界:なし(金持ち)
・ディエンドの世界:サラリーマン
・シンケンジャーの世界:黒子
・RX&ブラックの世界:霞のジョー(の服装)
・アマゾンの世界:野球選手(のユニフォーム)
・ライダー大戦の世界:タキシード(服)

TV本編以外での活躍

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー

士の元の世界にたどり着いた一行は、妹「門矢小夜」と出会う。(「カブトの世界」での「妹がいたような気がする」という発言は事実だったということになる)
彼女に仕えていた男、月影ノブヒコの「世界の崩壊を止めるには最強のライダーをたった1人決めるしかない」という言葉に促され、士は記憶を取り戻す。
そして、最強の仮面ライダーを決める「ライダートーナメント」の開催を決めた。
実は門矢士の正体は大ショッカー大首領であり、世界の崩壊を防ぐ為の「全ライダー討伐」が彼の真の目的であったのだ。
大首領としての記憶を取り戻した彼は、ライダーを全滅させた事で世界の崩壊が止まると信じていたが…。

劇場版 仮面ライダーディケイド MOVIE大戦2010

TV版の続き、実質的最終回であたるこの映画で世界の破壊者として覚醒した士は、ディケイド激情態となり次々と仮面ライダーをなぎ倒していく。
士を演じた井上正大「最終回ではまだ覚悟が決っておらず、襲ってくるライダーを撃退するだけだったが、何度も襲撃されるうちに撃退では無く「完膚なきまでに叩き潰す」スタイルに変わっていった。」とコメントしている通り、手段を選ばないダーティーな戦い方をする。
劇場版では「最強ののライダー」として描かれるディケイドだが、その際の士の髪型がハネた感じに共通している。井上正大いわく、これが大首領スタイルなんだとか。

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦

海賊戦隊ゴーカイジャーゴーカイレッドと並び、かなり重要なポジションとして出演。
全ての戦隊を倒す為、他の仮面ライダーを引き連れ戦いを挑んでいった。
ディケイドは激情態ではないものの、士のヘアスタイルは「大首領スタイル」である。
「潰す・・・!」
……まるで成長していない…。

スーパーヒーロー大戦Z

変身後の姿のみ、及び代役で登場。「まさひろ」繋がりで、レッドバスター桜田ヒロム役の「鈴木勝大」が声の代役として出演。ディケイド自身はスーパーヒーロー大戦シリーズ皆勤賞である。

仮面ライダーウィザード

特別編(第52話と53話)に登場。
召喚された歴代平成ライダーの中で唯一変身前の姿を見せており、操真晴人と会話するシーンもある。
「ここがウィザードの世界か」(晴人からの返答は「多分違うと思う」。正確にはウィザードのリ・イマジネーションに近い魔宝石の世界)、「大体わかった」、「通りすがりの仮面ライダーだ!覚えておけ!!」といった決め台詞の数々も健在で、ファンを沸かせた。

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー対戦 feat.スーパー戦隊

「今度こそ最後の勇姿か」と思われ続けて、またまた劇場版に帰り咲き。
現役の仮面ライダー鎧武である葛葉紘汰に加え、以前絡みがあった仮面ライダーウィザード操真晴人仮面ライダーダブル左翔太郎、まさかの登場となった仮面ライダーファイズ乾巧の仲を取り持ち、昭和ライダー達へ戦いを挑んだ。
キャスト発表では最初に発表されている。紘汰・士・巧、そして本郷猛の4人が主役の映画とも言える構成となった。

小説版

著:鐘弘亜樹の小説「門矢士の世界~レンズの中の箱庭~」では性格や設定が異なる。
TV版、劇場版のどれとも繋がりはないリメイク作。
この作品では自分本来の世界では人と交わることや孤独を恐れ、レンズの向こうに現実逃避を繰り返している陰気な青年であり、尊大な態度は不安の裏返し、ディケイドの力を手にした高揚感によるものとして描かれている。
並行世界を旅しながら自分の弱さを見つめ直し乗り越える事が小説版での大きなテーマ。
前述の「なまこ嫌い」も小説版ではちゃんと本人の口から語られている。

関連イラスト

世界の破壊者【修正再UP】
士君が9つの世界を回り終えたようです

関連タグ

仮面ライダーディケイド もやし ディケイド 大ショッカー 大首領
光夏海 小野寺ユウスケ 海東大樹
光写真館

一文字隼人瀬川耕司相川始詩島剛:同じくカメラマンライダー。

pixivに投稿された作品 pixivで「門矢士」のイラストを見る

コメント