ピクシブ百科事典

目次[非表示]

城茂とは『仮面ライダーストロンガー』の主人公である。
演:荒木茂

概要

悪の組織ブラックサタンに殺された友人・沼田五郎の仇討ちのため、自ら進んでブラックサタンの秘密基地に乗り込み改造手術を受けて電気人間となった。
自己催眠により脳改造を免れており、首領への宣誓式で裏切りを宣言している。

仮面ライダーと言えば「悪の組織に捕まって無理矢理改造された悲劇のヒーロー」というイメージが強いが、悪の組織に無理矢理改造されたのは元祖の2人と彼、後輩の村雨良南光太郎くらいのものである。
大学卒業後すぐに改造されたので、職業はなくブラックサタンを追って旅をしていた。『仮面ライダーSPIRITS』では藤兵衛と一緒にオートバイショップを営んでいた。

当時の児童誌の設定によればストロンガーは他の奇械人よりもはるかにえりすぐられた幹部候補の改造人間という設定であり(そりゃそうか)、茂もテレパシー、透視、小規模な念力などが改造される前から使用できたためにストロンガーの素体に選ばれたとのこと。

性格

今までのライダーが優等生やキザなキャラが多かった(前作は野生児だったが)のに比べ、ややアウトローで破天荒的な一面が強い。どれくらいかというと、ガス食らったのにピンピンしてるのを奇械人から疑問を出されても「そんなこと俺が知るか!」で突っぱね、道に咲いた花を褒めながらバイクで轢くぐらい。
序盤では初対面の立花藤兵衛に向かって「オッサン」と呼ぶようなやや生意気で血気盛んな性格だったが、物語が進んで行くにつれ、温厚で礼儀正しい一面が出てきた。
ともにブラックサタンを裏切った岬ユリ子電波人間タックル)とは当初口ゲンカが絶えなかったが、お互い想いをよせていた。

約束
ふたりで どこか うつくしいところへ

容姿

茂
天が呼ぶ地が呼ぶ人が呼ぶ

黒髪の短髪に服装はS字のシャツに薔薇の刺繍の入ったボトムスズボンが特徴の青年。
初期はフワァとした髪型だったが途中まとまった髪型になった。
Pixivではライスピの影響か、つり目で後期のサラッっとした姿で描かれていることが多い。
黒い絶縁体の手袋を常時着用している。変身前でも電流を流すことができるため、睡眠中でも外すことはない。
客演した時は上記の恰好ではなく、オールバックに年相応の恰好で登場した。

その他

  • pixivでは昭和ライダー勢全員に言えることだが漫画『仮面ライダーSPIRITS』のイラストも多い。
  • "S.I.CHEROSAGA"では『仮面ライダーディケイド』の「ストロンガーの世界」で門矢士にそっくりなリ・イマジネーションの城茂と原典の世界の城茂が登場している。
    • ただし、原典世界の城茂とは性格に差異があるが、ディケイド本編に登場する原典ライダーも例外ではない。なお、この茂は並行世界の秩序を守るライダーの一人で、秩序を乱す輩は駆逐する一方で、並行世界の人物に過干渉しないスタンスを取っている。とはいえ、そこは僕らのヒーロー仮面ライダー。最終的には士達に協力し、デルザー軍団を壊滅に追いやった。
    テレビマガジンに掲載されたコミカライズ版では、最後のページでその手袋を外すこととなった。そこだけカットとなった劇場版のラストでは宇宙人の再改造手術を受けて人間に戻り、手袋を外すシーンがある。
  • バトライド・ウォー創生では、とうとう概要の台詞がトロフィー実績名に採用されてしまった。

関連タグ

仮面ライダーストロンガー ストロンガー
岬ユリ子 立花藤兵衛
ブラックサタン 一つ目タイタン ジェネラルシャドウ
デルザー軍団 鋼鉄参謀

スメラギ・李・ノリエガ:茂と同じSのシャツを着ていたことがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「城茂」のイラストを見る

コメント