ピクシブ百科事典

エレクトロファイヤー

えれくとろふぁいやー

仮面ライダーストロンガーの技の中でも、1.2を争うほど有名な技の一つ。

概要

 掛け声と共に腕をこすって静電気を発生させてから地面に手を叩きつけ、電流を走らせて遠方の相手をしびれさせる技。ストロンガーの技では基本技であり、変身前の状態でも使用可能。
この技は機械改造人間である奇械人にかなり有効だった。
 普通に地面に向けて電流を放っても拡散するだけなので、実際は瞬時に砂鉄を浮き上がらせ、相手の足元まで導線代わりに伸ばして放っているらしい。コウモリ奇械人では金網を導線代わりに利用してエレクトロファイヤーを放つシーンもあった。
 「電ショック」という別名もあり、こちらは素手で触れている相手を感電させるというもの。しかし、スカイライダー以降は茂本人もこの名称でエレクトロファイヤーを放っている。
 地上では牽制技としてしか使えなかったが、水中で使用した場合は威力は格段に上がり、デルザー軍団の幹部怪人・荒ワシ師団長を撃破した。
 テレビマガジンで連載されていた漫画版では「エレキファイヤー!」と叫んで放ったこの技により奇械人カメレオーンを一撃で葬り去っており、後に仮面ライダー(スカイライダー)に登場した際にはネオショッカー基地の破壊に使用されたり、仮面ライダーZXに登場した際には(危険物質が満載だったとはいえ)大型トラックを木端微塵に吹き飛ばし、たった一発でカマキロイドを爆発四散させるなど、威力も格段に跳ね上がっていた。
平成シリーズの映画であるオールライダー対大ショッカーなどでも使用の機会がいくつかあり、『仮面ライダー大戦』ではクロックアップした仮面ライダーカブトの猛攻に対し、地面めがけエレクトロファイヤーを全方位に放って痺れさせ、隙を作るという荒業を見せた。

関連項目

城茂 電気 
御坂美琴アニメではエレクトロファイヤーらしき技を広範囲に放つシーンがあった。

関連記事

親記事

ストロンガー すとろんがー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エレクトロファイヤー」のイラストを見る

コメント