ピクシブ百科事典

荒木しげる

あらきしげる

荒木しげるとは、日本の俳優、音楽家である。特に特撮での活躍が有名である。
目次[非表示]

概要

本名・荒木生徳(あらき・いくのり)、昭和24年生まれ、平成24年死去。

芸歴

大学生であった昭和43年にフォー・セインツ(カレッジ・フォーク・グループの草分け的存在とされるグループ)のドラムとしてデビューした。このバンドは名前を変えつつも昭和48年まで活動した。この時は本名で活動した。
解散後、デビュー前にモデルの仕事をしていたこともあり、俳優を目指す。
なお、芸名は主演を務めた「仮面ライダーストロンガー」で演じた役・城茂から取った物(当時の芸名は荒木茂、この芸名は活動初期および昭和58年から昭和63年まで使用した)。当初は本名で活動していたのだが、ちゃんと名前を読んでもらえないということで改名したとの事。
仮面ライダーシリーズ以外の特撮では、「超神ビビューン」などに主演。またゲストキャラクターとして他作品にも出演している。
また特撮以外では「特捜最前線」(刑事ドラマ、特撮に関連ある役者が多数出演)や「走れ! 熱血刑事」(刑事ドラマ、松平健主役)などに出演しており、時代劇においては暴れん坊将軍IIなどレギュラーに出演していた(昭和55年以降は時代劇俳優になっており、他の複数の時代劇にゲストとして出演しており、作品数も多い)。
また、平成10年には解散していたフォー・セインツの再結成にも参加している。
平成24年4月14日に死去、食道の影響で体が弱っていたところにかかったアスペルギルス症を併発した肺炎が原因だった。

主な出演作品

仮面ライダーストロンガー仮面ライダー城茂

参照

wikipedia同項目およびリンク先

pixivに投稿された作品 pixivで「荒木しげる」のイラストを見る

コメント