ピクシブ百科事典

超神ビビューン

ちょうじんびびゅーん

『超神ビビューン』とは、原作:石ノ森章太郎、制作:東映の特撮ヒーロー番組。 『アクマイザー3』の続編にあたる。
目次[非表示]

概要

ザビタン・イビル・ガブラたちアクマイザー3の活躍によってアクマ族の総師団長ゲベルは倒され、アクマ族の地上侵攻は阻止された。だが、アクマ族を操っていた大魔王ガルバーの呪いによってアクマイザー3の魂はカプセルの中に閉じ込められてしまった。
この戦いの後、地上には凶悪な妖怪が出現。妖怪バックベアードの呪いを受けた月村圭は飢えと渇きで苦しむ。妖怪研究者のダイマ博士は七星壇の儀式を行い、全宇宙の最も輝ける星・破軍星を地に降ろす。月村は破軍星から降臨したザビタンの魂と一つとなり、神をも超える戦士・超神ビビューンに変身。イビルの魂を受け継いだ菅一郎=超神バシャーンと、ガブラの魂を受け継いだ渡部剛 = 超神ズシーンと力を合わせてバックベアードを倒す。三人の超神は正義と平和を守るため、妖怪と戦う事を決意。妖怪を影から操る大魔王ガルバーの野望に立ち向かう。
(Wikipedia より引用)

一応続編なのだが・・・・・・

本作は企画段階時に『アクマイザー3 魔神ハンター』というタイトルで正式な続編になる予定であったが前作の仮面劇から一転、従来の変身ヒーローとして制作されることになった。その理由としてスポンサー側から「元の変身ものに戻すべきだ」との条件があったいう。また、スタッフ達も「人間が変身しないヒーロー」はやりにくいと感じ、前作の設定の多くは受け継がれなかった。

因みにザビタン、イビル、ガブラの3人が登場するのは第1話のみ。以降本編もアクマイザー3に関することは触れなくなった。

三超神

ビビューン

超人ビビューン

バシャーン

超神バシャーン

ズシーン

ずしーん

関連タグ

東映 東映特撮
アクマイザー3 石ノ森章太郎

pixivに投稿された作品 pixivで「超神ビビューン」のイラストを見る

コメント