ピクシブ百科事典

デンセンマン

でんせんまん

はるかニューギニアの火力発電所より100万ボルトの電線をひた走りやってきた、日本の皆さん、私がデンセンマンです!

概要

1976年10月から1978年3月まで(NET→)テレビ朝日系列他にて放映されたバラエティ番組『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』でお茶の間に人気を引き起こしたヒーロー。
デザインは石ノ森章太郎
ベンジャミン伊東(伊東四朗)と小松与太八左衛門(小松政夫)の率いる「電線軍団」の一員で、「電線音頭」を踊って大人気を博した(その人気ぶりは、石ノ森がやはり原作を務めたスーパー戦隊の『ジャッカー電撃隊』でもパロディされたことからも窺い知れる)。
後に、『オレたちひょうきん族』でタケちゃんマンと共演したこともある。

ちなみに、中の人は、ビートたけしたけし軍団の所属事務所、オフィス北野の森社長がメインで勤めていた。
さらに言えば、小学館の雑誌「てれびくん」にて、おだ辰夫によるコミカライズが、秋田書店が出していた雑誌「冒険王」にて、北見けんいちが手掛けたコミカライズが、それぞれ連載されていたことがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「デンセンマン」のイラストを見る

コメント