詳細

ピクシブ百科事典

秋田書店

あきたしょてん

日本の出版社。1948年創業。主力は少年チャンピオン、ヤングチャンピオン等の漫画出版。ちなみに名前は創業者の名字で秋田県とは関係がない。
目次[非表示]

刊行していた、もしくは刊行中の雑誌

余談

大規模な自社倉庫を持っていることから、在庫の物持ちが良く、40年前のコミックスの在庫があったりする。

前述の通り、秋田県で創立したわけではなく実業家の秋田貞夫(あきた ていお)氏が設立したので秋田書店、というわけである。
なお、貞夫氏は岡山県の出身で、秋田書店の本社所在地は東京・千代田区と、秋田県とはとことん関係が無い。

その一方、資本力の問題から集英社講談社小学館KADOKAWAスクウェア・エニックス白泉社などは不祥事等を除いて基本的に単行本は最後まで出すのに対し、単行本が出ない作品が多く、出たとしても最終巻まで出てない作品も多数存在する。
又、一部作品を除いて絶版もかなり早い。

因みに……

なぜかはわからないが、チャンピオン誌の漫画になんらかの形で登場するときはヤ○ザの事務所風であったり、悪の秘密組織風であったり、名状しがたき出版社であったりすることが多い。なぜかはわからない。

組事務所風なのは一説ではこの伝説の編集者が影響しているともされている。

関連タグ

出版社

関連記事

親記事

出版社 しゅっぱんしゃ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました