ピクシブ百科事典

ホビージャパン

ほびーじゃぱん

日本の出版社、もしくは同社の発行する模型雑誌。
目次[非表示]

概要

ホビージャパンは日本の模型雑誌。
30年以上の歴史を持ち、日本の模型誌では古株。
誌面もその時々で大きく変化しており、現在はキャラクターフィギュアとガンダムを中心に展開している。
また、電撃ホビーマガジンモデルグラフィックスを立ち上げたスタッフも本誌のOBであり、日本の模型雑誌の始祖的存在でもある。

ライバル雑誌である電撃ホビーマガジンとはガンダム関連の連載でコラボレーション企画が行われる事もあった。モデルグラフィックスとのコラボは現在のところないものの、両誌で作例を行っているモデラーも少なくない。
書店では電撃ホビーマガジンと隣り合わせに置かれている事が多く、なおかつ雑誌サイズが同じこともあって混同されやすかった。
また、バンダイとのコラボレーションで本誌に関連するガンダム関連メカニックが立体化(ガンプラとしての商品化・雑誌付録の改造パーツ)する際は「大剣」がモチーフとして含まれている。ただし例外もあり、2015年10月号の付録には大剣モチーフではなく、追加パーツである肩やトンファーに数種類の刃(これも厳密にいえば剣だが)を装着する改造キットとなった。

出版社としてのホビージャパン

ホビージャパン誌以外にも、TCG誌「カードゲーマー」(旧RPGマガジン→GAMEぎゃざ→GAMEJAPAN)、特撮SF誌「宇宙船」、ミリタリ誌「アームズマズジン」、ライトノベル・レーベル「HJ文庫」などを出版しているほか、アナログゲームの輸入も行なっている。

一時期はマジック;ザ・ギャザリングを輸入販売していたが、後にタカラトミーを経て現在はウィザーズ・オブ・コーストの日本法人が輸入販売を行っている。

関連タグ

ジオンの星
タイラント・ソード
クルーズチェイサーブラスティー
ガンプラマスター
G-UNIT
機動戦士ガンダムSEEDMSV
機動戦士ガンダム00V
機動戦士ガンダム00V戦記
マイティジャック
S.I.C.
クトゥルフの呼び声
パワープレイ
ワースブレイド
クイーンズブレイド
ダンジョンズ&ドラゴンズ
SF3D
WIXOSS(発売はタカラトミー)

pixivに投稿された作品 pixivで「ホビージャパン」のイラストを見る

コメント