ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

勇者王ガオガイガー外伝-獅子の女王-

ゆうしゃおうがおがいがーがいでんりおんれーぬ

勇者王ガオガイガー外伝-獅子の女王-はメディアミックス作品『勇者王ガオガイガー』シリーズのひとつ。
目次 [非表示]

概要編集

 『月刊Hobby JAPAN』98年4月~9月まで短期集中連載されたTVシリーズ『勇者王ガオガイガー』初の外伝ノベライズ。著者はTVシリーズ脚本のひとり『竹田裕一郎』。関連書籍が出版される度に本編や『FINAL』との矛盾や問題点との整合性を含め加筆修正され、二回目の加筆にあたり後日談『獅子の女王・その後~ルネ・カーディフ・獅子王の物語~』を追筆、三回目は用語解説も加えられた。


 時系列的には『number.34』以降から『number.45』迄の裏側に起きたサイドストーリーに位置する。


 元々はTVシリーズ本放送中に模型企画として立体物と多少の文章を添えたフォトストーリーだったものが、打ち合わせを重ねる内、バックボーンも深みを持たせ壮大に。『超竜神』と『ボルフォッグ』を多少改装したモデリングキャラを活躍させる予定であったが、TVシリーズ未登場のキャラやツールの登場で物語と世界観が更に拡がりを見せ初め、後にOAVにまで昇華に至る(勇者王ガオガイガー2005<獅子の女王 >巻末後書き抜粋)。本編が既に終了していたのもあり、生死感の制限も解禁されている。


登場人物編集

ルネ・カーディフ

パピヨン・ノワール

エリック・フォーラー

ジョナス主任


シュバルツ・オイレ

鳥羽操◼️


ドクター・タナトス

プロフェッサー・モズマ

ラプラス博士

メビウス教授


フレール・カーディフ



獅子王凱

獅子王麗雄

楊龍里

獅子王雷牙


ソウル

エラーブル


ギムレット


◼️は加筆修正版追加

▼は『その後~』追加


メカニック編集

闇竜

光竜

天竜神

ポルコート

ガイガー/ガオガイガー

高速転槽射出母艦イザナギ

全域双胴補修艦アマテラス

物質瞬間創世艦フツヌシ

モレキュルプラーネ

ステルスガオー

ガンドーベル


シェンドガルデ

Gギガテスク


関連項目編集

シャッセール


関連タグ編集

勇者王ガオガイガー

勇者王ガオガイガーFINAL

関連記事

親記事

勇者王ガオガイガー ゆうしゃおうがおがいがー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 563

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました