ピクシブ百科事典

モレキュルプラーネ

もれきゅるぷらーね

モレキュルプラーネはメディアミックス作品『勇者王ガオガイガー』に登場するハイパーツールのひとつ。
目次[非表示]

概要

 外伝『獅子の女王』より初登場する中間子を対消滅させ、物質の分子結合を完膚無きまで破壊する究極の決戦ツール。巨大な枠や宇宙船にも見えるが、をモチーフ。ギャレオンのブラックボックスに眠っていたジェイアークの反中間子砲を技術元とする。

 だが、初試験運用中で試された威力はGGG上層部でも驚愕に値する威力を与えるが、ゾンダー核や原種核をも文字通り粉砕しかねず、ディビジョンⅤ物質瞬間創世艦フツヌシ内部にジェネレータを抜き封印された。

 その後、頭脳原種戦でのゴルディオンハンマーのオーバーホールが終わらず、バイオネットが繰り出した対Gギガテスク戦で切り札として投入され三連撃で芥子粒にする。GSライドが外されて当初はガンドーベルのGSライドをジェネレーターユニットとして使用したが、相応の出力には耐えきれず砕け、ルネGストーンを代用。前部に乗り込むユニットを増設。

 全備重量はゴルディオンハンマー+マーグハンド3基分に相当し、ブロウクンマグナムの回転力を利用(ツールコネクトも同様)。地上での運用には脹ら脛のキャタピラをアンカー代わりに設置が必要(preFINALではその描写はされていない)で、素早過ぎる相手には適用出来ず劇中で使用されるのは一度きりであった。

 『覇界王~』にて木星圏でのゼロロボ戦にてケースGGが適用可能として再登場。ZR-01~03を芥子粒に削る。その場にいたビッグポルコートは「ほう、あのカンナまで保管してあったとはね」と感慨深く感じていた。

基本データ

制作:GGGフランス
重量:1200t

関連タグ

勇者王ガオガイガー
勇者王ガオガイガー外伝-獅子の女王-

関連記事

親記事

ハイパーツール はいぱーつーる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モレキュルプラーネ」のイラストを見る

コメント