『Fate/Apocrypha』に登場するライダーのサーヴァント。

ボクはボクが、納得いくまでは助けるよ。

見捨てるなんて、しない

生きろ!君には、その資格がある!

プロフィール

プロフィール

真名アストルフォ
クラスライダー
性別男性(※FGOでは本人の希望で「???」表記)
身長164cm
体重56kg
スリーサイズB71 / W59 / H73
出典シャルルマーニュ伝説
地域フランス
属性混沌・善・地
イメージカラーローズピンク
特技火事場の馬鹿力
好きなものこの世全て
苦手なもの潤んだ瞳で訴えかける系の生物(Apo)
嫌いなものなし(FGO)
天敵なし
設定担当東出祐一郎星空めてお
ILLUST近衛乙嗣(Apo、FGO)、ワダアルコ(EXTELLA)
CV大久保瑠美

遠からん者は音にも聞け!近くば寄って目にも見よ!

我が名はシャルルマーニュが十二勇士アストルフォ!

概要

概要

Fate/Apocrypha』に登場するライダークラスサーヴァント

マスターは黒魔術師のセレニケ・アイスコル・ユグドミレニア

美少女と見紛う、派手に着飾った中性的な美少年。

実体化を好んでおり、頻繁に城下街で遊んでいるが、度々呼び出しては倒錯的な愛情表現をぶつけてくるマスターには辟易している様子。そんな中、城内をうろついていた時に偶然脱走したホムンクルスを発見し保護するが、その事が後に聖杯大戦を揺るがす事態にまで発展することになる。

真名

真名

イングランド王の息子にしてシャルルマーニュ十二勇士の一人、アストルフォ

原典においても騎士としては「弱い」とされているが、「魔法の槍」「魔法の本」「魔法の角笛」「幻馬ヒポグリフ」などの様々なアイテムを駆使して巨人を捕まえたり、月に行ったりと冒険を繰り広げた。伝承に名高い色男でもあり、お調子者のトラブルメーカー。その考えなしだが向こう見ずで勇敢な性格により、戦場をひっかきまわして自陣を何度も勝利に導いた。

性格を表す「理性が蒸発している」は比喩ではなく、原典からして既にこんな有様なのである。

初代マスターのセレニケが召喚に用いたガラス瓶に入っていたのは恐らく彼の理性そのもの

『狂えるオルランドゥ』では失われたローランの「理性」を月に取りに行く話がある。瓶一杯のローランの理性とともに、彼の理性も小瓶に半分ほど入って登場しており、ローランを正気に戻してしばらくは周りが驚くほどに聡明になったと語られている……が、その後元に戻ってしまった

女装しているのは「ローランの狂乱を鎮めるための不可抗力」と本人は語っているが、ローランがいなくてもなぜか女装を続けている。作者曰く「女装好きというより可愛い物が好き」だそうな。

ちなみにローランとの仲ばかり注目されているが、原典では後に十二勇士となるサラセン騎士ロジェロシャルルマーニュの姪である女騎士ブラダマンテ、そしてロジェロの妹である女帝マルフィーザらと冒険の中で友情を築き上げ、親友となっている。

誰からも愛される美貌を持つ好青年だが、能力的には「弱い」騎士でサーヴァントとしても二流とされる。しかし彼自身はその事をまったく気にせず持ち前のポジティブ思考と幸運で、生前は多くの冒険を繰り広げ数々の宝具を手に入れる。手に入れた財宝も特に執着せず、乞われたり助けを求められれば快く手放す根っからの英雄気質の持ち主。

人物

人物

見た目はピンク髪ボーイッシュな美少女だが、性別は

いわゆる「男の娘」であり、華奢な体格だが骨格はれっきとした男性である。また、イタズラでステータス画面の性別欄を塗りつぶしたりしているため、作中ではたびたび女の子扱いされている。

そして彼だけ男性サーヴァントであるにもかかわらずスリーサイズが用意されている。→なお、シリーズ全体に広げると英雄王ギルガメッシュもスリーサイズが判明している男サーヴァント。

一人称は「ボク」

容姿は可憐だが、実は純真無垢で明朗快活な少年。

非常に前向きで、かつて多くの失敗や敗北を重ねたにも関らずそれらを「挫折」とは考えないスーパーポジティブな性格(失敗や敗北の詳細はリンク先を参照)。マスターであるセレニケから一方的に慰み物にされるという、普通のサーヴァントなら耐え難い屈辱に黙って耐え続けた(むしろ特に気にしていない)あたり、精神的にも相当タフであることが窺える。

ただ「理性が蒸発した」の文言に違わずかなり能天気で、自分から名乗るだけならばまだしも、同じ黒陣営の仲間のこともうっかり真名で呼んでしまうことが多い。一方で、強大な敵にも立ち向かい、助けを請われれば手を差し伸べる英雄らしさも持ち合せている。聖杯戦争に参加するのも二度目の生を謳歌したいくらいの目的で聖杯にもあまり興味はなく、深刻な理由で聖杯が必要な人がいたら喜んで譲るとされている。また理性が蒸発していようが彼の中には「悪を成す」というプログラム自体が抜けており、基本的に善良である。

一応作者からもヒロインのひとりとして扱われているため、ジャンヌと並ぶ公式ヒロイン。

イロモノキャラの様だが、その性格と作中の行動から「主人公を救い、導き、救われ、そして共に歩む」王道ヒロインの道を突き進んで……あれ?ちなみに「お風呂でバッタリ」イベントにも遭遇。ただし、彼は見られる側で、さらに見た相手はジャンヌ。ちなみにジャンヌはその時の彼の裸体を見るまで(性別欄塗りつぶしの件もあり)アストルフォが男だと全く気づいていなかった。

なお本人は性別に余り拘りがないため、もしジークが求めれば喜んで相手をするとされている。

ちなみにFate世界でも伝承に違わず名うての伊達男だったとのことで、生前は女性には不自由しなかったらしい。理性が蒸発する前と後で変わらなかったのかは不明。

アニメ版では次回予告も担当。

基本的には本編のシリアスなストーリーからは想像も付かないほどのコミカルな調子でのトークを展開するが、真面目な事を言っている回もいくつか存在する。

予告シナリオは原作・東出先生の書き下ろし。

能力

能力

世界中を飛び回って様々な伝説を打ちたてた英雄である彼は、角笛、本、幻馬(ヒポグリフ)、黄金の馬上槍など多種多様な宝具、魔術礼装を所有している。その為、真名が知られても問題がないタイプの英霊。しかし、作中ではとある理由から能力の自制をしている。

ちなみに他のクラスだとセイバーに該当するという。

『FGO』では、剣と馬上槍を切り替えながら接近戦を行う。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
セレニケDDBCA+C
ジークDDBCA+C
藤丸立香DDBCA+C
ムーンセルDDBCA+C

保有スキル

対魔力(D→A)ライダーのクラススキル。魔術に対する抵抗力。事実上、現代の魔術師では魔術で傷を付ける事は出来ない。本来であればDランクしかないが、常時発動している宝具『破却宣言』の効果によって、このランクを所有している。
騎乗(A+)ライダーのクラススキル。乗り物を乗りこなす能力。「乗り物」という概念に対して発揮されるスキルである為、生物・非生物を問わない。A+ランクであれば、竜種を除いた全ての乗り物を乗りこなす事が可能となるレベル。
単独行動(B)本来はアーチャーのクラススキル。マスターからの魔力供給を断っても自立できる能力。Bランクであれば、マスターを失っても二日は現界可能。
怪力(C−)筋力を1ランクアップさせる事が可能。ただし、このスキルが発動している場合は1ターンごとにダメージを負う。彼女とは違って怪異では無い為か。
触れれば転倒!(D)トラップ・オブ・アルガリア。後述する通り本来は宝具。
理性蒸発(D→D+)生前の後遺症で理性が蒸発しており、秘密を守れず、機密情報を簡単に喋ってしまう。一方で戦闘では『直感』スキルに近しい能力として作用する他、恐れ知らずになり過酷な戦場にも果敢に飛び込んで行けるようになる。

宝具

宝具

この世ならざる幻馬(ヒポグリフ)

  • ランク:B+→B++
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:2~50
  • 最大捕捉:100人

「うん、まっかせて!」

「キミの真の力を見せてみろ!『この世ならざる幻馬(ヒポグリフ)』!!」

上半身は、下半身はの幻獣。

空を高速で駆けることができ、その突進はAランクの物理攻撃に相当する。

更に真名を解放することで本来「ありえない」存在であるヒポグリフはこの次元から昇華されて存在が抹消される。そこで完全に消滅する寸前に、現実の存在である「乗り手」が元の世界に引っ張り上げることで、一瞬だけ消滅し、また出現するという状況を引き起こすことができる。この世界から消滅している瞬間だけはあらゆる観測から逃れ、攻撃を無効化することが可能となる。

詳細は該当記事を参照。

触れれば転倒!(トラップ・オブ・アルガリア)

  • ランク:D
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:2~4
  • 最大捕捉:1人

カタイの王子アルガリアが愛用した黄金の馬上槍。

その名の通り、触れた相手を転倒させる効果があり、サーヴァント相手の場合には相手の足だけを強制的に霊体化させて実体化も封じる。この効果はバッドステータス付与扱いなので、受けるとしばらく起き上がれなくなるうえに、鎧などによる防御も無視して作用する。

ある意味「必殺」の宝具ではあるが、ランサークラスに適性を持っていない点からも判るように、彼自身の槍捌きは達人とは言い難いので、不意打ちでない限り格上相手には当たらない。

『FGO』においてはスキル扱いで、効果は敵単体に確率でスタンを付与するものとなっている。

なお原典においてこの槍は十二勇士全滅をもくろむアルガリア王子が馬上槍試合に持ち込み、まずアストルフォを突き落とす事に成功。しかし二番手の騎士フェローがついカッとなって剣による試合を望んだためフルボッコにされてしまう。そして馬上槍試合を再開するにあたって折れた槍のかわりにアストルフォが手にしたのが、アルガリアの槍だったのである。

そしてアストルフォの大暴れがはじまるのだが、こういった経緯のため十二勇士は誰もこれが魔法の槍と気づいていないというオチがつくのである。そしてそれ故、アストルフォは親友ブラダマンテが恋人ロジェロを救う冒険に出る際、この槍を惜しげもなく託している。

恐慌呼び起こせし魔笛(ラ・ブラック・ルナ)

  • ランク:C
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~50
  • 最大捕捉:100人

「さあ――おっきくなあれ!『恐慌呼び起こせし魔笛(ラ・ブラック・ルナ)』!!」

音色を聞いた妖鳥が恐怖で逃げ出すといわれる角笛。

企画段階では相手の精神に干渉する宝具だったが、小説版以降は音波兵器としての特性も加わっている。通常は腰に下げられるサイズだが、使用時には巨大化する。善の魔女・ロジェスティラから託された宝具。ただ月からの帰還後はどういうわけか音が鳴らなくなり手放している。

魔術万能攻略書(ルナ・ブレイクマニュアル)

  • ランク:C
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:−
  • 最大捕捉:1人

さる魔女から譲り受けた、全ての魔術を打ち破る手段が記載されている書物。

持っているだけでAランク相当の対魔力が得られる優れものであり、ステータス覧の塗り隠しや令呪に対する抵抗力を備えている。真名開放すれば大魔術すら打ち破れる。

が、彼はその真名を完全に忘れてしまっている。この名前も適当につけたもの。

破却宣言(キャッサー・デ・ロジェスティラ)

  • ランク:C
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:−
  • 最大捕捉:1人

「さあさあ。刻限だ!我が心は月もなく恐怖に震え、されど断じて退きはしない。解放――『破却宣言(キャッサー・デ・ロジェスティラ)』!!」

理性の半分が月の裏側で小瓶に入れられた状態で保存されているという逸話から、理性が戻ってくる新月の夜だけ思い出せる『魔術万能攻略書』の真名。おい一文字も合ってねーじゃねーか。

舞い散る紙片が使用者を包み込み、通常時を遥かに超える対魔術防御能力を与える。

神代の魔術を操るセミラミスの宝具もいなしてみせた。

他作品での活躍

他作品での活躍

Fate/Grand Order

2015年クリスマスイベント『ほぼ週間 サンタオルタさん』のストーリークエスト第二夜で、実装に先駆けて先行登場。ソリで上空を飛ぶサンタオルタを領空侵犯と難癖付けてヒポグリフを駆って撃墜しに来たり、勝手に妄想を始めてにやけたり、挙句はデオンちゃんを巻き込んで性別談義を展開したりと安定と信頼のやりたい放題をぶちかます。ただ戦闘に出れなかったのは悔しがっており、山ほどメタ発言を吐いた後、本編参戦に熱意を燃やしていた。

その後、2016年ホワイトデー企画『カルデアボーイズコレクション 2016』のピックアップガチャにて子ギル天草四郎と共に本実装。レアリティは☆4。

なお同時実装された期間限定概念礼装の一つ『ノイジー・オブセッション』にもアーラシュハイドとともに出演しているが、格好は男の娘ファッションになっている。

『Apocrypha』を知っているユーザーからはバレバレだが、本作では性別欄が「???」となっており、プロフィールにも「本人の要望により秘密」と書かれている。もしかしたらマスター相手に『破却宣言』を使用しているのかもしれない。これにより、様々な理由で性別が伏せられている他のサーヴァントと同様、性別判定のあるスキル・宝具は一切受けないという大変ややこしい事になっている。バレンタインイベントでも渡される方と渡す方の2パターンが用意されている。プロフィールに性別が記載されていない一部のサーヴァントが同じ仕様となっているが、男性だと分かっているのにその仕様となっているのはアストルフォと機械となった始皇帝のみである

また、黒ひげのスキル「紳士的な愛」を受けた際には回復量が増加し、『プリズマ☆イリヤ』とのコラボイベント『魔法少女紀行 プリズマ・コーズ』では概念礼装カレイドルビー」「カレイドサファイア」を装備した際に攻撃力が上がった。

前述に書いてあるとおり、他の性別判定を持たないサーヴァントとは違い、アストルフォは純然たる男性である。にもかかわらず、性別不明として扱われてる辺り、エリちゃんと同様に運営側からかなり特別扱いを受けているのが窺える。精神系の特効が効かないのはともかく、タマモシャークの『常夏日光・日除傘寵愛一神』の特効まで回避するのはどういった訳なのか……ただし『閻魔亭繁盛記』では女性と性別不明サーヴァント限定の女湯のクエストがあったが、これのみ参加できない。アストルフォは付いているので脱いだらバレるからなのだろうか(ちなみに機械となった為、付いていないからなのか性別:朕の始皇帝は入れる)?

本編では第1.5部2章『伝承地底世界 アガルタ』で登場。

デオンと共にカルデアから同行し、終始マスターをサポートする。

ただ、変装するに当って民家から拝借した衣装はよりにもよってどこかで見たようなカラーリングの“ミニスカセーラー服”であり、新規で立ち絵も登場している。まじでどういうことなの。

2017年11月8日から開催の『Fate/Apocrypha アニメ放送記念キャンペーン』にて、私服姿にチェンジできる「トゥリファスでの思い出」の霊衣開放が追加された。

2019年クリスマスイベント『ナイチンゲールのクリスマス・キャロル』でセイバーとしても実装。

その後第2部6.5章『死想顕現界域トラオム』にも登場。ブラダマンテや自身の幕間で初登場したローラン、後述の『LINK』で初登場したシャルルマーニュなど、生前の関係者とともに活躍した。

なおここでは『アガルタ』での活躍が無かったことになっているが、これは1.5部自体の扱いが理由と思われる(カルデアからの同行ではなく現地で出会うパターン、というのもあるが)。

ゲーム上での性能

☆4ライダーで最も中庸的なステータスで、HPとATKのバランスの良さが売り。一方、カード配分が《Quick:3/Arts:1/Buster:1》とアサシン型で、しかも肝心のQuickのヒット数が少ない(2Hit)ため、かなり癖が強い。Artsでは剣を振るうが、残るQuickとBusterで馬上槍「触れれば転倒!」を魔術で取り出してブン回す。

スキルは、自身の攻撃力を1ターン上げる「怪力(C−)」、敵単体をスタンさせる「触れれば転倒!(D)」、毎ターン確率でスター獲得&自身のスター発生率を確率でアップ&クリティカル威力を確率でアップが3ターンの間発生する「理性蒸発(D)」。

全体的に運の要素が強いのがネックだが、「理性蒸発(D)」が上手くハマれば「騎乗(A+)」も加わってQuickの精度を大きく上げてくれる。ただしCTが長めなので使い所に注意。

何気に(ある意味で)ライバルであるジャンヌの描かれた概念礼装「ホーリーナイト・サイン」(Quick性能8%UP&クリティカル威力15%UP)と噛み合わせが良いのは何の因果なのやら。

ただArtsもQuickも性能自体が平均またはそれ以下な上、被ダメージ時のNP増加量も非常に低いため、総合的に見るとNP効率は全サーヴァントでも最低クラス(基本的にNP効率の悪いバーサーカーは被弾時のNPチャージが大きい)である。初期NPチャージ系の概念礼装やクリティカルヒットを狙っていく事で補いたいが、二度目の宝具発動はかなり苦しかった。

2017年5月25日からの『サーヴァント強化クエスト 第6弾』にて、宝具威力とスター獲得量が強化された。追加されたスターの量は+5(オーバーチャージ1で10個。後は通常通り5個ずつ増加)。

さらに7月8日に絆クエストが実装され、クリアする事で「理性蒸発」がDからD+へとランクアップ。各効果が5ターン継続に強化され、さらに最大で50%のNPチャージも加わった。

これらの強化が入ったことで、現在はフランシス・ドレイクと並んで「クエスト周回の鬼」と評される。特に宝物庫やキャスターの多いクエストでは、NPを即チャージして宝具を叩き込みつつ自分は宝具の副次効果で生存し、味方にNPチャージ要員がいればArtsチェインを狙いながら短期間で再度宝具を解放するこという、これまでの彼なら不可能だった御大尽戦法でサクサク周回が捗る。

とはいえ、「理性蒸発」のクリティカル強化が出るかどうかはランダムなのでクリティカル面での安定性は低め。「自分は好きで使っているのだから!」……と言える貴方を彼は待っている。

ちなみに『Apocrypha』でも本来は弱い英霊だと明言されているが、原典においても、騎士としての武勇に優れているタイプではなく、機転と運で苦難を乗り越えるタイプの騎士なので、コメディリリーフ的な面が強い。宝具はかなり強力な性能を持っているため、使いこなせれば強い。はず。

Fate/EXTELLA LINK

主君であるシャルルマーニュの登場に合わせて参戦。

シャルルマーニュ以外ではロビンフッドと因縁があるようだが……

関連人物

関連人物

生前

シャルルマーニュ

生前に仕えていた主君。

どうやら「気持ちのいいバカ」らしく、誰にどう思われようと、自分の願いを貫いて落命したバカと並べた上で言っているので、少なくとも悪感情は持っていないようである。

ただし、アストルフォと書いてスカポンタンと読む。ちなみに、エリちゃんは同類扱い。

ローラン

生前の友人であり、自身に負けず劣らずの破天荒すぎる男騎士。

気の置けない友人の様で、扱いは割と雑だが、彼とはまるで兄弟のように仲良く接しているし、ローランもアストルフォの格好を可愛いと思っているようだ。

ブラダマンテ

生前の同僚であり従姉妹でもあり親友でもある女騎士。

「アーちゃん」「ブラちゃん」と呼び合う仲で、女装に対しても好意的に受け入れられている。

テュルパン

生前の同僚である大司教。

アストルフォの女装癖については、「ワシの記憶では、元々女性だったような気がするから問題ない」とスルーしていたらしい。それでいいんか大司教。

マンドリカルド

友人の敵対者。名前や話はそれなりに聞いていたが直接的な面識は無い。

Fate/Apocrypha

ジーク

ユグドミレニア城内で出会ったホムンクルスの少年。

彼の「助けて」という言葉に応え、キャスターたちが探している事を知りながらも匿い、混乱に乗じて彼を城外へと逃した。その結果、聖杯大戦は思わぬ事態へと発展する。

ルーラー

聖杯大戦の裁定者。

利害の一致から共戦関係となるが、度々彼女をからかったりしてライバルのような関係となっている。ギャグ時空では、ジャンヌはヒロインの座が奪われるのではと警戒している。公式イラストやグッズでも揃って描かれるなど『Apocrypha』では実質ダブルヒロイン的な扱い。

『FGO』のあるクエストでは口論から喧嘩になっていた。

セレニケ・アイスコル・ユグドミレニア

契約したマスターで毎晩彼女の慰み物にされていた為、アストルフォを困らせていた魔術師。

応じた以上は英霊として従っていたが、彼女からの倒錯的な愛情には辟易していた。

最終的にはジークをマスターに選び、彼女とは決別する。

黒のセイバー

ゴルドの方針により会話が禁止されていたため、最初は無口で無愛想なやつと思っていた。

が、彼の消滅に伴うやりとりからもっと会話しておけばと後悔しており、赤のセイバーがその散り様を嘲笑した際には普段からは考えられないほどに憤慨した。

『FGO』ではどうやら仲良くしている様子。

黒のアーチャー

陣営における軍師的存在。アストルフォは彼の人柄を信頼しており、ジークを保護した際も一番に頼り匿って貰った他、それを誰かにバラす事もしなかった。向こうも呑気な様に呆れる事もあるが、英雄の本分に忠実なアストルフォの人柄を良く思っている。

Fate/Grand Order

藤丸立香

この世界で契約したマスター。

バレンタインの描写では好意を持っているらしいことが窺えるが、一緒に全裸になろうとしたり、巨大ヒポグリフぬいぐるみと共に押しかけたりするなど振り回しまくっている。

シュヴァリエ・デオン

クリスマスの先行登場時からアガルタまで、なにかと縁がある性別不明コンビ。

と言っても、デオンは本人曰く両性で、アストルフォは男の娘なので不明の意味は異なる

ボケとツッコミ、凸凹コンビの様な仲だが、実は「フランスの伝説的英雄」としてデオンはアストルフォをこっそり尊敬している。概念礼装「シュガー・バケーション」や「姫様行脚」などでも共演している。そして、共にあるカルデア男性職員のお気に入りである。

センシティブな作品

子ギル

アストルフォ(剣)の幕間で共演した幼い頃の英雄王。何故か彼に対しては少々当たりがキツめ。

ゴージャスP

2018年水着イベントにてボディーガードを募集していたゴージャスPの前にセーラー服の可憐な姿で志願したが、彼はアストルフォのポンコツっぷりを見抜いたからなのか即不採用にしていた。

共に志願したデオンは真面目さを買われ、ボディーガードとして採用となりショックを受けた。

源為朝

第2部6.5章にて、復讐界域との決戦時にマッチアップし、見事相討ちを取った相手。実力はあちらが上だったが、味方のサポートと持ち前の宝具で見事対抗してみせた。

シンデレラエリザ

中の人が同じ☆4のライダー。ちなみに彼女のオリジナルにもセイバー版が存在している。

余談

余談

前述の通り『FGO』では「性別:???」のため、こちらのアストルフォしか知らない人が描いたと思われる胸があったり股間の膨らみがなかったりの、明らかに女性の体つきで描かれたイラストも存在してしまっている。

関連イラスト

関連イラスト

関連タグ

関連タグ

Fateシリーズ Fate/Apocrypha Fate/GrandOrder Fate/EXTELLA-LINK

サーヴァント ライダー(Fate)

男の娘 女装 トラブルメーカー ピンク髪 アホの子 美少年

攻めトルフォ 十二勇士組

ベジータ:実は身長と体重が同じである為、よくネットでネタにされている。

ボクはボクが、納得いくまでは助けるよ。

見捨てるなんて、しない

生きろ!君には、その資格がある!

プロフィール

プロフィール

真名アストルフォ
クラスライダー
性別男性(※FGOでは本人の希望で「???」表記)
身長164cm
体重56kg
スリーサイズB71 / W59 / H73
出典シャルルマーニュ伝説
地域フランス
属性混沌・善・地
イメージカラーローズピンク
特技火事場の馬鹿力
好きなものこの世全て
苦手なもの潤んだ瞳で訴えかける系の生物(Apo)
嫌いなものなし(FGO)
天敵なし
設定担当東出祐一郎星空めてお
ILLUST近衛乙嗣(Apo、FGO)、ワダアルコ(EXTELLA)
CV大久保瑠美

遠からん者は音にも聞け!近くば寄って目にも見よ!

我が名はシャルルマーニュが十二勇士アストルフォ!

概要

概要

Fate/Apocrypha』に登場するライダークラスサーヴァント

マスターは黒魔術師のセレニケ・アイスコル・ユグドミレニア

美少女と見紛う、派手に着飾った中性的な美少年。

真名

真名

イングランド王の息子にしてシャルルマーニュ十二勇士の一人、アストルフォ

人物

人物

見た目はピンク髪ボーイッシュな美少女だが、性別は

一人称は「ボク」

容姿は可憐だが、実は純真無垢で明朗快活な少年。

アニメ版では次回予告も担当。

予告シナリオは原作・東出先生の書き下ろし。

能力

能力

ちなみに他のクラスだとセイバーに該当するという。

『FGO』では、剣と馬上槍を切り替えながら接近戦を行う。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
セレニケDDBCA+C
ジークDDBCA+C
藤丸立香DDBCA+C
ムーンセルDDBCA+C

保有スキル

触れれば転倒!(D)トラップ・オブ・アルガリア。後述する通り本来は宝具。

宝具

宝具

この世ならざる幻馬(ヒポグリフ)

  • ランク:B+→B++
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:2~50
  • 最大捕捉:100人

「うん、まっかせて!」

「キミの真の力を見せてみろ!『この世ならざる幻馬(ヒポグリフ)』!!」

上半身は、下半身はの幻獣。

空を高速で駆けることができ、その突進はAランクの物理攻撃に相当する。

詳細は該当記事を参照。

触れれば転倒!(トラップ・オブ・アルガリア)

  • ランク:D
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:2~4
  • 最大捕捉:1人

カタイの王子アルガリアが愛用した黄金の馬上槍。

恐慌呼び起こせし魔笛(ラ・ブラック・ルナ)

  • ランク:C
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~50
  • 最大捕捉:100人

「さあ――おっきくなあれ!『恐慌呼び起こせし魔笛(ラ・ブラック・ルナ)』!!」

音色を聞いた妖鳥が恐怖で逃げ出すといわれる角笛。

魔術万能攻略書(ルナ・ブレイクマニュアル)

  • ランク:C
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:−
  • 最大捕捉:1人

さる魔女から譲り受けた、全ての魔術を打ち破る手段が記載されている書物。

が、彼はその真名を完全に忘れてしまっている。この名前も適当につけたもの。

破却宣言(キャッサー・デ・ロジェスティラ)

  • ランク:C
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:−
  • 最大捕捉:1人

舞い散る紙片が使用者を包み込み、通常時を遥かに超える対魔術防御能力を与える。

神代の魔術を操るセミラミスの宝具もいなしてみせた。

他作品での活躍

他作品での活躍

Fate/Grand Order

本編では第1.5部2章『伝承地底世界 アガルタ』で登場。

デオンと共にカルデアから同行し、終始マスターをサポートする。

ゲーム上での性能

Fate/EXTELLA LINK

主君であるシャルルマーニュの登場に合わせて参戦。

シャルルマーニュ以外ではロビンフッドと因縁があるようだが……

関連人物

関連人物

生前

シャルルマーニュ

生前に仕えていた主君。

ローラン

生前の友人であり、自身に負けず劣らずの破天荒すぎる男騎士。

ブラダマンテ

生前の同僚であり従姉妹でもあり親友でもある女騎士。

テュルパン

生前の同僚である大司教。

マンドリカルド

友人の敵対者。名前や話はそれなりに聞いていたが直接的な面識は無い。

Fate/Apocrypha

ジーク

ユグドミレニア城内で出会ったホムンクルスの少年。

ルーラー

聖杯大戦の裁定者。

『FGO』のあるクエストでは口論から喧嘩になっていた。

セレニケ・アイスコル・ユグドミレニア

応じた以上は英霊として従っていたが、彼女からの倒錯的な愛情には辟易していた。

最終的にはジークをマスターに選び、彼女とは決別する。

黒のセイバー

『FGO』ではどうやら仲良くしている様子。

黒のアーチャー

Fate/Grand Order

藤丸立香

この世界で契約したマスター。

シュヴァリエ・デオン

クリスマスの先行登場時からアガルタまで、なにかと縁がある性別不明コンビ。

センシティブな作品

子ギル

ゴージャスP

源為朝

シンデレラエリザ

余談

余談

関連タグ

関連タグ

サーヴァント ライダー(Fate)

男の娘 女装 トラブルメーカー ピンク髪 アホの子 美少年

攻めトルフォ 十二勇士組

ベジータ:実は身長と体重が同じである為、よくネットでネタにされている。

コメント

pixivisionの関連記事

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • FGOプロレス

    FGOプロレス マルタVSアストルフォ&ブラダマンテ 幻の第3ラウンド 究極のハンディキャップマッチ! 聖女完全破壊!?恐怖のコンビネーション!エンドレス腹パンチ!序

    続きはファンボックスにて、公開中です! https://www.fanbox.cc/@jelic420/posts/2114349 リクエストいただいたマルタVSアストルフォのアナザーエンドです。アンケートでブラダマンテが人気だったので参戦してもらいました。
  • FGO小話

    配信と外面とインターネット

     気まぐれクックさんの動画を見てから、海産物を食べたくて仕方ない
  • Fate/EXTELLALINK~颯爽の騎士~

    のんびり書きました、のんびり読んでいただけると幸いです。
  • ジークくんとアーちゃんのSSログ

    Twitterにて公開していたSS3本と、新しく書いた1本のSSをまとめました。 --- 【その手を取る理由】 聖杯大戦の最終決戦前、ジークくんがアストルフォの不安を感じ取るSSです。 アストルフォはどんな時も前向きでくよくよしたりしない、とは思いますが、やはり彼にも失う怖さは絶対存在すると思うので。ジークくんがそういう彼の感情に気付いてくれていたら嬉しいな、という気持ちで書きました。 --- 【特別】【大切】【君の隣】 カルデアにて他のサーヴァントと仲良くするアストルフォにやきもちを焼いてしまうSSです。 【特別】はやきもちを焼いているという感情に戸惑うジークくんのお話。 【大切】はしょんぼりしていたところをアストルフォにぎゅーっと抱き締められ、デコツンされ、髪キスまでしてされちゃって気持ちを伝えてもらうジークくんのお話。 【君の隣】はぐだ男くんに相談したうえで自分の感情に答えを出すジークくんのお話です。 --- 髪キスはもしかしたら腐向けっぽくなるかなあと思ってタグ付けてますが、作者的には友情の延長線です……あくまでも二人は熱い友情で結ばれている……というつもりです……!
  • 【アスジクフリ】吸血鬼パロ【華道家×吸血鬼】

    盛大なジクジャン物語が前段にあったと思って読んできただきたい そんなふわっとした吸血鬼フリートさんと、華道家と言うよりお花屋さんトルフォくんのゆるゆるファンタジーなあれこれ だいぶ前の診断メーカーネタをじわじわ引きずった結果の産物です アスジクフリが可愛くて仕方がないです ジークフリートさんのヒーローなアストルフォくん、みたいな関係が最高だなと思ってやみません ※以下関係ない夏イベの話(バレ含む) 夏イベも楽しかったですね! みんなでわいわいするの可愛くて最高でした。黒髭の霊衣解放心待ちにしてます。あと紫のラメの人。
    10,011文字pixiv小説作品
  • Fate/Apocrypha学園

    5ページ目 追憶②

    ジークくんはアイドルでもやって行けると妄想する今日この頃
    11,337文字pixiv小説作品
  • 02:彼と彼女について d

    どうも、ご無沙汰しております。 ユーザーの皆様におかれましては、お気に入りに追加していただき、ありがとうございます。 長くなってしまった一室の会談も、今回で終わりです。やっと次のフェーズに移れますね。
  • 想いうつして白鳥(しらとり)さえずる

    想いうつして白鳥(しらとり)さえずる 下

    カルデアのシグルドとブリュンヒルデが、人の想いを代弁してしまう小鳥たちを集めるお話、後編です。 同人誌『碧光のスヴァスホルド』の後日譚です。読んでいなくても楽しめます。 上はこちらhttps://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17064521 となります。 ***** 話中に蒼銀のフラグメンツドラマCD1巻付属小説『鎧纏わぬ私に』からの台詞引用があります。 ***** 【Twitter】https://mobile.twitter.com/draumrframhald 【booth】https://booth.pm/ja/items/1685527 【メロンブックス通販】https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=614514 【FANBOX】https://draumrframhald.fanbox.cc/
  • ロード・エルメロイⅡ世の外典 case.開示鍵アルト

    ロード・エルメロイⅡ世の外典 case.開示鍵アルト『第七章』

    スギノコです。 第七章です。 推理はいかがでしたか? 矛盾や感想があったら遠慮なくコメントしてください。 自分もちゃんと書けたか不安ですので……。 今回は開示鍵アルトの正体がわかります。 彼女は―――――――――――――
  • go west

    アニメ未放映のネタバレ、真名バレ普通にあります。ご注意を。
  • アストルフォくんと攻略されてるセレニケちゃんの掌編詰め

    だってそれって愛情表現

    だいぶ久方ぶりのFateアスセレお邪魔します!!! ちょっと色々なジャンルをつまみ食いしたりIFシリーズの続きをちまちま書いたりTRPGにハマった結果探索者カップリングとかいうpixiv0件が確定しているジャンルをせっせと一人耕したりしていたんですが、ちょっとあの例のクイズバラエティでちょっとあのそれって貴女のマスターですよね!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?ってなったので1時間半ででっち上げました。 課金は家賃まで教……入信します……!!! というわけでセレニケちゃんが「好きなサーヴァントを舐めたいタイプ」と決めつけたアストルフォくんに情緒めためたにされる話です。中身はそれだけです。 これはアスセレを書くたびにいつも言っていることですが、ジークくんが間に入ってアストルフォがジークくんに慈愛を向け、セレニケちゃんがヤベー嫉妬をぶちかます……ということさえなければ「お互い好き勝手にするハチャメチャ主従」といった感じで奇跡的に噛み合って……噛み合ってない……る……?みたいなところに落ち着いていたみたいだし、アストルフォが「マスターのアレは愛情表現」と気付くイベントがあれば(流石にガチの猟奇陵辱はともかくとして)ペロペロくらいなら「マスターってホントにボクのこと大好きなんだなぁ〜」みたいなポンコツな鷹揚さで受け止めてくれそうだよね、と思ってます。 なのでまぁ一方的であってもアストルフォがセレニケちゃんに対して「んも〜本当にボクのこと大好きなんだから〜♡」みたいなイチャイチャフェイズに入ってしまうともうセレニケちゃん勝てないと思うんですね、イヤなことはイヤ!って言うけど、まぁこのくらいならいいかな?って理性蒸発ガバ判定したことは「んも〜以下略♡」な頭お花畑で全スルーしちゃうしやればやるほど「セレニケはボクが好き!」って思い込んじゃうし「じゃあボクも好きなようにイチャイチャしよ〜っ!」ってなっちゃうと思うので……あともうどれほど怒っても怒鳴り散らしても「セレニケってば照れ屋さんなんだから〜」で流せるポテンシャル、あると思います。 尚セレニケちゃんの礼装は無事凸って剣トルフォも引きました。 あとはアルチーナがセレニケちゃんに激似の容姿で実装されたらどうしよう……と震えながら石を貯める日々です。
  • 仮面ライダー

    仮面ライダーファムのオリジナル設定

    仮面ライダーファムのオリジナル設定です。 スペックはサーヴァント 「アストルフォ(Fate)」と契約したサーヴァント態のみです。 ※自分の作品に非公開はお控えください。何か非公開になる原因があった場合すぐに編集します。 ※恐れ入りますが非公開でのブクマやお気に入りはお控えください。
  • わんダブルユグドミレニア

    コミケの洗礼を受けた…… 注意事項 ・本作はFate様及びFate/Apocrypha様の二次創作です。 ・本作はアストルフォ・ジーク・カウレス・フィオレ・ケイローン・ジャンヌ・ダルクがメインとなっています。またちょくちょくと未来の出来事やヒポグリフが喋ったりといつも以上に賑やかです。 ・C95で掲載した物を上げさせて頂きました。もう在庫ないし上げてもええやろってことで上げました。 ・いつも以上に賑やかでいつも以上にメタくなっています。そういうのが苦手な方はブラウザバックを。 ・説明不足感が否めなく、一部読みにくくなっているかもしれません。 以上のことに注意した上でご覧ください。 皆様おはよー!こんにちはー!こんばんはー!おやすみー!おきてー!!オシンコです。 え?後編を出さない理由?スマブラがたのし(ry 正直に話すと話に詰まっている状況です……。1月には出します。て言うか早く話進めたい…… 今回のコミケ 12/30のC95に出展側で参加させて頂きました。 一般では気づけなかった気配りや交流など色々なことに気づけて良かったと思います。 次はもっと成功させたい……そんな思いで一杯のコミケでした。 絵をかける様にしないとな…… 最近の変化 PCを新調、液タブ購入とかなりの変化がありました。 液タブの使い方が分かり次第絵を上げますから良ければ是非見てください。 今年について 今年から同人活動を始めて多くの方に見てもらい、コメントやファボを頂く度に喜び、励まされています。来年も猪突猛進で活動させて頂きますのでよろしくお願いします。 では皆様良い御年を!
    45,984文字pixiv小説作品
  • 君と夜明けを待ちながら

    細い細い月の下で【後編】

    FGOの二次創作、長編小説です。 能天気な彼の、真剣な言葉。
  • 君と貴方と紡ぎ往く物語

    君と貴方と紡ぎ往く物語 4

    ジークフリートが本の世界で頑張る話その4。 敵は世界そのもの。援軍はジークくん。 願って成るのか願われて成るのか。 平安京は魔境でした。リンボをぶん殴りに行ったはずなのに何故道満をレベルマスキルマして金フォウマを目指しているのか。半分とはいえジクフリにバフかかるのが嬉しい。鬼炎鬼灯はジクフリと道満でもぎ取った。
    16,242文字pixiv小説作品
  • 東京ザナドゥ×Fate/Grand Order

    綺羅星たちの夜宴

    思いつきの東ザナ×FGOのクリスマスストーリー第2弾。リオン、アストルフォ、フランケンシュタイン、《SPiKA》が主役です。eX+のダンスイベントをクリスマス風にアレンジしたものも織り込んでおり、モリマルもゲスト出演しています。
    11,772文字pixiv小説作品
  • 某英霊のめちゃくちゃ男らしい瞬間~あるいは、とある微小特異点修正任務~

     せっかくpixivアカウントを作ったので二次創作小説をば。  唐突に、自分の好きなサーヴァントにはこんなオトコマエなところがあるんだよーと主張したい、そんな日もあるものです。  舞台は『fate/grand order』第1部あたり。  某サーヴァントの体験クエスト感覚で読んでいただければ。
  • カルデアルームシェア

    おかえり!起

    4月6日記載 Qあれ?前編じゃないの? A後編が下書きの段階で10万字行ったためそのまま載せるのはあかんやろということで急遽起承転結って感じになりました 注意事項 ・本作はFate様並びにFate/GrandOrder様,Fate/Apocrypha様の二次創作作品になっております。 ・本作はアストルフォ・ジーク君・藤丸立香・シュヴァリエ・デオンがメインとなっております。 ・時系列としては前半が赤陣営との最終決戦前のとある一日、後半がアガルタ以降のお話となっています。 ・執筆中熱が入りすぎて小説らしからぬ文章表現になっております。苦手な方はブラウザバック推奨で。 ・本作品にてサーヴァントの召喚描写が描かれておりますが、投稿主の圧倒的描写力無さにより、壊滅的な出来及びオリジナル描写がこれでもかというくらい組み込まれております。不快感を覚えた方はブラウザバックしてください。いやマジで。 ・本来、ジーク君が召喚されるのは2部のシャドウボーダーですが、本作ではカルデアに召喚されています。 ・本作品は前篇に当たります。後篇はもう少しお待ちください。一応、前篇だけで完結している感じにはしております。 以上のことに注意して頂き、読んでいただけたらなと思います。 皆様おはこんばんにちわ。オシンコおじさんです。 2週間投稿ギリギリ……。あぶねぇ。 しかし何でだろうねぇ。書いていて胸にきゅんとくる描写が1ミリも感じないのは。 最近のFate事情 信勝君本当ヘタレで可愛いなぁ。 そりゃあ、お尻ペンペン本が増える訳だ。 アストルフォきゅんが活躍するであろうFate EXTELLA LINK が6/7に発売! やっぱりアストルフォきゅんは可愛い(YAK)ので皆様上新電機と古本市場で予約しましょう! 投稿主は近くに古本市場がなくて絶望しましたが何か?  現在、ツイッターをやっております。絡みに飢えております。フォロワーにも飢えています。 URL twitter/osiruko919 長々となりましたがよろしくお願いいたします。
    16,598文字pixiv小説作品
  • 藤丸立香の双子の片割れ

    Happy New Year!

    ※notぐだ子 ※ オリ主♀(藤丸立夏(ぐだ男)の双子の片割れ) ※奏章くらい ※弊カルデアが設定が含まれている為、キャラの性格や口調が違う場合がございます。 だいぶ遅刻ですが、 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。
  • 奇跡の庭で再会を

    色々考えてパァンッとなった産物。 ※追記 先日のアプデにより、ジークフリートからアストルフォへの台詞が追加されました。それにより、Apocryphaの記憶があることがほぼ確定のようです。拙作と矛盾が生じましたが、お気に入りに入れてくださる方もいるためこのままとさせていただきます。ご了承ください。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

アストルフォ(Fate)
279
アストルフォ(Fate)
279
『Fate/Apocrypha』に登場するライダーのサーヴァント。

ボクはボクが、納得いくまでは助けるよ。

見捨てるなんて、しない

生きろ!君には、その資格がある!

プロフィール

プロフィール

真名アストルフォ
クラスライダー
性別男性(※FGOでは本人の希望で「???」表記)
身長164cm
体重56kg
スリーサイズB71 / W59 / H73
出典シャルルマーニュ伝説
地域フランス
属性混沌・善・地
イメージカラーローズピンク
特技火事場の馬鹿力
好きなものこの世全て
苦手なもの潤んだ瞳で訴えかける系の生物(Apo)
嫌いなものなし(FGO)
天敵なし
設定担当東出祐一郎星空めてお
ILLUST近衛乙嗣(Apo、FGO)、ワダアルコ(EXTELLA)
CV大久保瑠美

遠からん者は音にも聞け!近くば寄って目にも見よ!

我が名はシャルルマーニュが十二勇士アストルフォ!

概要

概要

Fate/Apocrypha』に登場するライダークラスサーヴァント

マスターは黒魔術師のセレニケ・アイスコル・ユグドミレニア

美少女と見紛う、派手に着飾った中性的な美少年。

真名

真名

イングランド王の息子にしてシャルルマーニュ十二勇士の一人、アストルフォ

人物

人物

見た目はピンク髪ボーイッシュな美少女だが、性別は

一人称は「ボク」

容姿は可憐だが、実は純真無垢で明朗快活な少年。

アニメ版では次回予告も担当。

予告シナリオは原作・東出先生の書き下ろし。

能力

能力

ちなみに他のクラスだとセイバーに該当するという。

『FGO』では、剣と馬上槍を切り替えながら接近戦を行う。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
セレニケDDBCA+C
ジークDDBCA+C
藤丸立香DDBCA+C
ムーンセルDDBCA+C

保有スキル

触れれば転倒!(D)トラップ・オブ・アルガリア。後述する通り本来は宝具。

宝具

宝具

この世ならざる幻馬(ヒポグリフ)

  • ランク:B+→B++
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:2~50
  • 最大捕捉:100人

「うん、まっかせて!」

「キミの真の力を見せてみろ!『この世ならざる幻馬(ヒポグリフ)』!!」

上半身は、下半身はの幻獣。

空を高速で駆けることができ、その突進はAランクの物理攻撃に相当する。

詳細は該当記事を参照。

触れれば転倒!(トラップ・オブ・アルガリア)

  • ランク:D
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:2~4
  • 最大捕捉:1人

カタイの王子アルガリアが愛用した黄金の馬上槍。

恐慌呼び起こせし魔笛(ラ・ブラック・ルナ)

  • ランク:C
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~50
  • 最大捕捉:100人

「さあ――おっきくなあれ!『恐慌呼び起こせし魔笛(ラ・ブラック・ルナ)』!!」

音色を聞いた妖鳥が恐怖で逃げ出すといわれる角笛。

魔術万能攻略書(ルナ・ブレイクマニュアル)

  • ランク:C
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:−
  • 最大捕捉:1人

さる魔女から譲り受けた、全ての魔術を打ち破る手段が記載されている書物。

が、彼はその真名を完全に忘れてしまっている。この名前も適当につけたもの。

破却宣言(キャッサー・デ・ロジェスティラ)

  • ランク:C
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:−
  • 最大捕捉:1人

舞い散る紙片が使用者を包み込み、通常時を遥かに超える対魔術防御能力を与える。

神代の魔術を操るセミラミスの宝具もいなしてみせた。

他作品での活躍

他作品での活躍

Fate/Grand Order

本編では第1.5部2章『伝承地底世界 アガルタ』で登場。

デオンと共にカルデアから同行し、終始マスターをサポートする。

ゲーム上での性能

Fate/EXTELLA LINK

主君であるシャルルマーニュの登場に合わせて参戦。

シャルルマーニュ以外ではロビンフッドと因縁があるようだが……

関連人物

関連人物

生前

シャルルマーニュ

生前に仕えていた主君。

ローラン

生前の友人であり、自身に負けず劣らずの破天荒すぎる男騎士。

ブラダマンテ

生前の同僚であり従姉妹でもあり親友でもある女騎士。

テュルパン

生前の同僚である大司教。

マンドリカルド

友人の敵対者。名前や話はそれなりに聞いていたが直接的な面識は無い。

Fate/Apocrypha

ジーク

ユグドミレニア城内で出会ったホムンクルスの少年。

ルーラー

聖杯大戦の裁定者。

『FGO』のあるクエストでは口論から喧嘩になっていた。

セレニケ・アイスコル・ユグドミレニア

応じた以上は英霊として従っていたが、彼女からの倒錯的な愛情には辟易していた。

最終的にはジークをマスターに選び、彼女とは決別する。

黒のセイバー

『FGO』ではどうやら仲良くしている様子。

黒のアーチャー

Fate/Grand Order

藤丸立香

この世界で契約したマスター。

シュヴァリエ・デオン

クリスマスの先行登場時からアガルタまで、なにかと縁がある性別不明コンビ。

センシティブな作品

子ギル

ゴージャスP

源為朝

シンデレラエリザ

余談

余談

関連イラスト

関連イラスト

関連タグ

関連タグ

サーヴァント ライダー(Fate)

男の娘 女装 トラブルメーカー ピンク髪 アホの子 美少年

攻めトルフォ 十二勇士組

ベジータ:実は身長と体重が同じである為、よくネットでネタにされている。

ボクはボクが、納得いくまでは助けるよ。

見捨てるなんて、しない

生きろ!君には、その資格がある!

プロフィール

プロフィール

真名アストルフォ
クラスライダー
性別男性(※FGOでは本人の希望で「???」表記)
身長164cm
体重56kg
スリーサイズB71 / W59 / H73
出典シャルルマーニュ伝説
地域フランス
属性混沌・善・地
イメージカラーローズピンク
特技火事場の馬鹿力
好きなものこの世全て
苦手なもの潤んだ瞳で訴えかける系の生物(Apo)
嫌いなものなし(FGO)
天敵なし
設定担当東出祐一郎星空めてお
ILLUST近衛乙嗣(Apo、FGO)、ワダアルコ(EXTELLA)
CV大久保瑠美

遠からん者は音にも聞け!近くば寄って目にも見よ!

我が名はシャルルマーニュが十二勇士アストルフォ!

概要

概要

Fate/Apocrypha』に登場するライダークラスサーヴァント

マスターは黒魔術師のセレニケ・アイスコル・ユグドミレニア

美少女と見紛う、派手に着飾った中性的な美少年。

真名

真名

イングランド王の息子にしてシャルルマーニュ十二勇士の一人、アストルフォ

人物

人物

見た目はピンク髪ボーイッシュな美少女だが、性別は

一人称は「ボク」

容姿は可憐だが、実は純真無垢で明朗快活な少年。

アニメ版では次回予告も担当。

予告シナリオは原作・東出先生の書き下ろし。

能力

能力

ちなみに他のクラスだとセイバーに該当するという。

『FGO』では、剣と馬上槍を切り替えながら接近戦を行う。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
セレニケDDBCA+C
ジークDDBCA+C
藤丸立香DDBCA+C
ムーンセルDDBCA+C

保有スキル

触れれば転倒!(D)トラップ・オブ・アルガリア。後述する通り本来は宝具。

宝具

宝具

この世ならざる幻馬(ヒポグリフ)

  • ランク:B+→B++
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:2~50
  • 最大捕捉:100人

「うん、まっかせて!」

「キミの真の力を見せてみろ!『この世ならざる幻馬(ヒポグリフ)』!!」

上半身は、下半身はの幻獣。

空を高速で駆けることができ、その突進はAランクの物理攻撃に相当する。

詳細は該当記事を参照。

触れれば転倒!(トラップ・オブ・アルガリア)

  • ランク:D
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:2~4
  • 最大捕捉:1人

カタイの王子アルガリアが愛用した黄金の馬上槍。

恐慌呼び起こせし魔笛(ラ・ブラック・ルナ)

  • ランク:C
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~50
  • 最大捕捉:100人

「さあ――おっきくなあれ!『恐慌呼び起こせし魔笛(ラ・ブラック・ルナ)』!!」

音色を聞いた妖鳥が恐怖で逃げ出すといわれる角笛。

魔術万能攻略書(ルナ・ブレイクマニュアル)

  • ランク:C
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:−
  • 最大捕捉:1人

さる魔女から譲り受けた、全ての魔術を打ち破る手段が記載されている書物。

が、彼はその真名を完全に忘れてしまっている。この名前も適当につけたもの。

破却宣言(キャッサー・デ・ロジェスティラ)

  • ランク:C
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:−
  • 最大捕捉:1人

舞い散る紙片が使用者を包み込み、通常時を遥かに超える対魔術防御能力を与える。

神代の魔術を操るセミラミスの宝具もいなしてみせた。

他作品での活躍

他作品での活躍

Fate/Grand Order

本編では第1.5部2章『伝承地底世界 アガルタ』で登場。

デオンと共にカルデアから同行し、終始マスターをサポートする。

ゲーム上での性能

Fate/EXTELLA LINK

主君であるシャルルマーニュの登場に合わせて参戦。

シャルルマーニュ以外ではロビンフッドと因縁があるようだが……

関連人物

関連人物

生前

シャルルマーニュ

生前に仕えていた主君。

ローラン

生前の友人であり、自身に負けず劣らずの破天荒すぎる男騎士。

ブラダマンテ

生前の同僚であり従姉妹でもあり親友でもある女騎士。

テュルパン

生前の同僚である大司教。

マンドリカルド

友人の敵対者。名前や話はそれなりに聞いていたが直接的な面識は無い。

Fate/Apocrypha

ジーク

ユグドミレニア城内で出会ったホムンクルスの少年。

ルーラー

聖杯大戦の裁定者。

『FGO』のあるクエストでは口論から喧嘩になっていた。

セレニケ・アイスコル・ユグドミレニア

応じた以上は英霊として従っていたが、彼女からの倒錯的な愛情には辟易していた。

最終的にはジークをマスターに選び、彼女とは決別する。

黒のセイバー

『FGO』ではどうやら仲良くしている様子。

黒のアーチャー

Fate/Grand Order

藤丸立香

この世界で契約したマスター。

シュヴァリエ・デオン

クリスマスの先行登場時からアガルタまで、なにかと縁がある性別不明コンビ。

センシティブな作品

子ギル

ゴージャスP

源為朝

シンデレラエリザ

余談

余談

関連タグ

関連タグ

サーヴァント ライダー(Fate)

男の娘 女装 トラブルメーカー ピンク髪 アホの子 美少年

攻めトルフォ 十二勇士組

ベジータ:実は身長と体重が同じである為、よくネットでネタにされている。

コメント

pixivisionの関連記事

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • FGOプロレス

  • FGO小話

    配信と外面とインターネット

     気まぐれクックさんの動画を見てから、海産物を食べたくて仕方ない
  • Fate/EXTELLALINK~颯爽の騎士~

    のんびり書きました、のんびり読んでいただけると幸いです。
  • ジークくんとアーちゃんのSSログ

  • 【アスジクフリ】吸血鬼パロ【華道家×吸血鬼】

    10,011文字pixiv小説作品
  • Fate/Apocrypha学園

    5ページ目 追憶②

    ジークくんはアイドルでもやって行けると妄想する今日この頃
    11,337文字pixiv小説作品
  • 02:彼と彼女について d

  • 想いうつして白鳥(しらとり)さえずる

    想いうつして白鳥(しらとり)さえずる 下

  • ロード・エルメロイⅡ世の外典 case.開示鍵アルト

    ロード・エルメロイⅡ世の外典 case.開示鍵アルト『第七章』

  • go west

    アニメ未放映のネタバレ、真名バレ普通にあります。ご注意を。
  • アストルフォくんと攻略されてるセレニケちゃんの掌編詰め

    だってそれって愛情表現

  • 仮面ライダー

    仮面ライダーファムのオリジナル設定

  • わんダブルユグドミレニア

    45,984文字pixiv小説作品
  • 君と夜明けを待ちながら

    細い細い月の下で【後編】

    FGOの二次創作、長編小説です。 能天気な彼の、真剣な言葉。
  • 君と貴方と紡ぎ往く物語

    君と貴方と紡ぎ往く物語 4

    16,242文字pixiv小説作品
  • 東京ザナドゥ×Fate/Grand Order

    綺羅星たちの夜宴

    11,772文字pixiv小説作品
  • 某英霊のめちゃくちゃ男らしい瞬間~あるいは、とある微小特異点修正任務~

  • カルデアルームシェア

    おかえり!起

    16,598文字pixiv小説作品
  • 藤丸立香の双子の片割れ

    Happy New Year!

  • 奇跡の庭で再会を

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    読む
  2. 2

    ホストと社畜

    河尻みつる

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー