ピクシブ百科事典

シャルルマーニュ伝説

しゃるるまーにゅでんせつ

シャルルマーニュ伝説とは欧州の騎士物語の一つ。
目次[非表示]

概要

カロリング物語群とも呼ばれるフランスに伝わるカール大帝の治世を基に作られた武勲詩や叙事詩などの総称。また、モルガンテなどイタリアで書かれた叙事詩なども含める。主にルネサンス期の欧州で発展し、アーサー王伝説など共に騎士道物語の代表例と言える立ち位置にある。

キリスト教を信仰するフランク王国とサラセン人などの異教徒の戦いを描いており、フランク王国の君主『シャルルマーニュ』と彼が最も信頼する戦士達『パラディン』を中心に物語が進む。
アーサー王伝説などと比べて比較的史実寄りだが、結局は伝説であるので作品によってはキリスト教から見て異教のギリシャ神話とリンクしていたり、東洋世界への理解の乏しさから時代考証がフリーダムすぎるといったケースが見られる。

特に『ローランの歌』や『狂えるオルランド』といったパラディンの一人である『ローラン』を主軸に据えた作品が非常に有名。

アーサー王伝説になどに比べて、全盛期ほど知名度は高くなく、題材にした作品が少ないが、オートクレールデュランダルといった武器の知名度はそれなりにあるのか多くの作品に登場している。

なお、パラディンを聖騎士と表現するのはこの伝説の影響によるところが大きく、元々パラディンは親衛隊や高級貴族の称号として使われていた言葉である。

登場人物

主要登場人物

  • シャルルマーニュ
史実におけるカール大帝(名前も、フランス語におけるカール大帝の読み方の一つ)。ジョワユーズという剣をもつ。
史実上のロンスヴォーの戦いの時期にはまだ30歳前後だったのだが、伝説においては屈強な老騎士という姿で描かれる。

十二勇士(パラディン)
ドゥーズペール。シャルルマーニュ十二勇士、十二勇将、十二臣将とも。
シャルルマーニュ配下の中でも最も武勇に優れた戦士達がこう呼ばれる。アーサー王伝説における円卓の騎士ポジションで、史実上でも起こったロンスヴォーの戦い(ロンスヴァルの戦い)で多くのパラディン達が命を落としたという。

  • パラディン一覧
ここに記載されている以外にも十二勇士とされる人物は存在する。
名前解説
ローラン聖剣デュランダルを所持しており、パラディンの中でも特に王からの信頼が厚いが、作品によっては失恋のショックで全裸になるHENTAIと化す事も。歩くタイトル回収。これでもチート設定の塊である。(スーパーアーマー持ち、素手で戦える怪力持ちなど。)
アストルフォローランの従兄弟であるイングランド王子。パラディンの中でもかなり弱いが、数々の不思議な道具やヒポグリフを駆使して困難に立ち向かう。理性が蒸発しており、月へ旅行しに行ったりもした。
オジェ・ル・ダノワコルタン(カーテナ)とソーヴォジーン(ソーヴァジーヌ)という2本の剣を所持。王子に息子を殺されたショックで王に叛逆をした。アーサー王伝説にも関わりを持つ。
オリヴィエオートクレール、グロリユーズという2本の剣を所持している。ローランとは良き親友で相談相手。
テュルパン実在の人物とされる。本伝説上ではアルマスという剣を持つ。またグランデピエ(グランテピエ)という槍も所持している。
リナルド表記揺れ:ルノー・ド・モントーバン(仏)、ライノルト(羅)。マラジジの従兄弟。魔法の馬バヤールと魔剣フロベージュを所持している。
マラジジ表記揺れ:モージ(仏)。パラディンの中でも非常に魔法に優れている。
ジラール・ド・ルシヨン史実上の人物。
リッチャルデットリナルドの弟。妹ブラダマンテと似ていてスペインの姫に惚れられた彼女と入れ替わったこともある。
ナモ表記揺れ:ネイムス(ネームス)。バイエルン公。
サロモンブルターニュ王。出番が非常に少ない。
フロリマール別名:ブランディマルテ。最も善良な騎士。トランケーラという剣を所持。
ガノ表記揺れ:ガヌロン(仏)。十二勇士の裏切り者で、ローラン憎しのあまり敵側に付いた。ポジションとしてはモルドレッドアグラヴェインに近い。ミュルグレス(ミュルグレ)という剣を持つ。

その他の騎士
この時代の伝承でもかなり珍しい貴重な女騎士。リナルドの妹。

  • ロジェロ(ルッジェーロ)
ブラダマンテの恋人で、怪物を退治できるほどの強さを持っているが、両親が結婚を認めなかった為、実質上のピーチ姫枠となる事も。魔法を無効化する魔剣ベリサルダを(紆余曲折を経て)入手する。ギリシャ神話ペルセウスと数多くの共通点を持つ。

  • フィエラブラ
サラセンの騎士。オリヴィエのライバル的ポジションで3つの名剣バプティズム(バプテーム)・プルウォランス(プルウァーランス)・グラバム(ガルバン)をもつ。後に改宗しシャルルマーニュの傘下となる。

  • オテュエル(オティネル)
サラセンの騎士。フェッラウの甥で名剣コルスーズ(キルケイス)を持つ。ローランを苦戦させる程の実力を持つが、シャルルマーニュと和解し改宗する。

  • アラール(アラルド)
  • ギシャール
  • リシャール(リッチャルド、リカルド)
  • グイド
その他リナルドの兄弟たち。アラール、ギシャール、リシャールは主に武勲詩『エイモン公の4人の息子』に登場。またブラダマンテが弟リッチャルドの名を借りて男装をした話があったり、グイドは兄リナルドのライバルでもあったとされる。

その他
  • アルガリア
触れた相手を落馬させる魔法の槍を持ったスキタイの王子。姉のアンジェリカの婿を決める槍試合においてこの槍を使って連勝を収めるも、諦めの悪い騎士フェッラウ(フェロー)が馬から降りて剣で戦おうと提案した事で、試合後に追い詰められて殺害された。この槍は棚ぼた式でアストルフォが持って行くという訳である。

  • マンドリカルド
ヘクトールに関する物品を蒐集しているタタール王。一騎打ちで父を殺したローランを仇と憎んでいる。
ローランからデュランダルを奪おうと画策し、戦わずしてデュランダルを手に入れたが、ロジェロには敵わずデュランダルを奪われてしまった。

  • フエッラウ
表記揺れ:ヴェルナギュ、フェラギュ、フェラグス、フェロー
スペイン人のイスラム教徒。その目は鷹や鷲に例えられる。魔力による加護でへそ以外への攻撃が全く効かない。どこぞの韋駄天竜殺しみたいな設定だが、なぜへそなんだ…。

  • マルフィーザ(マルフィサ)
インドの女王あるいは女帝。ロジェロの妹。ペルシアをはじめとして7つの国を制圧した。使用する剣の種類はファルシオン

  • アルチーナ
モルガンの姉妹とも言われる多くの騎士と恋に落ちては飽きると様々な物に変えて殺すという恐ろしい魔女。ギリシャ神話のキルケーと非常によく似通っている他、オペラの題材にまでなった。

  • アンジェリカ
カタイ(中国の事なのだが、ところどころインドなどの東洋諸国と混同されている国)の王女。槍試合の惨状に呆れて魔法の指輪を使って逃げ出すと、ローラン達がアンジェリカは俺の物だとばかりに追跡する辺り、相当美しかったようである。

  • メリッサ
魔女兼巫女。マーリンの墓でブラダマンテと出会い彼女の相棒となる。

  • モルガンテ
ローランの部下である巨人。最後は蟹に挟まれて死んでしまったり、友人のモルグーテは笑い死にするなどギャグ展開のオンパレードみたいな人物。こいつの周りには変人しかいないのか…尤も主人のローランからして変態なのだから、今更である。

  • アトラント
ロジェロの育ての親である魔術師。

アーサー王伝説に登場する魔法使い。ブラダマンテに助言を与える。

ギリシャ神話に登場するトロイアの王子。本人は登場しないが、ブラダマンテ、ロジェロ、マルフィーザなどの子孫が登場。また彼が使っていた武具(鎧、兜、盾、デュランダル等)を巡って前述の子孫達や諸国の王が争奪戦を繰り広げることになる。
彼が言及される背景には中世の欧州では九偉人という人々の手本となるべき英雄の一柱に数えられている為。

ヨーロッパの伝承に登場する悪魔。マラジジの使い魔として登場。このような高位の悪魔を召喚できる辺り、マラジジは相当な手練れだと推測される。

ギリシャ神話に登場する怪鳥。アストルフォが持つ角笛の音で追い払われた。

伝説に登場する武具

該当項目参照。

  • コルタン
オジェ・ル・ダノワの持つ切っ先の欠けた剣。
別名慈愛の剣とも呼ばれ、トリスタンが持っていたとする伝承もある。

  • アルマス
イングランドの刀鍛冶に鍛えられた氷に似た輝きを持つという剣。
テュルパン大司教の持ち物。

  • ベリサルダ
魔女が『香草汁、根、呪文』の素材から作られた剣で、ロジェロが入手した。
破魔の効果を持つという。

  • ミュルグレス
ガヌロンの持つ刀剣で、柄は黄金色で、他の刀剣同様に聖遺物が収められている。

  • グロリユーズ
オリヴィエが持つとされる剣。絶対に壊れる事が無かったデュランダルを叩き割れるほどの切れ味を誇るが、本家シャルルマーニュ伝説には登場せず、19世紀の作品による創作。

  • バプテーム(バプティズム)
オリヴィエがフィエラブラから奪った剣。フィエラブラはその他にもプルウォランス(プルウァーランス)・グラバム(ガルバン)という剣を持ちこの三本は刀匠アグニジアックスによって作られたものである。

  • プレシューズ
バビロニア総督バリガンの剣。
ジョワユーズに対抗して作られた『勝鬨』を意味する剣。

  • ガロセフェレ
シャルルマーニュが持っているもう一つの剣。若い頃に異教徒の王ガラフから授けられた剣。

この他様々な刀剣が登場している。

題材・モチーフにした創作作品

Fateシリーズ

シャルルマーニュをはじめアストルフォローランブラダマンテサーヴァントとして登場している。ブラダマンテが十二勇士に加わっているのは型月オリジナル設定である。⇒十二勇士組
尚、敵側からはまさかのマンドリカルドが参戦している。

遊戯王OCG

カテゴリ『聖騎士』のシリーズカード焔聖騎士としてローランとリナルドがモンスターカードとして登場している。

外部リンク

関連タグ

カール大帝 シャルルマーニュ フランス フランク王国
騎士道 騎士 伝説 物語 叙事詩

関連記事

親記事

カール大帝 かーるたいてい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シャルルマーニュ伝説」のイラストを見る

コメント