ピクシブ百科事典

カール大帝

かーるたいてい

フランク王国の君主。
目次[非表示]

概要

別名:シャルル1世、シャルルマーニュ(仏)、カルロ・マーニョ(伊)、カルロス・マグヌス(羅)、チャールズ・ザ・グレート(英)など
フランク王国の君主であり西ローマ皇帝。初代神聖ローマ皇帝ともされる。ヨーロッパのほぼ全域に出兵しその大部分を統治し、中世から現在に至るまでのヨーロッパの文化及び地域の基礎を築き上げたためヨーロッパの父ともよばれる。

人物

学者兼伝記作者のアインハルトによると容姿は小太りの長身(195cm)で髪はふさふさとした銀髪、少し甲高い声であった。
馬術・狩猟・水泳が得意で特に水泳は宮廷に温泉プールを作るほどに熱中したらしく一族部下がおよそ100人ほど集まることもあったがそれでも誰も彼に勝てなかったという。
また文字の読み書きは出来なかった。ただしラテン語やギリシャ語を習い前者は自由に会話できていたとのこと。読書、というより聴書も好み神学者アウグスティヌスの著作『神の国』が特にお気に入りだったらしい。

その他

トランプ

トランプのハートのキングのモデルとされている。

シャルルマーニュ伝説

中世文学にてシャルルマーニュとそのパラディン達は多くの作品の題材となりブリテンアーサー王伝説ギリシャ神話(ローマ神話)、ローマの歴史に並ぶほどの人気を誇った。

ジョワユーズ

別表記:ジュワユーズ、ジュワイユーズ、ガロセフェレ
シャルルマーニュ伝説にて彼が所持していたとされる剣。意味はフランス語で陽気(英語のjoyfulに相当する)。柄頭に聖槍が埋め込まれ一日に30回も色を変えるとされる剣。フランスのおいては王権の象徴として歴代のフランス国王の肖像画をはじめとした多くの絵画に描かれている。
現在はルーブル美術館にて展示されているがこれはフランス革命で紛失した後、ナポレオンが戴冠式のために作成されたレプリカとされる。

関連タグ

フランク王国 ローマ皇帝

カール大帝(Fate)・・・Fateシリーズに登場するルーラークラスのサーヴァント

pixivに投稿された作品 pixivで「カール大帝」のイラストを見る

コメント