ピクシブ百科事典

バルセロナ

ばるせろな

スペインの都市で、カタルーニャ州の都。Barcelona。

スペイン東部、地中海に面したカタルーニャ地方の中心都市であり、スペイン第一の経済都市である。
1992年にはオリンピックが開催された。

街は迷路のような旧市街と碁盤の目状に整備された新市街からなる。
また郊外にも宅地が広がっている。

建築家ガウディが設計し、着工してから既に100年経って未だ建設途中である、世界遺産サグラダ・ファミリア教会がある(新市街)。
ピカソミロダリなど芸術家との関係も深い。

また、バルセロナを本拠地とする欧州屈指の強豪サッカーチームFCバルセロナの存在も有名であり、pixivのタグの場合こちらを指している場合が多い。
近郊にはもう1つのサッカーチームRCDエスパニョールもある。

フレディ・マーキュリーモンセラート・カバリエによって1988年に同名のアルバムが発表され、タイトル曲は上記の五輪で歌われる予定があった。

交通機関

高速鉄道AVEでスペイン各地と結ばれている他、TGVがフランスから乗り入れしている。
中心駅のサンツ駅は新市街にあり、旧市街からは地下鉄やかつての中心駅フランサ駅からのセルカニアス(国電)で結ばれている。
また高速バスがサンツ駅と北駅(バスターミナル)からスペインフランスアンドラなどへ走る。
航空ではバルセロナ=エル・プラット空港がヨーロッパ各地にフライトを飛ばしていて、セルカニアス・地下鉄とバスで都心と直結している。
海運ではバルセロナ港からマヨルカ島を始め、各地への船便が出ている。

市内輸送は地下鉄とセルカニアス、カタルーニャ鉄道が網目のように走る。
このほか路面電車とバスも走っている。

関連項目

スペイン
カタルーニャ

関連記事

親記事

カタルーニャ かたるーにゃ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バルセロナ」のイラストを見る

コメント