ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

フランク王国のカール大帝がヨーロッパのピレネー山脈中においたスペイン辺境領の一つを起源とする、スペインフランスの間に位置する国家。
スペインポルトガルと同じイベリア半島に属している。
正式名称は「アンドラ公国」(カタロニア語ではPrincipat d'Andorra)首都はアンドラ・ラ・ベリャである。
公用語はカタロニア語であり、国花はエーデルワイス。
歴史的理由により、カタルーニャ(カタロニア)のウルヘル(ウルジェイ)司教とフランス大統領(革命前はフランス国王)が共同大公として国家元首となっている。
EUには加盟していないが、使われている通貨はユーロである。
リヒテンシュタインモナコに並ぶ、現在世界に三ヶ国しかない「principality」としての存在する公国の一つである。

割と昔からヨーロッパに存在はしているが、1990年代に入るまではフランスとスペイン以外の国とは基本的に関りを持っていなかった。

軍隊を持たないが、WW1の時は独自の軍隊を持っていたことがある。
しかしあまりにも小規模すぎて(11人しかいなかった)ベルサイユ条約の調印式にあたって存在を忘れられてしまい、形式上第一次世界大戦に参戦したまま第二次世界大戦に参戦することとなったという逸話がある。
ただ歴史家ペレ・カベロの調査では、アンドラが参戦したという公的な文書は存在せず、またドイツ側においてもそのような記録は残っていないという。
参戦していないのならベルサイユ条約の調印式に呼ばれないのは当然のことだが、今のところはどちらが歴史的に正しいのかはまだ明らかになってはいない。
現在はフランスとスペインに国家防衛を依存している。

アンドラ関連のキャラクター

イリス・モンフォート(ストライクウィッチーズ)

関連タグ

 ヨーロッパ 南欧 西欧
フランス スペイン
カール大帝 フランス大統領
イリス・モンフォート

関連記事

親記事

南欧 なんおう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アンドラ」のイラストを見る

コメント