詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

バチカン市国(バチカンしこく、ラテン語:Status Civitatis Vaticanae、イタリア語:Stato della Città del Vaticano、英語:Vatican City State)は、ヨーロッパにある国。領域がイタリアのローマ市内にある世界最小の国であるが、ここより小さな例は、いずれも国際的な承認を得られていない「自称国」である。日本では略して「バチカン(ヴァチカン)」と呼ばれる事が多い。人口は800人前後である。

同国はローマ教皇が居住するキリスト教カトリック教会の総本山である。都市国家・宗教国家であり、1984年10月に街そのものが世界遺産に登録された。国土は日本の皇居より小さく、中国北京にある天安門広場とほぼ同じ広さである。

歴史

同国の名称はこの地が「ウァティカヌスの丘」と呼ばれた地名から由来している。ここで聖ペトロが殉死した為、聖地にしてキリスト教の中心地となった。4世紀前半にサン・ピエトロ大聖堂が建設され、ここに移り住んだ司教教皇となって全ての教会へ影響力を及ぼすようになり、カトリックの本拠地となった。教皇領を拡大させたが、1870年9月にイタリア王国に多くの領地を接収され、1929年2月に締結されたラテラノ条約によって教皇庁の権利が放棄される代わりに、バチカンの独立と教会の特別な地位を保証させた。

政治・行政

ローマ教皇を頂点とするローマ教皇庁が統治しており、教皇庁の責任者である国務長官のもとで行政庁長官が実務に当たっている。公用語ラテン語であるが、公文書や儀式時に使うぐらいで、一般にはイタリア語フランス語ドイツ語を喋る。他に英語スペイン語ポルトガル語も使用されており、加えて最近は中東への配慮からアラビア語も使われるようになった。なお通貨ユーロである。

同国に軍事力はほぼ無く、スイス人傭兵とイタリア警察がいるだけである。その傭兵の斬新な制服はミケランジェロによるデザインとも言われる。

外交

多くの国と外交関係を樹立しているが、宗教を認めない共産主義の国とは断絶しており、中華人民共和国ベトナムでは無く台湾中華民国と樹立している。また1934年2月に反共主義の国として満州国にも教皇使節を派遣していた。ソ連とは外交関係を樹立せず、ロシアになった後の2009年12月にやっと外交関係を樹立した。カトリック信者である市民の多くは城壁内で生活し、その他の3000人の職員は市国外から通勤している。

別名・表記揺れ

バチカン ヴァチカン バティカン ヴァティカン

関連タグ

 都市国家 君主国
ヨーロッパ イタリア ローマ
宗教 キリスト教 カトリック 聖地
カトリック教会 ローマ教皇
バチカン宮殿 システィナ礼拝堂 サン・ピエトロ大聖堂 サン・ピエトロ広場 バチカン美術館

外部リンク

バチカン(Wikipedia)

関連記事

親記事

南欧 なんおう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「バチカン市国」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「バチカン市国」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました