ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

中東および西アジアの絶対君主制国家。首都はマスカット。

アラビア語の発音では2番目の母音「マ」は長母音であるため、「オマーン」というカタカナ表記が正しい。「オマン」と発音を縮める表記は他の外国語でもありえなくはないが、英語表記を英語読みしたものを日本語にした「オーマン」のようなアラビア文字の綴りやアラビア語の音韻を逸脱した表記は日本語では間違いとされる。正則アラビア語に従った仮名表記では「ウマーン」になる。

19世紀から第二次世界大戦後までイギリスに支配され、1971年に独立。
絶対王制が敷かれているが、現国王スルタン・カーブースは民衆の支持をしっかりと集めている。

ちなみにカーブース王の祖父に当たる先々代国王スルタン・タイムールは退位後日本人の大山清子と結婚しており、二人の間の子がブサイナ王女である(カーブース王にとっては叔母にあたる)。
2011年3月に東日本大震災が日本で発生した際には、オマーンの王族系の企業から迅速な支援のために南相馬市の落合工機に26億円の発注がされて話題となった。

地理

アラビア半島の東南の端に位置する。日本よりやや狭い程度の面積と、広島県ほどの人口を持つ。東南側はアラビア海(インド洋)、西にイエメン、サウジアラビア、北にアラブ首長国連邦と接している。

なお、オマーンには湖は存在しない。国土全土が砂漠地帯で湖どころか河川すらなく、わずかな化石水が染み出してくるオアシスだけが水源とである。
ついでに言うと海(オマーン湾)に面した地域には港はあるが、オマーン港という名の港も存在しないし、オマーン国際空港も存在しない。
残念だったな!

オマーンという国の話

関連タグ

中東

pixivに投稿された作品 pixivで「オマーン」のイラストを見る

コメント