ピクシブ百科事典

アラビア半島南部に位置する国家、首都はマスカット

親日国

オマーンの事を日本の新聞が報じる事はほとんどないが、オマーンの新聞は日本の事を毎日報じていると言う親日国。
親日の要因の一つに、2014年現在の第14代国王カーブース・ ビン=サイードの叔父にあたる第12代国王タイムール・ビン =ファイサルとその娘ブサイナ王女の存在があげられる。
戦前、オマーン国王の身分を隠して来任したタイムールは、神戸のダンスホールで踊っていた19歳の大山清子と恋に落ち、国王である事を伏せていた事もあって清子の両親から日本に住む事を結婚の条件とされた為、帰国後、弟のサイード・ビン・タ イムール・アール・サイードに王位を譲って再来日し清子と結婚。一人娘の節子をもうけた。

なおタイムールがオマーン王であった事は、姪の誕生を聞いたサイード王が来日するまで隠されていた。しかし清子は23歳の若さで病で亡くなり、節子と共にオマーンに帰国。節子はブサイナ王女となった。
清子の墓はタイムールにより神戸に建てられ、戦後に来日したブサイナ王女も訪れている。
オマーン王室は、タイムール、サイード、カーブースのを含めて三代にわたって来日しているが、これは中東諸国の中でも稀である。

関連タグ

中東

pixivに投稿された作品 pixivで「オマーン」のイラストを見る

コメント