ピクシブ百科事典

イラク

いらく

イラク(ペルシャ語でایزاک)とは、中東に存在する国家。イラク共和国。
目次[非表示]

概要

中東の共和国。南にサウジアラビア、東にイラン、南東にクウェート、西にシリアヨルダン、北西にトルコ

1932年にイラク王国として独立したが後にクーデターにより共和制となりその後度々のクーデターを繰り返したのちに、1979年にサッダーム・フセインが大統領となり長きに渡って政権を担った。

1980年、フセイン政権が隣国のイランに侵攻しイラン・イラク戦争(イラ・イラ戦争)勃発。イラクは、イスラム国家のイランを警戒するアメリカやソ連の支援を受けたが、イランの強固な抵抗を受け、両国合わせて100万人以上の死者を出したあげく、1988年に国連の仲介でようやく停戦した。イラ・イラ戦争停戦間もない1990年に今度はクウェートに侵攻したことで湾岸戦争が勃発。これにより国際社会から経済制裁を受け、経済に大打撃を受ける。

2003年3月に大量破壊兵器を隠し持っているとしてアメリカを中心とした多国籍軍が攻め込みイラク戦争が勃発。戦後一年余に渡って連合国暫定当局(CPA)によって統治されていた。

この戦争でサッダーム率いるバース党政権は崩壊し、サッダーム自身は捕らえられのちに処刑された。

イラク戦争後はアメリカ合衆国の属国化させられたが、現在でも自爆テロ等が多発し治安は極めて悪い。政情は安定はしておらず、クルド人などの民族問題やイスラム教の宗派同士の対立等多くの問題を抱える。

ISILの襲来。

ここ数年でイラクはアメリカイスラエルサウジアラビアトルコ等が支援するISILによって歴史的建造物が破壊されている。
それを防ぐためにロシアイランISILを殲滅している。

読み仮名

ペルシア語

ایزاک(イーラーク)

ロシア語

Ирак(イラク)

漢字

漢字だと伊楽(イラク)になる。

英語?

因みに英語だとIraqになる。

pixivに投稿された作品 pixivで「イラク」のイラストを見る

コメント