ピクシブ百科事典

バビロン

ばびろん

2011年5月2日に投稿されたトーマ氏によって初の殿堂入りをはたした曲。
目次[非表示]

誘導

野崎まどの同名小説はバビロン(野崎まど)へ。時期未定だが、テレビアニメ化も決定した。

概要

法や語彙の荒ぶる都市"バビロン"

作詞:トーマ
作曲:トーマ
編曲:トーマ
唄:初音ミク

  • トーマの8作目(本人表記では第7園である)となる初音ミクオリジナル作品であり、トーマ氏にとって初の殿堂入り作品となる曲。
  • コンピCD『VOCAROCK collection 3 feat. 初音ミク』収録曲。
  • 2014年3月16日、自身2つ目となるミリオンを達成。
  • 現在ボカロオリジナルでミリオンを達成している曲の一つである。

リズムが速くなんども変調するのが特徴的な曲。架空の街とその人々を表している。
トーマの1stアルバム「アザレアの心臓」では、「リベラバビロン」とアレンジされ収録されている。

タイトルの元ネタは、古代メソポタミアに存在した一都市名。王の一人が作ったハンムラビ法典や、バビロニア王国の首都となったことで有名。

動画

【初音ミク】バビロン【オリジナル曲】

関連タグ

トーマp Vocaloid 初音ミク

pixivに投稿された作品 pixivで「バビロン」のイラストを見る

コメント