ピクシブ百科事典

アザレアの心臓

あざれあのしんぞう

アザレアの心臓とは、2013年3月4日に発売したボカロP・トーマの1stアルバムの名前。
目次[非表示]

音楽都市「アザレア」

トーマニコニコ動画に投稿したボカロ曲を含む13曲から成るコンセプトアルバム。
収録曲内では人気楽曲を初め、「九龍イドラ」「リベラバビロン」など投稿楽曲のアレンジバージョンや、トーマ本人が歌う「廃景に鉄塔、「千鶴」は田園にて待つ。」「心臓」などが収録されている。
(ちなみに、公式サイトやデモ動画の最初に使われた短いBGMは収録曲ではない。)

CDジャケットの裏には、架空の地域の鳥瞰図が載っている。この地域の名がアザレアという設定で、点在する仮想の都市の情景が、それぞれの楽曲に歌われている。
ジャケットイラストレーターはtoi。トーマの動画にも携わり、や住人などのイメージイラストを描いた。
ブックレットの歌詞ページのイラストはトーマ本人の作。

収録曲

7曲目と13曲目はトーマによる歌唱。他ではVOCALOIDメグッポイド(GUMI)及び初音ミクを用いる。
※動画になっていない未発表曲のVOCALOIDについては推定(公式な情報無し)。

絵地図との対応

【マンション街】では「マダラカルト」というアニメが放映中との情報もある。
東の【ユーリカの家】の手記は、収録曲ではなくトーマのアルバム「Eureka」に由来する。

関連タグ

トーマ(トーマP) アザレアの亡霊 VOCALOID 曲イメージ

アレンジ前の楽曲
リベラバビロン⇒バビロン
envycat blackout⇒エンヴィキャットウォーク
九龍イドラ⇒九龍レトロ

外部リンク

関連記事

親記事

トーマp とーまぴー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アザレアの心臓」のイラストを見る

コメント