ピクシブ百科事典

廃墟

はいきょ

廃墟とは、建物や集落などが長い間放置され、荒れ果てた状態になっているもの。
目次[非表示]

概要

 維持も管理もされず、朽ちるに任せられている建物。道や線路、橋なども廃墟に含まれる。その役目を終えたまま放置されているもの、致命的な損害を受けて人が立ち入れないもの、諸々の事情から完成を待たずして廃墟化したものなど、建物ごとにそこにかかわる人々が織り成したドラマが隠されている。何らかの価値が認められ、遺構や遺跡として扱われるケースも少なくない。
 日本では原爆ドームこと広島県産業奨励館や、軍艦島こと端島などが有名どころ。

 退廃的な佇まいから不気味なオーラを放つ一方、近年では朽ちてゆく人工物に独特の美しさを見出す人々からの人気が高まり、廃墟専門の写真集が発行されるなど、サブカル的なジャンルの一つとして確立した(破壊行為を楽しむために新たにスクラップにして作るものではなく、諸事情で解体され、年月が経っているものに限られる)。
 実際に廃墟を訪れる人も多いが、いつ崩れるかわからないうえ、不良や野生動物がたむろしていたり、ワケありの人が住み着いていたり、この世のものではない何かが跋扈していたりと大変危険。おもしろ半分での探索は厳に慎むべきである。なお、廃屋に勝手に立ち入ると不法侵入などで御用となるので、やはり迂闊に立ち入るべきではない。

関連イラスト

遊園地
ブロークン神社

関連タグ

廃虚(代用表記) 荒廃 遺跡 城跡
廃線 廃駅 廃坑 廃屋 廃工場 
ゴーストタウン 廃村 水没都市 
廃船 廃車 残骸 瓦礫
FRAGILE~さよなら月の廃墟~FRAGILEフラジール…コアな人気を獲得している廃墟ゲー。

他の記事言語

Ruins

pixivに投稿された作品 pixivで「廃墟」のイラストを見る

コメント