ピクシブ百科事典

ポストアポカリプス

ぽすとあぽかりぷと

ポストアポカリプスとは、「黙示録の後」を意味し、文明が退廃した後の終末的な世界観を表す言葉である。
目次[非表示]

概要

大規模な災害戦争によって人類の文明が崩壊し、文明が依存するライフラインが絶たれた世界で人間はどう生きるのかについて描く、SFのサブジャンルのひとつ。『終末もの』や『破滅もの』とも呼ばれることもある。

学位や社会的地位、経済力といった社会制度に由来する要素が意味を成さず、サバイバル知識や技能、原始的な道具が重要となる。パニックものと違うのは世界秩序や公的機関が機能を失っており、外部からの助けが期待できない点。文明の崩壊からの経過時間によって世界観の描写も異なってくる。このため『崩壊後の世界』と『崩壊しつつある世界』の作品が混在している。

  • 崩壊直後は混乱や暴動が予想されるため、序盤にパニック要素を持つ作品もある。また現代社会なら犯罪にあたる略奪や殺人が横行し弱肉強食が世の掟となったバイオレンス要素の強い作品も多い(例:『バイオレンスジャック』・『北斗の拳』)。
  • 建造物の大半は維持されることなく廃墟となり、時間が経つにつれて汚損・倒壊していくが、病理の蔓延などで短期的に人類が死に絶えた場合などは綺麗な町並みが残る。前者は自然に還る建築物、後者は誰もいない綺麗な町並みなど、取り残された人間の孤独感や虚しさや静けさ・寂しさの描写をメインとする作品もある(例:『ヨコハマ買い出し紀行』)。
  • 文明崩壊の原因が消え去っておらず、生き残った人類がこれらから逃避するという設定も多い(例:『ゾンビ』)。
  • 崩壊前の技術が利用できる設定もあり、生き残った人類の一部がこれらを独占したり、逆に排斥されるなどの設定もある。これは主人公や特定の勢力が圧倒的に強い理由付けとしても用いられる(例:『未来少年コナン』)。
  • 環境の変化により交通手段が大きく変わっていることもある。例えば『マッドマックス』の場合海が干上がり、空港も砂に埋まってしまった為役に立つ乗り物は車両のみという設定だが、『ウォーターワールド』では逆に海面上昇で人工島を除き陸が無くなってしまった為、主な移動手段は船舶と航空機になっている。また『BLAME!』ではロボットにより複雑に入り組んだ都市が拡張され続けているため乗り物が使用できず、移動手段は徒歩のみとなっている。
  • 作品によっては現生人類の文明崩壊後、新たに登場した別の種族がそれに代わって社会、文明を形成している場合もある(例:『火の鳥未来編』、『猿の惑星』、『アイ・アム・レジェンド』)。
  • ポストアポカリプス=シリアスというわけではなく、文明崩壊や人類滅亡から相当な時間が経過したなどの理由により平穏を取り戻した状況で生き残った人類やその末裔、別種族の生活をコミカルに描く作品もある(例:『ざわざわ森のがんこちゃん』)。
  • 核シェルターなどに避難した人々の様子を中心とした作品では、崩壊の様子は断片的に提示される。『ザ・ラストシップ』は主な舞台が「洋上の艦内」であるため、崩壊の様子は救援を求める無線や上陸時に遭遇した人の様子が中心である。
  • 地質学者のドゥーガル・ディクソンは人類滅亡後の地球の生態を推測した作品を発表している(『フューチャー・イズ・ワイルド』『アフターマン』『マンアフターマン』)。これらは創作であるが未来の環境を予測するという科学教育の面もある。

類似ジャンル

  • 偏った価値観が支配するディストピアとは似て非なるものだが、文明崩壊によって秩序がリセットされ、新しく興った秩序がディストピアという設定、逆にディストピアが崩壊し秩序がリセットされるという展開ならば両ジャンルが共存する。またシリーズものであれば、続編では復興していることもある。
  • 明確な定義は決まっていないが、新日常系と呼ばれるジャンルは『悲惨な世界での日常系』というポストアポカリプスの変則とされる。
  • ファンタジー作品の場合にはダークファンタジーと呼ばれることが多く、『進撃の巨人』や『終末期の赤い地球』などが該当する。
  • 生き残った人類を探して旅をする設定も多く見られ、ロードムービー要素はメインではなくとも多くの作品に入っている。
  • タイムスリップものには、世界崩壊の原因を突き止める・除去するため過去へ行くという設定の作品も多い。これらは過去の世界での活動が中心となることが多く、崩壊後のは描写は最初と最後に少しだけという作品もある(例:『12モンキーズ』)。
  • 人類絶滅を免れた一部が地球を脱出し新天地を目指すという設定は「エクソダスもの」とも呼ばれ、オーバーラップする作品は多い。

ポストアポカリプスの作品

実写

漫画・アニメ・小説他

ゲーム

余談

  • ポストアポカリプスや終末モノは必ずハルマゲドン最終戦争)や最後の審判などヨハネの黙示録からの引用や匂わせる演出が入るが、黙示録ではハルマゲドンの後に神が地上を直接支配する千年王国の時代が来るのでバッドエンドではない(無論、悔い改めた者限定だが…)。
  • 地獄の黙示録の原題は「Apocalypse Now」=「黙示録来たれり」。向うの"敬虔な"キリスト教徒が街中でプラカード持って叫んでるソレであるが、実際彼らは「明日にでも黙示録の世界が来るから悔い改めて」と言う意味で叫んでいる。これはキリスト教が確実化した2,3世紀頃からずっと言われ続けている事なので、キリスト教徒から「いつでも明日は黙示録」=「いつでも明後日はポストアポカリプス」なのである。

関連タグ

世界観
サバイバル
黙示録 終末 世紀末
ヒャッハー! モヒカン 修羅場 感染症 資源
第三次世界大戦 - 世界が崩壊する原因としてよく使われる設定。

外部リンク

終末もの - Wikipedia
ポストアポカリプスとは - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「ポストアポカリプス」のイラストを見る

コメント