ピクシブ百科事典

Fate/Requiem

ふぇいとれくいえむ

『Fate/Requiem』とは『Fate』シリーズの一つである小説作品。
目次[非表示]

私は死神――サーヴァントを殺す仕事をしている

ストーリー

―――昔、大きな戦争があった。 戦争は終わり、世界は平和になった。
今では誰もが“聖杯”を持ち、運命の示すサーヴァントを召喚する。ただ一人の少女、宇津見エリセだけがそれを持たない。
少女は、世界で最後に召喚されたサーヴァントの少年と出会う。だが彼女はまだ、自分の運命を知らない。

概要

2018年12月29日にTYPE-MOONから発売の最新Fateシリーズ小説。
著者は星空めてお。イラストはソフィーのアトリエのNOCO。
タイトルのRequiemは鎮魂歌の意。

どこかの世界線で起きた聖杯戦争の”その後”を描く物語。
なんとこの世界は主人公を除いた全ての人類が聖杯を有し、サーヴァントを召喚しているという、驚愕すべき世界観となっている模様(TYPE-MOON世界の基礎設定からして、本来ならばありえない話である)。

それ故に、1巻の時点で新規サーヴァントがなんと17体も登場しており、以後登場しうる数も含めれば『Fate/GrandOrder』をも超えた歴代最多となる。
一方で描写が限定される小説媒体である為、殆どは名前だけの登場やチョイ役に収まっており、今後も同じような扱いの者が多数出てくる可能性は非常に高い。
また、主要人物となるマスターの殆どが女性という珍しい作品でもある。

2019年のテレビCMでは今に第二巻発売と予告されていたが、その後2020年のを迎えても一切音沙汰が無かった。その為続刊自体を心配する声もあったが、下記のコラボイベント正式発表の際、半年程遅れた6月12日に発売される事が決定し、記念として第一巻の無料公開が行われている。

登場キャラクター

※上記の通り、登場する人間・サーヴァントの数が膨大となる事が想定される作品である為、主要と扱われているキャラ以外は「その他」の欄に纏める(現行の一巻だけでは脇役か否か判断し辛い者も多い)。
※イラストの挿入は、今後投稿されたものが一通り揃った時に記載とする。
※劇中の展開や切り札など、基礎設定以外のネタバレは記載を控えるようお願いします。

主要人物

宇津見エリセ
主人公。"臨海都市秋葉原"に住む14歳の少女。
何故かこの世界でただ一人、聖杯とサーヴァントを持っていなかったイレギュラー。
悪霊に取り憑かれた事による"死"の力を持ち、反社会的なサーヴァントを始末する汚れ仕事に就いている。

謎の少年
この世界で最後に召喚されたというサーヴァントの少年。「プラン」の仮称で呼ばれる。
小説『星の王子さま』を彷彿とさせる神秘的な雰囲気を持つが、それとは別の存在らしい。

カリン
エリセの友人である14歳の少女。 体内に聖杯を持つ『新人類』の一人。
明るく恐れ知らずな性格でエリセを励まし、なにかと力になる。

鬼女紅葉
カリンのサーヴァントであるバーサーカー。通称モミ。
花嫁衣装を着た怪獣のような姿をしているが、性格は温厚。

コハル・F・ライデンフロース
新世代の幼き魔術師。聖杯戦争トーナメントのスター選手として名を馳せる。

ギャラハッド・オルタ
コハルのサーヴァントであるセイバー
“最も聖なる騎士”の信条を捨てた剣士。オルタの前例に漏れず皮肉屋。

カレン・フジムラ
どこかで見覚えのある姿と名前をした、エリセ達の住む『秋葉原』を管理する女性型AI。
都市ごとにパーソナリティが異なる「カレンシリーズ」が存在する。

真鶴チトセ
セーラー服姿の美少女にして、エリセの"祖母"。
"聖痕"の異名を持つ前回の聖杯戦争の勝者で、旧時代の『魔術師』らしい力と価値観の持ち主。

ルキウス・ロンギヌス
エリセの師匠で、チトセのサーヴァントであるランサー
かつて救世主を貫いた、聖槍の担い手たる百人隊長「聖ロンギヌス」。

その他

人間

名前プロフィール
朽目陰鬱なギターを奏でるストリートミュージシャン
アハシェロス"船長"のマスター。かつて神の子を嘲った「さまよえるユダヤ人」その人
謎の少女エジプト風の黒犬を引き連れた謎の少女

サーヴァント
上述の通り、名前だけ言及された者も相当数存在する。
また、どうやらこの世界線でもフランシス・ドレイクは女性であった模様。
各々の名前プロフィール
"船長"ライダー。この世の終わりまで世界を彷徨う「さまよえるオランダ人」その人
クンドリーライダー。元戦乙女ともいわれる、愛に狂い転生し続ける悲しき運命を背負った魔女。白鳩の騎士にも恋をしていたという。
ボルジア兄妹『君主論』に登場する、チェーザレとルクレツィアの兄妹。高級ホテルのコンシェルジュ兼、情報屋として活動している
ンザンビキャスター。コンゴのヴィリ族に伝わるあらゆる生命の母たる女神
ハンニバル戦象を駆使しアルプス越えを達成したカルタゴの将軍。逸話通りに象を召喚して戦うことができる様子
マルクス・ウィプサニウス・アグリッパアクティウムの戦いで活躍した古代ローマの名将
エウクレイデスフォーリナー。幾何学の父と呼ばれる古代ギリシャの学者
ルイ十七世アヴェンジャー。かのフランス王妃の最愛の息子。生前はタンプル塔に幽閉され短い生涯を終えた
エル・シッド叙事詩『わがシッド』の主人公たるカスティーリャ貴族。炎の剣の異名を取る
バルバロッサ地中海の海賊にしてオスマン帝国の軍司令官
源九郎義経牛若丸の成人期。平家を壊滅に追い込んだ平安時代の武将
ジャック・ド・モレーテンプル騎士団最後の総長
松浦党惣領壇ノ浦の戦いや元寇にも参加した海賊集団の惣領
サン=テグジュペリ『星の王子さま』を執筆した航空士。少年の真名候補として名前が挙げられた
キルケー『FGO』よりゲスト出演。豚と麦粥を愛する、誘惑と堕落の魔女
エドワード・ティーチ『FGO』よりゲスト出演。オタク文化に染まりきったカリブの大海賊

世界観

聖杯戦争
かつて起こったとされる"大きな戦争"の事。この戦い以前の時代を『戦前』、以後の時代は『戦後』と呼ばれる。
チトセがこの聖杯戦争の勝者となっているが、御三家の聖杯戦争を指すのか、偽りの聖杯戦争を指すのか、また平行世界での聖杯戦争を指すのかは不明。作中の年代設定から2025年より前に起こった聖杯戦争と考えられる。よって、この物語の世界観は2030年代を舞台としたFate/Extraの世界線に連なる物語ではなく、冬木の大聖杯がある世界線に近いと思われる。

以降、本来秘匿されるべき魔術が明るみとなり万人に普及するようになったが、何故か神秘が力を失う事はなく、世界中をあげてそれらの研究や解析が行われている模様。戦争以前の人類史は「旧人類史」として扱われている。

聖杯
戦後、人類が心臓に持つようになったモノ。聖杯の力により、病や老衰に悩まされる事は無くなり、この世界の人類は不老不死を手に入れた。ただし外傷が原因で死ぬ事もあり、完全な不死となった訳ではない。
他のシリーズ同様、願望器としての特性を持っており、人々は日用品を願う事で生活している。
サーヴァントが当たり前のように現界しているのも、この聖杯の力によるもの。

令呪
これまでのシリーズに登場した令呪とは異なり、画数は不定で、消費魔力に応じて増減が決まるゲージ方式。
ただし、聖杯からの魔力供給で回復するので、使ってもそうそう消える事はない。この辺はFGOの令呪に近い仕組みとなっている。
また、マスターの魔力残量を確認するためのバロメーターとしての役割を果たす。

サーヴァント
この世界の人間はほぼ全員がサーヴァントを召喚、使役している。ただし、ポリシーの問題などで召喚しない人間もいるらしい。
サーヴァントたちは日常に溶け込んで人間と共に生活しており、中には商売などで成功している者もいる模様。これまでの作品であったようにサーヴァント同士で戦争を行うことはないが、現代社会に非協力的であったり、事件を起こす者もいる。

なお何らかの要因でサーヴァントが消滅してしまっても、再び召喚することが可能らしい。ただし従来のFateシリーズと同様、同一人物を召喚することはできても記憶までを引き継いだ完全な同一の存在にはならない。

臨海都市〈秋葉原
海面上昇と聖杯戦争後による世界再編を受けて、リゾート都市として生まれ変わった『モザイク都市』の一つ。
かつてはオタクの聖地として知られた都市だったが、全盛期よりもそういった趣向の店舗は少なくなっており、オタク自体も絶滅危惧種になっているようだ。
どこかの特異点のようにその都市しか存在しないのではなく、この他にちゃんと『新宿』や『渋谷』などの都市が健在であることが分かっている。

聖杯トーナメント
奇跡を奪い合う本来の意味を失った為に、スポーツのような興行と化した聖杯戦争の一種。
一体一の決闘形式や、チーム戦などのルールが存在するらしい。マスターもサーヴァントの近くに常駐し、ある程度は負傷することもある。純粋なサーヴァント同士で戦うのは勿論のこと、マスターがサーヴァントを憑依させて戦う方法も認められている。

なお、観客への被弾は障壁が防いでくれるので基本的に観客が負傷する事はなく、必要な魔力は観客から供給されている。
闘技場は秋葉原の外縁部にあり、世界の再構築前に既に存在していたという不気味な建造物。

外部関連

Fate/Grandorder』とのコラボイベントを開催する事が2020年3月22日に告知。
そして2020年5月25日の生放送にてイベントタイトルが『盤上遊戯黙示録』である事が判明、同日20時より開催された。

突如現れた少年に導かれ、一部Requiemの世界観を模した謎の空間で様々なゲームに挑んでゆく。

関連イラスト

あい、あすく、ゆー。
頼むから

ギャラハッド3
うろちょろするな

関連タグ

Fateシリーズ TYPE-MOON 星空めてお
聖杯 令呪 聖杯戦争 サーヴァント

関連記事

親記事

Fateシリーズ ふぇいとしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Fate/Requiem」のイラストを見る

コメント