ピクシブ百科事典

新宿

しんじゅく

東京都の地名。なお、実は東京以外にも存在する。
目次[非表示]

概要

東口・西口・南口で大きく街の様相が異なる。

東口はデパートなどが中心の繁華街お昼の番組でお馴染みの巨大なモニターがあったり、そのお膝元で果物屋が営業してたりする。一方で「日本にある魔界都市」という性格も併せ持ち、特に歌舞伎町二丁目は魔力が強い。魔界都市であるゆえか創作物では滅んで廃都になって出てきたりする事も結構ある。

西口は駅前こそディスカウント街が広がっており、ゲーマーズとらのあなもここにある。しかし、少し奥に進むとたちまち都庁を始めとした100m級のド迫力超高層ビル街が姿を見せる。

南口は主に大型デパートで構成され、線路をまたぐ空中通路は圧巻。
また、はダンジョンであり初見の人はしばしば迷う。

ちなみに

葛飾区にも新宿という地名があるが、こちらは「にいじゅく」と読む。
そもそも「新宿」という地名は江戸時代にできた「新しい宿場」を意味しており(新宿区の新宿も「内藤新宿」が元)、東京以外にも「あらじゅく」などの読み違いも含め各地に存在する(特に埼玉県にはやたら多い)。

関連タグ

東京都 都庁
菊地秀行 魔界都市〈新宿〉の作品を手掛ける。
遺都シンジュク 世界樹の迷宮Ⅰの第5階層名。
新宿ED ドラッグオンドラグーンにおけるエンディングのひとつ。
悪性隔絶魔境新宿 Fate/GrandOrderにおけるシナリオ。
クジンシー ロマンシングサガ2のボスキャラ七英雄の一人、名前が新宿のもじり。

キャッツ・アイシティーハンターエンジェル・ハート いずれの作品も新宿が舞台。

赤坂 荒川 板橋 上野 大手町 銀座 中野 - 東京の地名が有名だが全国各地に同じ地名がある繋がり。
警視庁・捜査一課長 捜査で浮上した「新宿」が葛飾区の新宿だったという回がある。

関連記事

親記事

新宿区 しんじゅくく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「新宿」のイラストを見る

コメント