ピクシブ百科事典

新宿

しんじゅく

日本各地にある地名だが、東京都新宿区の副都心が有名。
目次[非表示]

新宿とは

葛飾区にも新宿という地名があるが、こちらは「にいじゅく」と読む。
「新宿」という地名は江戸時代にできた「新しい宿場」を意味しており、「あらじゅく」などの読み違いも含め、各地に散見される。特に埼玉県にはやたら多い

新宿区副都心

1699年、甲州街道宿場として開設され、繁華街行楽地として賑わった。高遠藩内藤氏)江戸屋敷の土地を幕府に返上させて宿場用地としたことから内藤新宿と呼ばれていた。

現在、新宿駅の東口・西口・南口では街の様相が大きく異なる。また、新宿駅を中心に広大な地下街を有する。

東口駅前の新宿アルタには「笑っていいとも」でお馴染みの巨大なモニターがあり、そのお膝元で果物屋が営業してたりする。
新宿通りには伊勢丹新宿店や丸井新宿店、紀伊國屋書店新宿本店、ビックロなどが立ち並ぶ。
新宿大ガードの前にヤマダ電機東口館があり、靖国通りを越えた北側には歌舞伎町の一大歓楽街が広がる。
明治通りの東側の新宿二丁目ゲイ・タウンとして知られている。

西口は駅前ロータリーが広く、高速バスの発着所がまず第一に目に入る。中央通りの北側には新宿センタービル等の超高層ビルが立ち並び、コクーンタワーモード学園)やビックカメラ新宿西口店などがある。
中央通りの南側には工学院大学ヨドバシカメラの店舗群、ゲーマーズとらのあななどがある。甲州街道沿いにはヤマダ電機西口館やソフマップがある。
西に進むと京王プラザホテル東京都庁を始めとした超高層ビル街が姿を見せ、いわゆる副都心エリアとなる。
新宿大ガードの西側と新宿メトロ会館の間には思い出横丁ションベン横丁)があり、戦後の闇市の名残りを感じさせる。

南口には駅ビルにあるルミネ新宿、線路をまたぐ空中通路(新宿サザンテラス)を渡った先のタイムズスクエアビルにある新宿高島屋などの大型店舗があり、サザンテラスから歩いて代々木まで行ける。
甲州街道の陸橋下周辺は飲食店が入居する雑居ビルが立ち並び、日本中央競馬会場外馬券売場ウインズ新宿)があるなど、オヤジ天国である。

地下街は広大なダンジョンであり初見の人はしばしば迷う。

関連タグ

東京都 新宿区 副都心 都庁
菊地秀行:著作に「魔界都市〈新宿〉」がある。
遺都シンジュク:「世界樹の迷宮Ⅰ」の第5階層名。
新宿ED:「ドラッグオンドラグーン」におけるエンディングのひとつ。
悪性隔絶魔境新宿:「Fate/GrandOrder」におけるシナリオ。
クジンシー:「ロマンシングサガ2」のボスキャラ七英雄の一人、名前が新宿のもじり。
キャッツ・アイシティーハンターエンジェル・ハート:いずれも新宿が舞台。
新海誠:新宿およびその近辺を舞台とした作品(「言の葉の庭」、「君の名は。」、「天気の子」)が多いアニメ監督
赤坂荒川板橋上野大手町銀座中野:東京の地名が有名だが全国各地に同じ地名がある。
警視庁・捜査一課長:捜査で浮上した「新宿」が葛飾区の新宿だったという回がある。

関連記事

親記事

新宿区 しんじゅくく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「新宿」のイラストを見る

コメント