ピクシブ百科事典

ウルトラゾーン

うるとらぞーん

ウルトラゾーンとは『大人でも楽しめるウルトラ』をコンセプトとしたバラエティ番組である。
目次[非表示]

概要

「もしもこんな所に怪獣が現れたら…」をテーマにしたパラレルワールド、ウルトラゾーンを舞台にしたバラエティ番組。

コンセプトは「大人も楽しめるウルトラ」で、昭和シリーズの怪獣だけでなくザムシャーガンQ平成の怪獣も登場するため、親子で楽しめる内容となっている。また、登場する怪獣(およびその怪獣に関する用語)に関しては作中でもしばしば説明文が挿入されるため、その怪獣のことを知らなくても安心して視聴することが可能。

内容は、コントパート、ドラマパート、ウルトラゾーンチャンネルといったいくつかのパートに分かれている。

コントパートの制作は戦国鍋TVを手掛けたスタッフで、出演俳優も山崎樹範津田寛治らが引き続き出演している。

ドラマパートやウルトラゾーンチャンネルは円谷プロのスタッフを中心に、MM9電人ザボーガーの監督が参加(後に『ウルトラマンX』や『ウルトラマンオーブ』のメイン監督を務める田口清隆氏も参加していた)。
古谷敏星光子関智一といった往年のウルトラシリーズ出演俳優や、須賀貴匡北条隆博神尾佑等他の特撮出演俳優も多数参加している。
ナレーターは二又一成が担当。

楽曲は、宮内國郎が作曲した『ウルトラQ』および『ウルトラマン』の楽曲を福田裕彦が新たに新録したものを使用しており、一部は後に『ネオ・ウルトラQ』で流用されている。

登場人物

タカダ・リホ隊員
演:高田里穂
怪獣特捜隊の隊員で、スマートフォンをいじったり基地のコンピューターを使ってブログを書いたりしているが、都内に怪獣が現れるとアナウンスをする。だが出動などはしない。ドラマパート「悪魔が降りた日」では出動していた。

宇佐美信
演:高橋一生
ドラマパートに登場。私立探偵。

小早川真弓
演:波多野未希
ドラマパートに登場。宇佐美の助手で、よく小林君と言われる。

松原俊太郎
演:木村圭作
ドラマパートに登場。宇佐美に協力する警官。

高木透
演:イマニシケンタ
ドラマパートに登場。松原同様警官。

主な内容

コントパート

怪獣転校生
「有名中学に毎年合格者を出す、親の平均所得もそこそこ高めの私立小学校」に怪獣が転校してくる。
登場怪獣

怪しいものじゃないです

宇宙大怪獣ベムスターです

「都心から電車で30分、閑静な住宅地に立つ瀟洒なマンション」の住人に訪問業者として怪獣が勧誘をしにやってくる。
登場怪獣

怪獣マッサージ
「結構強めに揉んでくれると評判の溜池山王のマッサージ店」に怪獣が客としてやってくる。店の名前は整体師役の俳優の名字が取られている。
『ウルトラマンオーブ』第2話にてSSP公式サイトの広告に「結構強めに揉んでくれると評判の溜池山王にあるタイ古式マッサージ ザラブ・デスレム」として逆輸入された。
登場怪獣

ヘアサロン・マグマ&ババルウ

2012。

「読者モデルもたくさん通う、中目黒の目黒川沿いから一本入った所にある美容室」にカリスマ美容師として働くババルウ星人とマグマ星人の様子が描かれる。
登場怪獣

不良怪獣ゼットン

ピロピロピロ…

宇宙区星雲七丁目8番地」にある「実は子供嫌いと噂のおばあちゃんが一人でやっている、夕方5時を過ぎると不良のたまり場になる駄菓子屋」に不良達とそのパシリであるゼットンがやってくる。このコーナーのみ連続したストーリーになっている。
登場怪獣

怪獣職務質問

ウルトラゾーン

「去年の夏に変質者が出て、それ以来警察の巡回が強化された新興住宅地」の夜道を通りがかった怪獣が警察に職務質問される。場所は不良怪獣ゼットンに登場する駄菓子屋近くの自販機前。
登場怪獣

ドラマパート

ウルトラQを思わせる新規撮影のパート
THE LOVE

ザラブ星人に花束を

登場怪獣

ホシの招待状
登場怪獣
  • ダダ(演:緒沢あかり)

スフラン島の秘蜜
登場怪獣

いつも隣にホーがいる
登場怪獣

東京ジュラ紀
登場怪獣

メフィラスの食卓

「食べたまえ」

登場怪獣

最後の攻撃命令
登場怪獣

悪魔が降りた日
登場怪獣

ウルトラゾーンチャンネル

波打際のむろみさん?
ケムール人は存在が犯罪

新規造形のケムール人ラゴンM1号が登場する短編ドラマ。
ナレーターは板尾創路
ちなみに3体の映像作品の出演は45年振りの登場となる。
この時新造された着ぐるみは、後に『ウルトラマンギンガ』以降の各作品でも流用されている。

短編コーナー

怪獣漫才

怪獣漫才・平和ナンバーワン(途中)

ソフビ人形や怪獣消しゴムを使った人形劇。後の作品似たようなコーナーが登場した。

怪獣English
怪獣をたとえに使った英会話。

怪獣ことわざ

のどもと過ぎればアギラちゃんを忘れる

イラストで怪獣にちなんだことわざを紹介。

OLのウワサ話
OLがカフェで上司の噂話をし、外見にちなんだあだ名をつける。

アイキャッチ
コーナーの間やCM前後に入る一枚絵のアイキャッチで、怪獣がごく普通に日常生活を送っているというシュール以外の何物でもない風景が描かれている。
ちなみに、『ウルトラマンR/B』第4話ではこのアイキャッチ時に使われていたBGMが使用されているシーンがある。

etc

関連タグ

ウルトラシリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラゾーン」のイラストを見る

コメント