ピクシブ百科事典

フック星人

ふっくせいじん

フック星人とは、ウルトラシリーズに登場する宇宙人である。『ウルトラセブン』で初登場。
目次[非表示]

データ

身長1.8〜40m
体重65kg〜1万t
別名集団宇宙人
出身地フック星
三條美紀(佐藤の妻)、松本敏男(佐藤の息子)、寄山弘(警察官)、藤本高司(自治会長)、大山デブコ(お隣さん)

概要

集団宇宙人 フック星人

第47話「あなたはだぁれ?」に登場。
集団で行動する宇宙人で、地球侵入時にひそかに侵略計画を実行するために東京K地区にあるマンモス団地「ふくろう団地」に侵略基地をカモフラージュして、1万5千人にも及ぶ同胞を住民に変身させていた。そして母星から侵略部隊と武器を運び戦力の拡大を図った。手からは硬直ガスを放つ。

フック星人

夜行性の宇宙人で、になると団地地上地下に入れ替えることで周囲の眼を欺いていたが、夜中に酔っ払って帰ってきたサラリーマン・佐藤(演:小林昭二)に異変を察知されてウルトラ警備隊に計画が知られてしまう。

タイトルにもあるように、住民総出で佐藤のことを知らないと追い返したが、正体を見られた上に、佐藤がウルトラ警備隊に通報したため彼を攫う。佐藤からの通報を受けたフルハシ隊員はイタズラ電話だと決めつけかけたが、通報の記録から聞こえてきた特殊な音波によって、ウルトラセブンことモロボシ・ダンに目をつけられてしまう。
更には、佐藤を攫った事で、本物の住民から蒸発事件が起こったと騒がれてしまい、ダンとフルハシは張り込み調査する事になり、ダンに団地の入れ替わりの瞬間を見られてしまう。地球人には気付かれないようにされていたためフルハシは半信半疑だったものの、フック星人の刺客に襲撃された事で夜の団地に乗り込まれてしまい、佐藤を救出された。

あなたはだぁれ?

3人でチームを組んで行動し、視力退化している代わりに仲間同士でテレパシー会話することが可能。
アクロバティックな動きでウルトラセブンを翻弄したが、ボディスパークで苦手なを受けて弱ったところをワイドショットの拡散バージョン「スリーワイドショット」で一掃された。
そして地球に迫っていた円盤軍もウルトラホーク1号ウルトラホーク3号攻撃で壊滅した。

ちなみに巨大化して戦ったのは今回だけである。

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEVER ENDING ODYSSEY

第2話「レイオニクスバトル」
第10話「新たな戦いの地平で」に登場。
CV:岩田栄慶(スーツアクターも兼任)
区別のため「フック星人(RB)」と表記する場合もある。
手持ち怪獣は、鳴き声繋がりでドラコ

レイオニクスになった影響かどうかは不明だが、昼間でも支障なく行動することができるようになっている(これ以降登場する個体は基本的に昼間に行動できるようになっている。たまたま『セブン』に登場した個体が夜行性だっただけなのだろうか?)。
ドラコをレイが召喚したエレキングに倒されたために慌てて逃走を図るが、暴走寸前のレイに発見され一方的に殴られる。そしてレイとヒュウガに惑星ハマーがレイオニクスバトルの会場となっていることを教え、レイもレイオニクスバトルの運命からは逃れられないことを告げて去って行った。

その後は再生ドラコを操り、ゼットン星人が操るテレスドンと戦わせたが、突如出現したペダン星人ダイルが操るキングジョーブラックの攻撃で再生ドラコを倒され、自分を殺そうと迫ってきたダイルに命乞いをした。
危機が去ったのを確認すると背後からダイルに不意打ちをしかけたが避けられ射殺された。

ウルトラマンオーブ

第22話「地図にないカフェ」に写真のみで登場。
カフェ・ブラックスターの常連だったようで、メッセージボードに「素敵な香りと雰囲気をありがとう」というメッセージを残していた。

既に地球侵略計画を諦め、どこか違うへと去って行ったらしい。

人間態眼鏡をかけた男。

ウルトラマンジード

集団宇宙人 フック星人 (ジード版)

人間態岡野弘之/CV:村上ヨウ

第4話「星人を追う仕事」に登場。
壮年の男に変身し、地球で強力な催眠作用のある宇宙植物ルグスを栽培していたが、AIB愛崎モアに発見され、シャドー星人ゼナとの戦いの末確保。地球から強制退去させられた。

なお、人間態を演じた岡野弘之は、現在は殺陣師をメインに活動しているが、かつては平成ウルトラシリーズにおいてウルトラマンコスモスウルトラマンナイスウルトラマンネオスをはじめ様々なキャラクターを演じた名スーツアクターとしてファンの間では有名。
また、フック星人と戦闘を繰り広げたゼナを演じていたのは、『大怪獣バトルNEO』でフック星人役を演じた岩田栄慶であり、一部のファンの間で「フック星人とフック星人が戦っている」とネタにされたりもした。

宇宙植物ルグス

宇宙植物ルグス

フック星人が地球で密かに栽培していた植物。
黄色い部分(だと思われる)に触れると強力な催眠作用のある花粉を吹き出すため、地球での栽培は条例で固く禁止されている。

フック星人の逮捕後、モアがゼナの指示を忘れて車の中に置きっぱなしにしてしまっていたが、その後、とっさにエレキングに嗅がせることで動きを鈍らせることに成功、その後のジードの勝利に繋げた。

なお、漫画『ウルトラ怪獣擬人化計画ギャラクシー☆デイズ』ではメトロン星人の自室に観葉植物として置かれているシーンがある。

ウルトラマンタイガ

集団宇宙人 フック星人 (タイガ版)

演:矢倉翔太
第7話「魔の山へ!!」に登場。
ババルウ星人とともにナイトファングを復活させようと目論んでいたがE.G.I.S.に存在を気づかれてしまう。
その後宗谷ホマレとの戦闘になるが、最初のうちこそ互角に渡り合っていたものの、本気を出した彼にはとても敵わずノックアウトされ、そのまま身柄を拘束された。

集団宇宙人 フック星人(タイガ版・18話)

また、第18話「新しき世界のために」では、バット星人・小森セイジと同じように地球に暮らす宇宙人達を解放する為に地球人社会を転覆させようとする革命闘士の宇宙人の1人として登場。
ベムラーを操って使役しており、フーマ&タイタスと交戦していた所を観察していた。
その後も、霧崎からゼットンが納められたカプセルを渡され、地球人社会の転覆に再燃した小森セイジの前にテレビ越しで現れている。

後日談となる『ウルトラヒーローズEXPO2020』では怪獣軍団を引き連れて東京ドームシティを襲撃したが、現れたゾフィー兄さんとウルトラマンリブットとの連戦の末に敗れ、E.G.I.S.に連行された。

漫画

週刊少年マガジン版ウルトラセブン

桑田次郎のコミカライズでは最終回となる『K団地の怪』に登場。
地下基地に侵入したダンとフルハシを触手を持つ怪物(名称不明)で捕らえ団地の住人同様にカプセルに閉じ込めるが、変身したセブンのアイスラッガーで首を刎ねられる。逃走する宇宙船団もウルトラホークに全て撃墜された。フルハシの前で正体を見せたセブンは地球を去ることになる。
TV版と違い宇宙人としての正体を現したのは警官に化けていた1人のみ。外見も巨大な目が追加され、頭部の突起は二本一対の小さな触角らしきものになっている。

酩酊!怪獣酒場

第16話にてモブ客として登場。

ウルトラ忍法帖

朧党の科学者『沸苦』として登場。恐竜戦車ユートムなどの忍獣や、『ねんビラ銃(光に当てた物を粘土にする懐中電灯型アイテム)』やダンボール式にせウルトラセブンなどといった変な発明を作る。
荒神流編にて長らく出番がなかった後、作者が一時期顔を忘れてぐちゃぐちゃになったり、黒く塗りつぶされた事があった。

ライブステージでの活躍

ウルトラマンフェスティバル2018

エンペラ星人の配下で、バニラアボラスを引き連れ、エンペラ星人との激戦で力の出せないジードをいたぶったが、初代マンとタロウの合体技「コスモミラクルスラッシュ」で倒された。

ウルトラヒーローズEXPO2021ニューイヤーフェスティバル

『ウルトラマンZ』の後日談である本作では怪獣軍団の一体として登場。
デマーガを倒した特空機2号ウインダムの前に現れて数の暴力で苦戦させるが、ガンマフューチャーガンマイリュージョンに翻弄され、最期はゼスティウム光線を浴びて爆散した。
宇宙人なのだが、これと言ってセリフはなし。

余談

ウルトラ銀河伝説』に登場するベリュドラの右腕を構成する怪獣の一体として登場した。

名前の由来はフクロウから。

宇宙植物ルグスの造形物は、『ウルトラマンX』に登場したホオリンガが地面から出していた「根」の改造。

佐藤を演じた小林氏は前作にてレギュラー出演していた。

関連タグ

ウルトラセブン ウルトラ怪獣 レイオニクス

関連記事

親記事

ウルトラセブン うるとらせぶん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「フック星人」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「フック星人」の小説を見る

コメント