ピクシブ百科事典

太陽拳

たいようけん

漫画「ドラゴンボール」に登場する相手の目をくらませる技。
目次[非表示]

概要

漫画「ドラゴンボール」に登場する技の一つ。

独特のポーズで頭部から気を放ち相手の目をくらませる。サングラス越しなら直視しても問題ない程度の光量と思われるが、逆に目で物を見る相手であれば相当の格上にも通用する地味に強力な技。
元は天津飯が編み出した「新鶴仙流」の技だが使い勝手の良さから悟空クリリン果てはセルも使用する。

技名通り太陽光を頭で反射させたかのような輝き方をするが、実際は太陽光は関係なく全て個人の気の操作によるもの。クリリン曰く「それほどむずかしい技じゃない」とのこと。
その為ハゲ頭だから使用できるというわけではなく、第22回天下一武道会で太陽拳を覚える前のクリリンが頭の輝きで悟空相手に目くらましを行った際には太陽拳程の輝きはなかった。

TVアニメ「ドラゴンボール超」では強化版の「100倍太陽拳」が登場。武道家に復帰したクリリンが編み出した。能力は以前と変わらないものの光の強さが上がっており目をつぶったり覆うだけでは防ぐことは不可能となった。その為「武器や道具の使用禁止」などが規定されている武道会では最初からサングラスなどを装備してない限り防ぐ事が不可能となり、より強力な技へと進化した。

亀仙人かめはめ波と違って、定期的に「天津飯の技」であることが強調されるため、フリーウェアではあっても著作権は放棄されていないことがうかがえる。

使用者

余談

ちなみにファミコンジャンプにて、悟空がこの技をエシディシに使用した場合、残り体力に関係なく一発で倒せる。あァァァんまりだァァアァ!!!

ドラゴンボールに登場する多数の技の中でもポーズがとても簡単なため、誰もが真似しやすい。

ポーズが似ていると太陽拳に例えられることがある。
例としてはけいおん!!のOP、GO!GO!MANIACでの平沢唯のポーズ(ハッ!)など。

関連タグ

ドラゴンボール 天津飯(ドラゴンボール)
ハゲ おでこ フラッシュ 目潰し うおっまぶしっ 天津飯!技を借りるぜぇ!! スタン

pixivに投稿された作品 pixivで「太陽拳」のイラストを見る

コメント