ピクシブ百科事典

セルジュニア

せるじゅにあ

漫画・アニメ作品「ドラゴンボール」に登場するキャラクター。人造人間セルの生み出した子供。
目次[非表示]

概要

完全体となったセル孫悟飯の仲間を痛めつけるために生み出した小型の分身
姿形は完全体のセルの頭身をそのまま3頭身ほどに縮めたような容姿で、体色は
合計で7体のセルジュニアがセルによって生み出された。

セルの遺伝子情報を受け継いでいるようで、彼と同じようにZ戦士の技を使いこなすことも可能。アニメではかめはめ波魔貫光殺砲、セルも使わなかった気功砲などを使用した。
戦闘力はセルゲーム開催時のベジータトランクスがやっと互角に戦えるレベルで、Z戦士たちは苦戦どころか途中からはリンチに近い扱いを受けていた。恐らく、ベジータに手も足も出なかったセルの第2形態より強いと思われる。

性格は無邪気かつ残虐。知性はあまり高くなさそうであるが親のセルには忠実で、ある程度、人語を話すことが出来る。ヤムチャの腕を折ったり、無防備なクリリンを一方的に叩きのめし、悟空らを執拗に痛めつけるなどして悟飯の怒りを誘った。アニメでは瀕死のクリリン人質にとるなど親に負けないほどの卑劣さも見せている。

最後は超サイヤ人2に覚醒した悟飯に一瞬で全滅させられる。
セルジュニアが粉砕される様は原作では目玉が飛び散るなどかなりグロテスクな描かれ方をしているが、アニメ版では、悟飯の手刀によって真っ二つになるなどの表現はあるものの、絶命の瞬間には爆発するなど表現がマイルドになっている。

セルジュニアたちが敗死した時、セルは悟飯の力に驚き喜んでいたため子供たちの死をどう思ったのかは不明。ゲーム「ドラゴンボールゼノバース2」では「よくも私の息子たちをやってくれたな……」と怒りを見せている。

『ジャンプビクトリーカーニバル2018 公式ガイドブック』に掲載されたドラゴンボール超の特別漫画では、人造人間17号が管理するモンスター島に棲息するセルジュニアとそっくりな容姿と同等の戦闘力を持つ『偽セルジュニア』が登場。17号は力で彼らを手懐けており、それも驚異的なパワーアップの理由の一つとして扱われている。
また17号は"偽"セルジュニアとしているが、モノローグでは「セルは頭の核さえ残っていれば何度でも復活できた。もしセルジュニアにも同じ能力があったとしたら…。あの7匹はもしかしたら本物なのかもしれない…。」と語られている。

声優

沼田祐介アニメ『ドラゴンボールZ
島田敏SFCゲーム『ドラゴンボールZ 超武闘伝2』
中原茂 PSゲーム『ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説』
鈴置洋孝 PS2ゲーム『ドラゴンボールZ』シリーズ、『ドラゴンボールZ Sparking!』シリーズ
藤本たかひろアニメ『ドラゴンボール改』、PSPゲーム『ドラゴンボール タッグバーサス』

関連タグ

ドラゴンボール セル

pixivに投稿された作品 pixivで「セルジュニア」のイラストを見る

コメント