ピクシブ百科事典

ファイナルフラッシュ

ふぁいなるふらっしゅ

「や…やめてください………ち、地球が………地球そのものが……」

概要

ファイナルフラッシュは、『ドラゴンボール』の登場人物ベジータの数ある必殺技の一つ。
まず手足を大の字に広げエネルギーを溜め、次に掌を少し広げた状態で両手を前に突き出してエネルギーを集め、最後に両手首をくっつけて、エネルギー波を撃つ技。

完全体になったセルを相手に初披露。地球に影響が及ばないよう範囲を絞って技を放ったが、それでもが真っ二つに割れ、放出したエネルギーが一直線に宇宙空間を飛んでゆく描写があったため、極めて強力な技であることがわかる(地球を破壊するだけならギャリック砲でも可能だと考えられるので、範囲を絞らなければ水平に打ったとしても地球に大きな影響があったと思われる)。ただし放出するまでに時間がかかるのが難点。

  • 魔貫光殺砲を「スキがある糞技」と一蹴していたベジータだが、ファイナルフラッシュに関してはノーコメントである…。

漫画ではこれ一回きりだが、アニメでは何回も披露。『サイヤ人絶滅計画』でも3回も使われている。なぜかオリジナルアニメ『ドラゴンボールGT』ではビッグバンアタックと混同されている。

ゲーム『ドラゴンボールZ 舞空闘劇』ではファイナルラッシュという類似技が存在する(一応、ファイナルフラッシュではなくリクーム相手に使った技ということらしい)。

ドラゴンボール超では、オッタ・マゲッタとの対戦で使われた。また、未来トランクスもこの技を使っている。
格闘ゲーム『Jスターズビクトリーバーサス』でもベジータの超必殺技に選ばれた。

ちなみに超サイヤ人ゴッドSSになるとゴッドファイナルフラッシュに進化する。

セル「どうしたのだ?さっきまでの勢いは……」
セル「笑えよベジータ」

ベジータ「ファイナルフラ────ッシュ!!!!!」

セル「し…しまったぁああ………!!!!」
ベジータ「はっはっはっは……!!!」
セル「ち…ちくしょおおお……!!!」
ベジータ「──っはっはっはっは!!!!」
セル「なんちゃって!」
ベジータ「は……」
セル「ガッカリしたかな?」

形式美。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ
ベジータ 必殺技 ギャリック砲 ビッグバンアタック

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイナルフラッシュ」のイラストを見る

コメント