ピクシブ百科事典

スーパードラゴンボールヒーローズ

すーぱーどらごんぼーるひーろーず

人気アーケードゲーム『ドラゴンボールヒーローズ』の続編。
目次[非表示]

概要

2016年11月17日から稼働しているアーケードゲーム「ドラゴンボールヒーローズ」の続編。

ルールやシステムは基本的には前作までと変わらないが、変更点なども多い。
前作(初期~ゴッドミッション)のカードはすべて使用可能だが、ミッションは一新され、前作までのミッションはできなくなった。

また前作同様、ドラゴンボール超との連動企画も行われている。

新環境

7対7

前作は最大5対5までの闘いだったが、今作では最大7対7まで可能となった
それにより3つのタイプが連携攻撃を同時に出せるようになるなど、前作にはなかった新たな戦略を生み出すことが出来る。

またそのバランス調整により
・ヒーローエナジーを1つ稼ぐのに必要な戦闘力が2000から3000にアップ
・一度の攻撃で複数の敵にも気力ダメージが入る(その際同じバトルタイプ全員を攻撃する演出があるが、狙われるキャラは一応一人という扱いになっているため、ターブルやベジークス:ゼノのようなアビリティを二人以上まとめて発動する、といったことはできない)

などバトルシステムが一部変更されている。
かつてダメージをあまり与えられないということで目立たなかった気弾での攻撃スタイルがやや強化された形となる。

タッチパネルモニター搭載

某アイドルゲームの様にフラットパネルにタッチパネルモニターが加わり、タッチやスワイプなどの操作も可能となった
これにより「バーチャルカード」やTAA(タッチアクションアビリティ)など新要素も加わった。

前作と比べチャージインパクトを止めるタイミングが多少変化しているため、前作やアルティメットミッションXに慣れている人には戦いづらいだろう。

大迫力のバトル画面

筐体画面には32インチの高解像度モニターを採用。前作に比べ140%も大きくなった画面とHD画質の組み合わせにより、これまで以上に迫力が増した演出を楽しむことが出来る。

スーパーヒーローライセンス

ヒーローライセンスが「スーパーヒーローライセンス」(バナパスポート)となり、新しいヒーローライセンスを買い替える手間がなくなった。また、セガのAimeにも対応している。
旧ライセンスのアバターレベルやバッジ効果などの情報は引き継げる。ただし、一部引き継げない要素がある。

アバターは条件次第で最大4人まで育成可能だが、バッジ、レベル、友情レベル、今までクリアしたミッションの進行具合などを全て最初からやり直す事になる

ちなみに他のゲームのデータが入っていてもデータの保存は可能。

バトルスタジアムモード

5弾で実施された待望のリアルタイムオンライン対戦某ライダーバトルに近い。
一部の店舗で先行プレイが出来、次第に全国の店舗でもプレイ可能。
このモードはシーズン制で、一定期間しかプレイできない。
天下一武道会モードと違いよりアドリブ性が必須である。

「スペシャル」タイプ

新バトルタイプ「スペシャル」が登場デッキには1枚しか入れられない。その為、スペシャルによるれんけいアタックは出来ないが、特定の条件で、他のバトルタイプと連携攻撃が可能。
気力は持たず、敵に狙われることもない。主に非戦闘員キャラがこのタイプになっている。また初めから巨大化しているカードはこのタイプになっている。
回数限定でアタッカーにすると効果を発動するもの、従来のバトルタイプの仲間をとなりにくっつけて効果を発動してれんけいアタックを行ったりサポーターになって効果を発動するもの、前述の最初から巨大化など、同じスペシャルタイプでもアビリティの発動条件が様々なのも特徴。中には必殺技を一切持たないカードもある。

TAA(タッチアクションアビリティ)

CAAとは別にタッチパネルを駆使した新たなアビリティ。
画面にタッチやスワイプをすることでそれぞれのカードが持つ特殊効果が発揮される。

  • 超エナジー
初のTAA。指で気弾をなぞり、100%で撃てば追加効果が発生。自分チームのヒーローエナジーが多ければ多いほど威力が上がる。追撃としては破格の威力を叩きだせることも。
現在はアクションを成功させても撃つ前に0ダメージで終わってしまうバグが発生しているため、使用の際は注意が必要。肝心なところで倒し損ねると辛い。
ちなみに超エナジーの見た目はブロリーのギガンティックデストラクションと非常に似ている。
このゲームの開発段階では、(プレイヤーの)両手で気を貯める動作だったが、それが難しいのか、指で動かして気を貯めるに変わっている。

  • 超スラッシュ
主に剣や手刀を使うキャラが使用。下画面で敵を斬るようにスライドをする。斬れば斬るほどダメージが増え、パーフェクト時には敵に弱体効果が着く。威力もなかなか高くなることも。
ちなみに指をかなり動かすこととなるので下画面の淵にぶつけて指を傷めないように注意。

  • 超スターブレイク
12の全宇宙の破壊神がなんと全てアルティメットレアになって登場した際に所持している新規TAA。合計10個もの惑星を相手に向けて飛ばし、最後には巨大な気弾を放って敵にマイナス効果とダメージを与えるという追撃系アビリティ史上最も派手と言っても過言ではないアビリティ。威力はモスコ以外そうでもないらしい。

CAA(カードアクションアビリティ)

前作にもあったカードでのアクション。今作にも既存CAAのパワーアップ版や二つのCAAの融合の他、新しいCAAが続々追加されている。

  • 究極バースト
バーストの強化系。いつものように超バーストしてから更にカードをこすると2000%で覚醒MAXになり、必殺技の威力を更に高めることができる。
覚醒MAXということで覚醒バーストと言い間違えやすいので話す際は注意。

  • チェンジスパーキング
変身して強化するチェンジと自分の攻撃後に追加攻撃するスパーキングの融合。
メジャーなCAAの融合ということなので使いこなせればきっと心強いだろう。

  • ドロー
新規CAA。無限(∞)の字を描き、相手の体力を奪ったうえで相手にマイナス効果とダメージを与える。
神、魔神といった種族のみが扱えるCAAだが、暗黒仮面王も何故か使える模様。
3弾から新たに参戦するヒーローアバター「暗黒魔神アバター」もこのCAAを所持する。

  • カウンターラッシュ
その名の通り、カウンター攻撃ができるCAA。基本的に「フリーズ」に似ているが、発動条件が体力が50%以下である(条件さえ合えば1ラウンド目でも発動可)。フリーズとロボアプリと組み合わせれば最大で計3回は強制的に防げる。

かめはめ波に続き、元気玉もCAA化。特定ラウンド以降発動可能。全員で力合わせて元気を集めて敵に攻撃する。チームメンバーが少ないほど威力が落ちるので、「合体」等の人数を減らすCAAと相性が悪いので注意。悪人には使用できないという設定がドラゴンボール超ではっきりしたが、何故か悪人であるも使える。このゲームの開発段階では、キャラの配置によって、威力が上がったり、気力が回復するなどチート的な効果らしい。

超ヒーローロボバトルアプリ

前作にも登場したヒーローロボがさらに進化。敵をキャプチャーする「キャプチャーアプリ」、キャプチャーしたキャラを召喚できる「召喚アプリ」など多種多様な能力を持つ「バトルアプリ」でバトルをサポートしてくれる。
一部キャラは図鑑として登録可能。カメラマークがその敵の上にあるなら登録できるのでなるべく強力なキャラをゲットしたいところである。ちなみにアビリティでパワーを補うキャラは召喚しても意外と火力が高くならないので注意(例として超バーダック編の仮面のサイヤ人、宇宙サバイバル集結編の超サイヤ人3ブロリーなど)。

また召喚アプリによって召喚されたキャラクターはバーチャルレアカード(VRカード)となり、八人目の仲間としてバトルに参加することが出来る。ただし呼び出したラウンドのみの登場となり、そのラウンドが終了すると召喚した仲間は消滅してしまう。
しかし、召喚した仲間を合体のパートナーにした場合は合体した状態なので消滅はしない。ピッコロを2ラウンド目に召喚するアプリでナメック星人アバターの融合のパートナーにするという使い方も可能。

新シリーズ「暗黒帝国編」

あらすじ

暗黒魔界に封印されていた魔術の帝王「メチカブラ」がトワによって復活してしまった。メチカブラの力を全盛期の戻すために、トワはデンデを洗脳し「暗黒ドラゴンボール」を作らせる。しかし、使おうとした瞬間、ボールが過去や未来の時空に飛び散ってしまった。これを集めるべく、暗黒帝国は時空を超えて侵略を開始した。

一方の暗黒ドラゴンボールは、各時空の強敵たちの身体に埋まり、凶悪な力を与えてしまった。

この影響で発生した歴史の異変を修正すべく、時空を司る「時の界王神」は悟空達超戦士を集め、「タイムパトロール」を結成。過去と未来と宇宙を時空を超えて飛び立った。

今、戦いの火蓋が切って落とされる…

ヒーローズ初登場キャラ

原作ありのキャラクター

ブルマベジット超サイヤ人ゴッドSSザマス:合体
ブルマ
超サイヤ人ゴッドSSベジット
Twitterまとめ
イワンヘレスモスコ
◉ ◉
おにゃのこ破壊神
破壊神モスコ
キテラアラクリキール
第四宇宙組
Dios del U5
破界まとめ
シドララムーシベルモッド
9
第10宇宙
New God Of Destruction
ジーン全王大神官
Dios del u12
全ちゃん(全王様)-ドラゴンボール超
Daishinkan-sama -  Dragon Ball S
孫悟空(SSGSS20倍界王拳孫悟空(身勝手の極意”兆”ジレン
スーパーサイヤ人ブルー界王拳 孫悟空
孫悟空
ジレン
トッポディスポマルカリータ
トッポ
音速の戦士・ディスポ
マルカリータ
カリフラケールケフラ
カリフラ
宇宙サバイバル編
ケフラ
リブリアンギネフリーザ(ポッド搭乗)
ドラゴンボール超 - ブリアン・デ・シャトー
ギネ
フリーザ
セルXブロリーゴッドミラ:トワ吸収
セル女体化色々
【今日の1枚】ブロリーゴッド
ミラ:最終形態

本作オリジナルキャラクター&形態

魔神トワメチカブラ暗黒仮面王
ドラゴンボールまとめ
メチカブラ
暗黒仮面王
ラディッツ超サイヤ人3ナッパ超サイヤ人3ベジークス:ゼノ
待たせたなカカロット・・・!
ナッパ SS3
Vegeks : Vegeta & Future Trunks
ベジット:ゼノゴジータ:ゼノゴハンクス:ゼノ
ベジット:ゼノ
ゴジータ:ゼノ
ゴハンクス:ゼノ
ターレス:ゼノ魔人ブウ:ゼノパラガス:ゼノ
ターレス:ゼノ
Demon god kid buu!!!
new親父ィとブロリー
ブロリーダーク孫悟空:ゼノ超サイヤ人34バーダック超サイヤ人4
ブロリーダーク
孫悟空:ゼノSS4
バーダックさんSS4化おめでとう!!
ベジータ:ゼノ超サイヤ人3魔神サルサ魔神シュルム
ベジータゼノ3
風を操る魔神様
暗黒帝国の死神さん
魔神ダーブラ:ゼノ魔界兵魔神グレイビー
魔神プティン死神兵大猿ラディッツ
フリーザ:ゼノセル:ゼノジャネンバ:ゼノ
スラッグ:ゼノ

関連リンク

公式サイト

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボールGT
ドラゴンボール改 ドラゴンボール超 社会サバイバル編

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパードラゴンボールヒーローズ」のイラストを見る

コメント