ピクシブ百科事典

身勝手の極意

みがってのごくい

アニメ「ドラゴンボール超」に登場する気の新たな領域。
目次[非表示]

概要

TVアニメ「ドラゴンボール超」に登場する気の新たな領域。
界王神破壊神など神々ですら容易に到達できない領域で、全身が青白いオーラに包まれ、瞳孔のある銀の瞳へと変化する。凄まじい熱気を放つが、気の流れは非常に穏やか。
宇宙サバイバル編の力の大会にて悟空が覚醒した。

肉体が状況に応じて自動的に判断し的確な行動をとる能力を持ち、極めればどんな危機も回避する事ができるとされている。その能力は戦闘中、常に進化を続け攻撃面では攻撃を弾かれる度により強くより鋭い攻撃へと進化していく。ウイス曰く「意識と肉体を切り離し無意識に任せる」能力。
強力な能力故、身体への負担は非常に激しく長時間維持することは至難の業。

また悟空の場合は覚醒当初の時点ではこの力をコントロールしきれておらず、その状態の悟空と対峙したジレンはこれを「この熱さ…それがお前の限界だ!」と説いている。特にコントロール出来ていないのが攻撃面であり防御から攻撃に移る際に効果的な攻撃を意識してしまい無意識から外れ、この力を発動出来ずにいる。

ゲームやフィギュアなどではこの未完成の状態を「身勝手の極意”兆” 」と命名し扱っている。この「兆」(きざし)という漢字は新たな物事が起こる前ぶれを意味し、これからさらにこの極意が進化していく事を意味しているのだと思われる。

名前の由来は「体が勝手に反応する」特徴からだと思われる。
海外では「Ultra Instinct」(ウルトラ・インスティンクト)と訳されている。

使用場面

宇宙サバイバル編で初めてその姿が確認されたが、実は復活の「F」編の時点で既にウイスの口より一部詳細が語られていた。この時点ではまだ名称や姿は不明で、その時の発言によるとウイスは既に習得しており、ビルスも不完全ながら習得しているのだという。またその際、ウイスはギャグ的描写ではあるが道端にしてあったウンチを踏んづけてしまっており、これは「靴は勝手に判断してくれない」為だと焦りながらも説明しており、あくまでも肉体に対する極意で衣服などには効果が発揮しない事が明かされている。

力の大会開幕から約19分後。第7宇宙の代表選手の気で作った元気玉ジレンとのぶつかり合いで圧縮、暴発し、悟空は真正面からそれを浴びてしまう。そしてそれが超サイヤ人ブルー界王拳状態の悟空の気と体内でぶつかりあった事で、悟空の体の中に眠る可能性の殻が破られ覚醒した。この領域に達した事でトッポディスポの連携攻撃を軽く流し、超サイヤ人ブルー20倍界王拳でも殆どダメージを与えられなかったジレンに初めてダメージを与えられるようになった。だがまだ完全な物ではなく時間が経つにつれ雄たけびを上げたり険しい表情を見せ、それを起点に強制的に解除されてしまうのだった。
強制解除後は自らの意思で変身する方法が掴めず、ジレンとの戦いによる大幅な気の消耗もあり変身出来ずにいたが、ケフラとの戦闘中、前述の元気玉にも匹敵する彼女の気と負けたら後がない危機的状況に刺激され、また一つ殻を破り再度変身を遂げた。この時もまだ未完成の状態で、この戦いでは発動出来ている防御面と自らの意思で選んだかめはめ波の合わせ技で彼女を破った。しかし、撃破後はまたしても身体への負担に耐えきれず解除され、更に短時間で何回も危機的状況にあった為、その様な状況にも慣れが生まれたとウイスは読み解き、その後のアニラーザ戦などでは追い込まれても発動することはなかった。

漫画版

漫画版では復活の「F」編がまるまるカットされている為、宇宙サバイバル編でのウイスの説明でその時の様子を振り返る形で初めて触れられた。第28話の全破壊神達による格闘試合で初めて登場し、ビルスが「身体が敵の攻撃に勝手に反応する」というアニメでは披露することのなかった身勝手の極意の半覚醒的な能力を披露している。その力で一時は他の破壊神達の同時攻撃を全て回避する力を見せたが、まだ完璧なものではないため第3宇宙モスコに背後を取られ掴まれて以降、度々攻撃を受けてしまっている。だが最終的に過去にビルスに腕相撲で勝ったキテラ(とやられた振りをし力を残していたベルモッド)と最後まで勝ち残る実力を見せた。

ゲームでの活躍

スーパードラゴンボールヒーローズ

第7弾の「力の大会激闘編」・「ブロリーダーク編」より登場。
暗黒魔界パラガス:ゼノ超サイヤ人4孫悟空:ゼノなどと共にレアリティURとして「身勝手の極意”兆”」がカード化された。
必殺技は形態名と同じ「身勝手の極意”兆”」で、拳に身勝手の極意の気を凝縮し、それを敵の腹部に食らわせ大爆発を起こさせる。

アビリティには戦闘力バトルに勝利すると、そのラウンド中の自分のダメージ軽減効果がアップする「未完成の秘策」を持つ。また「身勝手の究極元気玉」という面白い名前のCAAを持つ。能力は2ラウンド目以降アタッカーにすると、究極元気玉モードに突入し、仲間の力が多いほどダメージがアップ、大成功すると相手チーム全員のCIスピードを永続で超速くするという効果を持つ。

関連イラスト

身勝手の極意
孫悟空:新形態(身勝手の極意)

身勝手の極意
DRAGON BALL SUPER

関連タグ

ドラゴンボール DRAGONBALL DB
ドラゴンボール超 宇宙サバイバル編
孫悟空 ジレン
超サイヤ人 超サイヤ人ゴッドSS

pixivに投稿された作品 pixivで「身勝手の極意」のイラストを見る

コメント