ピクシブ百科事典

プライド・トルーパーズ

ぷらいどとるーぱーず

『ドラゴンボール超』に登場する架空の組織。
目次[非表示]

概要

TVアニメ『ドラゴンボール超』に登場する架空の組織。宇宙サバイバル編に登場。

第11宇宙の平和を守る正義のヒーローチーム。
メンバー各々が悪を許さない正義の心を持ち、悪者相手に手加減や容赦をすることはない。
第11宇宙内では正義のヒーローとして子供達の憧れの存在となっており、全王の側近である大神官からもとても強く人間的にも優れていると認められている。

一方で、例え善良な人間であろうと宇宙を脅かす存在と判断した場合、どんな手段を使っても排除しようとするなどどこか独善的な部分を持っている。またジレン以外のメンバーはやたらポーズに拘ったり、技名にほぼ必ず「ジャスティス」を入れたりする傾向がある。

リーダーは髭を蓄えた熱血的な戦士トッポ
第11宇宙の界王神カイと破壊神ベルモッドからの信頼は厚い。

メンバーは『プライド・トルーパーズ』特注の赤い制服を着用している。
この制服は主に戦闘時に着用し普段着はスーツなど地球人と同じような服装をしている。またこの制服はメンバーだけが着るのを許されるものであり、それを敵に汚された場合は自分達メンバーの誇りを汚された事を意味する。

平和が乱されている惑星の住民や他のチームメンバーなどから通信を受け、平和を守るべく出撃する。出撃には個人で出向く事もあれば、のようなデザインをした大型の宇宙船に乗り複数人で出向く事もある。

拠点の一つは惑星ネットフィス。
メンバーの名前の由来は全てキッチン用品から来ている。

メンバー

髭を蓄え厳つい体型をしたチームのリーダー。正義感が強く、神に対する忠誠心は厚いが敵、とくに「悪」とみなした存在には容赦がない。丸太の様に太い腕で仕掛ける関節技を得意とする。またその様な見た目に対しても素早く動くことも出来る。その実力は超サイヤ人ブルー悟空と互角に戦えるレベル。第9宇宙ベルガモの言葉を真に受け、悟空を全宇宙の敵と見なす。

SFなどで有名な宇宙人「グレイ」と似た姿をした戦士。ポーズや正義に拘る他のメンバーと異なり、無口で表情の変化も少ないクールな性格。第11宇宙最強の実力を持ち、その気の大きさには悟空ヒットですら身構える程。トッポ同様筋骨隆々な見た目をしているが悟空ですら目で追得ないほど素早く動くことが出来る。
紫色のウサギの様な容姿をした戦士。チームの中では切り込み隊長の座に就き、その中で身に着けた「超速の戦士」と通称され光速をも超えた素早い身のこなしを得意とする。そのスピードは破壊神全王ですら目視出来ないほど。破壊神ビルスシャンパと似たような外見をしているが、関係性はない。
厳つい地球人のような容姿をした戦士。数多くの惑星を攻略してきた戦闘のプロであり、気を様々な形に形成する技術を持つ。チーム内では将軍の役職に就きリーダーのトッポと共に他のメンバー達を指揮する立場にあたる。必殺技は気を剣状にした「ジャスティスサーベル」や着弾すると爆発する「ジャスティスボンバー」など。
  • ココット
チーム内では数少ない女戦士。「ココットゾーン」という外からでは干渉出来ない異空間を創り出す超能力を持つ。力の大会ではこれを使い第6宇宙カリフラ達を追い詰めたが、彼女達が覚醒した事で反撃を許し、最後はココットゾーンの中で閉じこもっていた所をそれごと18号に投げ捨てられ場外負けとなった。
  • ブーオン
恐竜の様な頭を持つ戦士。気を紐状に形成した「ジャスティスウィップ」で凶悪犯罪者達を無力化する。力の大会では無差別に暴れまわる第6宇宙のケールを無力化するために、これを使用したがあっさりほどかれ敗北した。
  • タッパー
髭を生やした中年男性の様な姿をした戦士。体重を自在に変えたり石化する事が可能で100倍重力の修行を耐えきった悟空ですら苦戦する重さを発揮する。またゾイレーと協力し高速で回転する「ダブルプライドスピン」という協力技を持つ。力の大会では悟空相手に能力を使用し苦戦させたが18号に背後から攻撃され、回転技で反撃するもキャッチされ武舞台の端まで投げられ場外となった。
  • ゾイレー
角を生やした小柄な戦士。自らの体を高速回転させ竜巻を巻き起こす。力の大会ではタッパーとのコンビネーションで通常状態の悟空を追い詰めるがタッパーがやられると逃走。その後カーセラルやココット共にケットルの助けに入るがケールとカリフラのエネルギー波に押され場外となった。
  • ケットル
爬虫類の様な姿をした戦士。光点を操る能力を持つ。素早い身のこなしで敵の注意を反らし、その隙に上空に停滞させた多数の気弾で敵を攻撃する。力の大会ではこの技でカリフラを追い詰め、最後はカーセラル達と共にとどめを刺そうとするもカリフラとケールのエネルギー波に押され場外となった。
  • クンシー
深緑の肌に赤い斑点がある肌をした戦士。気を細い頑丈なロープにしたり、そのロープを触れたら爆発する地雷の様に加工する能力を持つ。また超サイヤ人ゴッドの悟空と渡り合い超サイヤ人ブルーの連続攻撃を受けても立ち上がるなど高い戦闘力を誇る。これらの能力とディスポの高速移動との連携プレーで第6宇宙のヒットを追い詰めたが悟空の邪魔が入り、今度は逆に追い詰められ最後はディスポを逃がす為、単身ヒットに立ち向かい敗北した。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボール超
宇宙サバイバル編 第11宇宙

pixivに投稿された作品 pixivで「プライド・トルーパーズ」のイラストを見る

コメント