ピクシブ百科事典

界王神

かいおうしん

界王神(かいおうしん)は、「ドラゴンボール」シリーズに登場する架空の神格。複数存在するが一般的には「東の界王神」がよく知られている。
目次[非表示]

概要

ドラゴンボール」シリーズに登場する界王神界と呼ばれる世界に暮らす神々。

界王のリーダーである大界王の更に上の存在で、全宇宙果てはこの世とあの世を管轄する。
役職としては、惑星を作成し管理する創造神としての役割を持つ。

種族としては、モヒカンのような独特な髪の生え方をしており髪の色は白、エルフ耳といった特徴を持っているが、肌の色は青紫緑黃などと定まっていない。平均寿命は7万5000歳。
界芯星という星の界樹の木の実から芯人として生まれ、先代が死ぬと次の界王神が選ばれる。

界王神ごとに異なった色のイヤリング「ポタラ」を両耳につけており、これを二人が左右交互に付けると磁石の様にお互いの身体を引き合い合体。二度と戻れなくなってしまう。
配色はアニメでは界王神各々で色が異なっているが原作では全員青を基調とした色彩となっている。

大界王神と東西南北4人の界王神が存在したが、約500万年前に魔人ブウとの戦いで東の界王神以外は吸収、あるいは殺されている。そして現在では東の界王神と約7500万年の間ゼットソードに封印されていた15代前の老人の界王神(通称老界王神)の二人体制となっている。

一般的には界王神と言えば、東の界王神のことを指す事が多い。

神と神』以降の追加設定

劇場版『神と神』以降の作品ではが重要なテーマとなっており、界王神にも様々な設定が追加されている。

新たなに登場した神「破壊神」は対をなす存在であり、どちらかが死ねば共に死ぬという一蓮托生的な存在。神格は界王神と同格で北の界王は「界王神様と同じくらいの神様」としている。

見守る」というスタンスが強調されており、漫画版「」での話によれば、魔人ブウの対処をしていた東の界王神の仕事も本来は破壊神であるビルスの管轄であることが述べられている。

またドラゴンボールの世界は全部で12個の宇宙があるとされ界王神や破壊神も各宇宙ごとに存在することが明かされ、更に全ての宇宙の神々を統べる神「全王」やその付き人となる「大神官」の存在が明らかになった。

また界芯星の芯人が後任の界王神となる設定の他に、才能のある界王が見習いを務め先代の界王神にその実力を認められると界王神になれるという事例も判明した。
見習い期間中は称号は界王のままだが、ポタラを付けることで界王神に昇格したことになり界王神のみが扱える時の指輪を使用することが可能になる。

主な界王神

原作(『』:第7宇宙

魔人ブウとの戦いの生き残り。少年っぽい外見。これまで界王神と指す場合は彼を示していたが他の宇宙を担当する界王神が登場したため区分する必要性が出てきており、現在では登場当初のエントリー名である「シン」で区分されている。後にこれが本名であることが明かされた。
後にキビトポタラで合体しキビト神となった。では分離している。

東の界王神から見て15代前の界王神。齢7500万歳以上。
  • 大界王神
東西南北4人の界王神の頂点に立つ存在。体型は太ましく温和な性格。約500万年前の戦いで、封印される前の魔人ブウに最後に吸収された。
  • 南の界王神
大柄な体格で四人の界王神の中では一番強い界王神。封印される前の魔人ブウに吸収された。
  • 北の界王神
原作では名前のみ。『Z』では初老で小太りな体格。封印される前の魔人ブウに殺された。
原作では名前のみ。『Z』では女性っぽい外見。封印される前の魔人ブウに殺された。

ドラゴンボール超

宇宙サバイバル編」に登場。シンと似ている。

宇宙サバイバル編」に登場。
宇宙サバイバル編」に登場。メガネをかけている。
宇宙サバイバル編」に登場。橙色の肌をしている。
宇宙サバイバル編」に登場。南の界王神を髣髴とさせる体型をしている。
破壊神シャンパ編」から登場。緑肌で太ましい。第85話にて名前がフワであることが判明した。
宇宙サバイバル編」に登場。
宇宙サバイバル編」に登場。界王神ながら捻くれた性格で、他の宇宙を馬鹿にしている。
“未来”トランクス編」から登場。厳つい老人風の外見とは裏腹に穏やかな性格をしている。
界王ザマスを界王神見習いとして連れている。
「宇宙サバイバル編」に登場。第11宇宙の界王神。優しくて正義感が強く命を大切にする。
「宇宙サバイバル編」に登場。

その他

ゲーム『ドラゴンボールゼノバース』に登場。齢7500万歳以上。小柄で外見も口調も女性っぽい。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボールGT ドラゴンボール改 ドラゴンボール超
神と神 ドラゴンボールヒーローズ ドラゴンボールゼノバース
魔人ブウ ビビディ バビディ ダーブラ
キビト 孫悟飯 ポタラ カッチン鋼 ゼットソード 時の指輪
全王 破壊神 界王 大界王 デンデ 破壊神ビルス ウイス ゴクウブラック
 創造神 モヒカン 異色肌 エルフ耳

pixivに投稿された作品 pixivで「界王神」のイラストを見る

コメント