ピクシブ百科事典

デンデ

でんで

デンデは、漫画「ドラゴンボール」の登場人物。
目次[非表示]

概要

ナメック星人の少年。
ナメック星でフリーザ一味に殺されそうになっていたところをクリリン孫悟飯に助けられる。
そのまま彼らと行動を共にするが、フリーザとの戦いの際に殺されてしまう。

その後ドラゴンボールで復活。(この時に使ったドラゴンボールによって数十年後に別の脅威が誕生する事になってしまった。)
他のナメック星人と共に新ナメック星に移住するが、人造人間編のセルゲーム直前、孫悟空によって地球に呼ばれ、地球の新たな神になる。

治癒能力を持つ。
また、優秀な龍族でありドラゴンボールを作り出すこともできる。

最初は少年の姿だったが、宇宙の神々編で青年の姿となった。
ドラゴンボールGTでも引き続き、青年の姿で登場している。

ゲームにおいて

放送当時発売されたファミコンRPG『激神フリーザ!!』でゲーム初出演。
アイテム扱いでもあり、使うと仲間1人を何度でも回復させる事が出来るが、原作同様フリーザが最終形態となった瞬間殺され、以後使用できなくなる。

スーパーファミコンRPG『超サイヤ伝説』では、戦闘には参加しないもののレベルが設定されており、最高まで上げると仲間1人を完全に回復出来るようになる。
その後はピッコロに同化させるか、そのまま回復役として残すかを選択できるが、後者の場合はやはりフリーザが最終形態になった際に殺される。

声優

鈴木富子(Z少年期)
結城比呂(Z青年期、GTほか)
平野綾(改)

関連タグ

ドラゴンボール ナメック星人

pixivに投稿された作品 pixivで「デンデ」のイラストを見る

コメント