ピクシブ百科事典

ムーリ長老

むーりちょうろう

「ドラゴンボール」の登場人物。

「ナメック星人の誇りを 見せてくれる!!!」

声:あずさ欣平(Z)、西尾徳(Z100話)、田中亮一(改)

概要

ナメック星人で、デンデカルゴ達がいた村の長老
最長老ナメック星の異常気象後、最初に生んだ子供でもある。

初登場のナメック星編では、フリーザ達に脅され連行され、質問を投げかけられるも沈黙し何も答えないそぶりをし抵抗を見せた。
最初はわざとナメック語で話したり、質問に適当に答えてはぐらかしたが、そんな誤魔化しは通用せず、他のナメック星人達を殺し始めたフリーザ達の脅しにも屈せずに、ドラゴンボールの在りかを黙り続けた。

そして、若者が帰ってきたところでスカウターを破壊するなど、フリーザ達の脅迫にはあくまで屈さずに抵抗したが、その行為が怒りを逆撫でする結果となり、さらに仲間が殺されてしまう。
もう抵抗は無駄だと悟ったムーリは子供には絶対手を出さない事を条件に渡す事を決意する。
それでも約束を破り、他の村やドラゴンボールの情報を聞き出そうとするフリーザ達に再度抵抗するも、子ども達(デンデ等)を守るように立ちはだかった結果、ドドリアに殺された。

しかしその後、地球のドラゴンボールの力で復活、ナメック星滅亡後に最長老から後継者に任命され、移住先の新ナメック星の新たな最長老となった。

さらに後に、ポルンガの願いでも複数人を同時に復活させられるようドラゴンボールを強化した。
名前の由来はカタツムリ

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボール改
ナメック星人

pixivに投稿された作品 pixivで「ムーリ長老」のイラストを見る

コメント