ピクシブ百科事典

ムーリ長老

むーりちょうろう

ムーリは、「ドラゴンボール」の登場人物。

声:あずさ欣平(Z)、西尾徳(Z100話)、田中亮一(改)

概要

ナメック星人で、デンデカルゴ達がいた村の長老ナメック星滅亡後、最長老より後継者に指名され、移住先の新ナメック星の長老となった。

初登場のナメック星編では、フリーザ達に脅され連行され、質問を投げかけられるも沈黙し何も答えないそぶりをし抵抗を見せた。
最初はナメック語でわざと語ったり、質問に適当に答えごまかそうとしたが、そんなものは通用せず他のナメック星人達を殺し始めたフリーザ達の脅しにも屈せず、ドラゴンボールを優先に在りかを黙りつづけた。
若者が帰ってきたところでスカウターを破壊するなど、フリーザ達のおそろしさに最後まで負けることはなかったが、その行為が怒りを逆撫でしてしまいさらに仲間が殺されることとなった。
もうだめだと悟ったムーリは子どもには手を出さないというのを条件に渡すことを決意する。
それでも他の情報を聞き出そうとするフリーザ達にまたもや抵抗し子ども達(デンデ等)を守るように立ちはだかり殺されてしまった。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボール改
ナメック星人

pixivに投稿された作品 pixivで「ムーリ長老」のイラストを見る

コメント