ピクシブ百科事典

目次[非表示]

🐌概要

有肺類、ヤマキサゴ、ヤマタニシなど、陸に住む様々な系統の巻貝を含む。ナメクジ以外の陸貝の総称。
狭義には有肺類のうち、触角の先に目を持ち(柄眼類)、球型や饅頭型の殻を持つものを「カタツムリ」「デンデンムシ」などと呼ぶ。殻のない柄眼類は一般的にナメクジと呼ばれる。
殻は取り外し可能なわけではない。殻の中には内臓が詰まっており、取ったら死んでしまう。
一部の例外を除けば、植物食の種類が多い。また、雨上がりの日には殻を硬くするためにコンクリート塀に集まってカルシウムを補給する光景が見られる。

  • ヨーロッパではリンゴマイマイの仲間を食用に供し、ブドウの葉を与えて養殖している。フランス料理の高級食材「エスカルゴ」である。
  • 野生のものは住血線虫などの危険な寄生虫を持っている事があり、触った後は手を洗ったほうがよいだろう。
  • 有肺類は両性具有である(ふたなり?)。
  • ヤマヒタチオビはアメリカ産の殻の尖った肉食性のカタツムリ。他のカタツムりと比べて動きが早く、世界各地で侵略的外来種となっている。他種同様、寄生虫の中間主となるケースもある。
  • ちなみにタグとしては「かたつむり」のほうが倍くらい多い。
  • 童謡に見られる『つの出せやり出せめだま出せ』の槍とは突起状の目ではなく、恋矢という…その…人間でいうアレに似た役割を果たす器官である。
    • 厳密に言えばアレの役割とはちょっと違う。ホルモンを注入して受精させやすくする器官だが、何度も執拗に突き刺すことで他の個体と交尾しないよう弱らせる物騒な貞操帯のようなものである。

カタツムリをモチーフとしたキャラクター

スーパー戦隊シリーズ

仮面ライダーシリーズ

ウルトラマンシリーズ

その他特撮

アニメ

ゲーム

漫画

その他

ネタ

関連イラスト

募集中

関連タグ

かたつむり でんでん虫 でんでんむし 蝸牛 マイマイ まいまい表記揺れ・別名)
エスカルゴ  巻貝
レウコクロリディウム(←寄生虫。見る人によっては嫌悪感を抱く可能性もあるので、閲覧の際は自己責任において十分に注意する事)
マイマイカブリ天敵

関連記事

親記事

巻貝 まきがい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「カタツムリ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「カタツムリ」の小説を見る

コメント