ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

データ

別名:未来怪獣

成体幼体
未来怪獣 アラドス(成体)
未来怪獣 アラドス(幼体)
身長:41m210cm
体重:6万2千t200kg

第53話「未来怪獣」に登場。5千年後の未来から来た怪獣で、極度に進化した遺伝子を持つ。時空を歪ませる能力を持ち、5分ほど時間を止めたり時間移動をすることができる。これが原因でノワール星人に狙われていた。食事は口から管を伸ばして行う。また、成体には殻にトゲが生えている。現代の環境になじめず衰弱していたが、そこにアラドスの引き渡しを拒否されたノワール星人がラグストーン・メカレーターを送り込み円盤と共コスモスを攻撃、劣勢になったコスモスを救うため最後の力を振り絞りラグストーンを時空のかなたに飛ばすと同時に力尽き息絶えてしまうが、迎えにきた仲間たちの光線で復活し、元の時空に帰った。

派生作品

大怪獣バトルウルトラアドベンチャー』ではババルウ星人に捕まった子供の個体が登場。レイオニクスに選ばれなかった逆恨みでババルウ星人の移動手段として散々こき使われ、50年前の『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』最終回時の惑星ボリスに置き去りにされてしまった。ウルトラマンたちの協力でボリスへの人工太陽落下から間一髪で逃れ、最後は50年後のボリスにタイムスリップして御倉イオピグモンを帰してあげた後に元の未来に帰って行った。

余談

当初は「パラドス」(タイムパラドックスに由来)という名称だったが、商標登録の関係で使用できなかったため「アラドス」に変更された。この「アラドス」の由来はこの話の脚本を行った荒木憲一氏にちなんでつけられた。

着ぐるみはジェルガの改造。

関連タグ

ウルトラマンコスモス
ウルトラ怪獣
ノワール星人
タイムパラドックス

関連記事

親記事

ウルトラマンコスモス うるとらまんこすもす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アラドス」のイラストを見る

コメント