ピクシブ百科事典

エリガル

こすもすのとらうま

ウルトラマンコスモスに登場する毒ガス怪獣。なお、同族であるエリガルⅡ及びカオスエリガル、カオスエリガルⅡについても解説する。
目次[非表示]

概要

  • 体長:54メートル
  • 体重:5万8千トン

初登場は第28話「強さと力」。
以前チームEYESが保護に失敗した怪獣で、性格はおとなしいが、身を守る時は両肩から毒ガスを放つ。カオスヘッダーに対する免疫を持っていたがチームEYESの放った麻酔弾の影響で制御できなくなり、カオスヘッダーに侵食され暴れ始める。
コスモスもカオスヘッダーが進化した影響でルナエキストラクトが効かず苦戦を強いられ、やむなくコロナモードに変身し力でねじ伏せざるを得ず、最大パワーで放ったコロナエキストラクトでカオスヘッダーを切り離す事はできたが、激しい戦いに肉体が持たず最終的に死亡してしまった。
この戦いはコスモスに大きなトラウマを残し、以降ルナエキストラクトとコロナエキストラクトは使わなくなった。

何故なんだコスモス! 力は…優しさを消してしまうのか!?」(戦いが終わった後の春野ムサシの叫び)

カオスエリガル

  • 体長:56メートル
  • 体重:6万トン

エリガルに取り付いたカオスヘッダーがエリガルから分離した際姿をコピーして実体化した姿。腕が鎌になっており、胸の突起からは光線を放つ。コロナモードのブレージングウェーブで倒された。

第29話「夢みる勇気」では再び登場し、コスモスはルナモードフルムーンレクトで何とか救おうとするのだが、その正体は……

その後

エリガルⅡ

  • 体長:エリガルと同じ
  • 体重:エリガルと同じ
第63話「カオス激襲」に登場。
コスモスが以前助けることができなかったエリガルの同族で、とある中に眠っていたが、カオスヘッダーがチームEYESと防衛軍が推し進める『カオスヘッダー殲滅作戦』を妨害する為に呼び起され、再びカオスヘッダーに憑りつかれカオスエリガルⅡとなって暴れる。
しかし、最後はトラウマを乗り越えエクリプスモードを体得していたコスモスに毒ガスを出さない体に変化させられると、コズミューム光線でカオスヘッダーを分離され救われた。

その後の動向は不明だが、恐らく鏑矢諸島に移送されて保護されたと思われる。

カオスエリガルⅡ
  • 体長:カオスエリガルと同じ
  • 体重:カオスエリガルと同じ
エリガルⅡがカオスヘッダーに憑りつかれカオス怪獣へと変貌した姿。

コスモス本編に登場する最後のカオス怪獣で、以前の個体同様に毒ガスを噴出物する能力を持つが、最後はエクリプスモードの『細胞組織変化能力(仮称)』により毒ガスを出さない体へと変質された後にコズミューム光線によりカオスヘッダーを切り離され元の姿へと戻った。

なお、その際にカオスヘッダーはコスモスに対し、エリガルを毒ガスを出さない体へと体質改善した事に対し「我々の行っていることと何が違うのか?」というコスモスに対する怨嗟の声と共に消滅している。

ウルトラマンサーガ』では
コスモス本編から数年たった世界が描かれており、複数の別個体が遊星ジュランで暮らしている姿が描かれていた。

余談

鳴き声は『ウルトラマンティガ』に登場したゴルザ(強化)の流用。

カオスエリガルの着ぐるみは『ウルトラマンガイア』OV「ウルトラマンガイア ガイアよ再び」のガクゾムの改造。

関連項目

ウルトラマンコスモス カオスヘッダー

コメント