ピクシブ百科事典

ジェルガ

じぇるが

ジェルガとは、『ウルトラマンコスモス』に登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:42m
  • 体重:6万6千t
  • 別名:深海貝獣
  • 出身地:深海

概要

第15話「深海の死闘」
第32話「悪夢の実験」に登場。
SRCが怪獣保護センターで保護している怪獣の中で唯一に棲息しているの怪獣。
非情に大人しい性格で、海中でプランクトンを食べて生活している。海底シールドに守られて生活していたが、破損したシールド発生装置を取り換えるためにシールドを解除した隙を突かれてカオスヘッダーに憑りつかれカオス怪獣・カオスジェルガとなった。

体の中で暴れ回るカオスヘッダーに苦しむもウルトラマンコスモスによってカオスヘッダーを取り除かれ元のジェルガへと戻った。

カオスジェルガ

カオス怪獣 カオスジェルガ

  • 身長:42m
  • 体重:6万6千t
  • 出身地:深海
第15話「深海の死闘」に登場。
ジェルガがカオスヘッダーに憑りつかれ、カオス怪獣となった姿。
目つきが悪くなり背中でを吸い取って敵をひきつけ、二つに割れるようになった貝殻で敵を挟み込んで攻撃する。貝殻からは触手や怪光線を発射し、口からも光線を吐く。

触手や光線でコロナモードを苦戦させるがフブキ隊員の援護で逆転され、コロナエキストラクトでカオスヘッダーを切り離されて元のジェルガへと戻った。

余談

着ぐるみはアラドスに改造された。

カオスジェルガの名称は本放送時には表記されず、後に関連書籍などで命名された。

関連項目

ウルトラマンコスモス ウルトラ怪獣  カオス怪獣

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェルガ」のイラストを見る

コメント