ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「我らも信じよう、光の戦士たちを。そして、人類から送られ続けてきたメッセージを」

データ

身長:不明
体重:不明
出身地:不明

CV:原知佐子

劇場版『ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE』に登場

宇宙正義を司る存在(若干ややこしいが、デラシオン=宇宙正義とは少しニュアンスが異なる)。
「プレディクト」という未来を予測できる能力を持っており、それを基に宇宙正義に基づいた調和を行う。
常に「インフィニー」という光エネルギーに包まれているため、本体を見たものは誰もいない。

宇宙の平和維持が役割であり、ウルトラマンジャスティスもデラシオンの派閥に所属あるいは協力関係にある。しかし、侵略行為や破壊活動で平和を乱す者や、その可能性が高いものが現れた場合は、配下にあるロボット軍団「スペースリセッター・グローカー」や「ファイナルリセッター・ギガエンドラ」による粛清を行うこともある。

劇中では「地球が2000年後に宇宙に害をもたらす星になる」という事で、グローカーやギガエンドラを送り込んできたが、本来は上記の通り「宇宙を守る正義の味方」であり、強硬路線に移行したのも、嘗て地球人類同様に2000年後宇宙に害悪になると予見された「異形生命体サンドロス」に2000年の猶予を与えた結果、案の定邪悪な存在となり、幾多の惑星を滅ぼしてしまった事例からの反省を踏まえての決断であり、不本意な側面もあった。

仮にエンペラ星人レイブラッド星人などの全宇宙支配を目論む凶悪宇宙人や、ヤプールなどの異次元からの侵略者がコスモスペースに現れた場合は、宇宙を護るために力の限り立ち向かう立場なのである(実際、『大いなる陰謀』の一件では並行世界に跨る一大事に対処するべく、ジャスティスとコスモスを派遣するという形でM78ワールドの宇宙警備隊と協力し、その後正式に協力体制を敷くことになった)。
また今作での姿勢こそ過激なものではあったが、その有り様などはある意味でM78ワールドの光の国に近しいものと言える。

劇中の活躍

地球が2000年後に宇宙に害をもたらす星になるという予測が出たため、自らの代理人としてウルトラマンジャスティスを地球に派遣し、地球側に地球の全生命のリセットを宣告。更にグローカーとギガエンドラを送り込んだ。

派遣したグローカーが全て倒され、ギガエンドラもウルトラマンレジェンドに破壊されたため、大量のグローカーマザーを率いて自ら現れたが、コスモスとジャスティスの説得によりリセットを撤回し、「希望」というメッセージを人類に残し帰還した。

この「希望」とは上述した人類からのメッセージ(TEAM EYESのワタライ隊員がデラシオンと交信すべく送ったもの)を表しており、武力衝突もやむを得ない状況下においても最後まで対話による解決を模索した人類に自らの予測を覆す可能性を見出したと思われる。

恐らくは『ウルトラマンサーガ』の時代でも、宇宙を護っていると思われる。

ウルトラギャラクシーファイト

大いなる陰謀』』ではウルトラマンジャスティスが登場するが、「デラシオンの意思により手を貸す」と述べていたことから、彼とコスモスがM78スペースに派遣されたのはデラシオンの意向によるものだったことが推測できる。尚、裏で暗躍していたアブソリュートタルタロスの存在にどこまで気づいていたのかは不明。少なくともジャスティスとコスモスは初めて彼と出会ったかのような描写がなされていたため、デラシオンも彼のことは詳しく把握していなかった可能性が高い。

『ボイスドラマ』第10話の時点では既にタルタロスの動向を認知しており、彼を宇宙の脅威となる存在と判断、宇宙警備隊やギャラクシーレスキューフォースと協力体制を敷くことを決定している模様。
何気に光の国の宇宙警備隊とデラシオン(とギャラクシーレスキューフォース)が共同で事態に対処する初のケースとなるわけだが、それだけタルタロスをはじめとするアブソリューティアンの力が途方もないものであるということの証左でもあると言えよう。

武装

グローカー

グローカービショップ=グローカーマザー
グローカールーク
グローカーポーン
ギガエンドラ

余談

劇中での行いは「『危険』と判断した相手に滅亡を一方的に宣告し、圧倒的な力で抵抗の無意味さを知らしめたうえで存在を抹消する」というもので、言い訳のしようがない破壊活動であると言えなくもない。過激な行いがかえって新たな災いをもたらしかねないことを考えれば、劇中の行いは正しいとは言い難いのも事実である。
しかし、曲がりなりにもウルトラ戦士を協力者としたり彼らの助言を柔軟に聞き入れたりもしており、決して独善的に行動しているわけではないことも見て取れる。
滅ぼす星に対して問答無用に消し去らずわざわざ事前に通告しているのも、その星の生命に最期の時を与えようとする彼らなりの慈悲とも取れるかもしれない。

なお、ウルトラ銀河伝説の外伝小説『AnotherGenesis』では、コスモスペースではない別次元の地球が、かつてウルトラマンに守られた経験があったにもかかわらず、遥か未来ではデラシオンが危惧した通り侵略戦争を行ってしまっている。

一説によれば彼らの設定のベースは9.11後のアメリカ合衆国なのではないかという説がある。

関連タグ

ウルトラマンコスモス ウルトラマンジャスティス

光の国/U40/惑星O-50:デラシオンに相当する機関。過激なやり方もやむなしというスタンスではO-50が一番近い。なお光の国とはUGFで共闘している。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「デラシオン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「デラシオン」の小説を見る

コメント