ピクシブ百科事典

デラシオン

でらしおん

ウルトラマンコスモスに登場する宇宙正義の守護者
目次[非表示]

データ

身長:不明
体重:不明
出身地:不明

CV:原知佐子
劇場版「ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE」に登場

ウルトラマンコスモス達のいる次元世界(通称コスモスペース)において、宇宙正義を司る存在。「インフィニ-」という光エネルギーに包まれているため、本体を見たものはいない。

宇宙の平和維持が役割であり、ウルトラマンジャスティスもデラシオンの派閥に所属あるいは協力関係にある。しかし、侵略行為や破壊活動で平和を乱す者や、その可能性が高いものが現れた場合は、配下にあるロボット軍団「スペースリセッター・グローカー」や「ファイナルリセッター・ギガエンドラ」による粛清を行うこともある。

劇中では「地球が2000年後に宇宙に害をもたらす星になる」という事で、グローカーやギガエンドラを送り込んできたが、本来は上記の通り「宇宙を守る正義の味方」であり、強硬路線に移行したのも、嘗て地球人類同様に2000年後宇宙に害悪になると予見された「異形生命体サンドロス」が、2000年猶予与えた結果案の定邪悪な存在となり、幾多の惑星を滅ぼしてしまった事例からの反省を踏まえての決断である。
仮にエンペラ星人レイブラッド星人などの全宇宙支配を目論む凶悪宇宙人や、ヤプールなどの異次元からの侵略者がコスモスペースに現れた場合は、宇宙を護るために力の限り立ち向かう立場なのである。また今作での姿勢こそ過激なものではあったが、そのありようなどはある意味でM78スペースの光の国に近しいものと言える。

劇中の活躍

地球が2000年後に宇宙に害をもたらす星になるという予測が出たため、自らの代理人としてウルトラマンジャスティスを地球に派遣し、地球側に地球の全生命のリセットを宣告。更にグローカーとギガエンドラを送り込んだ。派遣したグローカーが全て倒され、ギガエンドラもウルトラマンレジェンドに破壊されたため、大量のグローカーマザーを率いて自ら現れたが、コスモスとジャスティスの説得によりリセットを撤回し、「希望」というメッセージを人類に残し帰還した。

恐らくはウルトラマンサーガの時代でも、宇宙を護っていると思われる。

武装

グローカー

グローカービショップ=グローカーマザー
グローカールーク
グローカーポーン
ギガエンドラ

pixivに投稿された作品 pixivで「デラシオン」のイラストを見る

コメント