ピクシブ百科事典

アブソリューティアン

あぶそりゅーてぃあん

ウルトラシリーズに登場する種族。初登場は「ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀」。
目次[非表示]

概要

ウルトラギャラクシーファイトシリーズに登場する種族。
初めてその存在が明るみになったのは『大いなる陰謀』で、「アブソリューティアンの戦士」を名乗るアブソリュートタルタロスが登場した。
アブソリューティアンについて、当初は詳しい説明がなかったため、ファンの間では様々な説が唱えられたが、同作最終話でタルタロスが「我ら究極生命体アブソリューティアン」と言っていることから同族が存在することが明らかになり、続編である『運命の衝突』及び『ウルトラマントリガー』で同族であるアブソリュートディアボロが登場することとなった。

構成員

現時点で以下の2名が確認されている。

Twitterで『運命の衝突』の制作告知が行われた際タルタロスと似た胸部の意匠を持つ複数のアブソリューティアンのシルエットが写し出されたイラストが掲載されている。そのうちの1体がディアボロであったわけだが、これ以外にも、鶏冠のあるアブソリューティアン(青)や、女性らしきアブソリューティアン(紫)が描かれている。
また、監督の坂本浩一はインタビューで「今後のシリーズ展開でウルトラ一族の宿敵として描くことを見越した設定となっている」と語っていることから、まだまだアブソリューティアンの同胞たちが登場してくる可能性は残されている。

この他、『運命の衝突』の予告映像では、アブソリューティアンの雑兵と思われるキャラクターが映っている。

余談

タルタロスがタルタルソースとネタにされたことと、『運命の衝突』での登場が発表された新たなアブソリューティアンの名前が判明したことで「アブソリューティアンの名前はソース縛り?」とネタにされている(実際のところは冥界の神や悪魔等、何かしら死後の世界に関連する存在が名前のモチーフとなっているようである)。

関連タグ

ウルトラ戦士 レイブラッド星人 ウルトラ怪獣

関連記事

親記事

ウルトラギャラクシーファイト うるとらぎゃらくしーふぁいと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アブソリューティアン」のイラストを見る

コメント