ピクシブ百科事典

アブソリュートタルタロス

あぶそりゅーとたるたろす

アブソリュートタルタロスとは、特撮ドラマ『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「我は究極生命体、アブソリュートタルタロス!」

データ

別名:???
出身地不明
身長不明
体重:不明
CV:諏訪部順一
英語版CV:ウォルター・ロバーツ

概要

ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』に登場。自称「究極生命体 アブソリューティアンの戦士」。
強大な力を秘め暗躍する謎の存在。アブソリュートデストラクションという攻撃技を持つ。

大怪獣倉庫(仮)【397~398,400,402】

その容姿はウルトラマンとよく似ているものの、彼らの銀色とは対照的な黄金の体が特徴。
「ナラク」という謎の能力を駆使するとされている。

光の国に興味を持っているらしいが(第1話冒頭では「美しい」と表現している)、真の目的は不明であり、様々な時代で暗躍を続けてきたという。ウルトラマンベリアルの闇堕ちにも関わっているとされているが……。
今作にはウルトラマンジャスティスデラシオンの意志により介入するとされている為、M78ワールドやその他並行世界を含めたウルトラ史において史上最大級の危機を呼び込む存在だと目される。
予告や事前情報から「ウルトラマンメビウス」、「ウルトラ銀河伝説」→「ウルトラマンジード」、「ウルトラマンタイガ」の物語に大きく関わっていた事がわかるが、第1話の展開から実は「ウルトラマンオーブ」や「ウルトラマンR/B」の物語にも大なり小なり関わっていたらしい事が窺える。

予告ではPV1ではウルトラマン80ユリアン(?)、ウルトラマンネオスウルトラセブン21、PV2ではそれに加えてコスモスフューチャーモード、ウルトラマンジャスティスの前に立ち塞がっている(なお、両者とも同一場面。ギャラファイではPV用動画が作られた後も本編の編集は続けられているため、ネタバレ回避のためにコスモスたちの部分は合成されていなかったのだと思われる)。

余談

  • アブソリュートは英語で「絶対」、タルタロスはギリシア神話に登場する奈落の神を意味する。彼の駆使する能力である“ナラク”も奈落と掛けたものだと思われる。また偶然にも、タルタロスの兄弟は大地の女神ガイア、親は原初の神カオスとウルトラシリーズに由来する名前である。

  • サンプルボイスから、「アブソリューティアン」という一族の出身であることが判明したが、現時点では一族の詳細すら不明。上記の事実から「アブソリュート」が「ウルトラマン」に相当し、「タルタロス」がウルトラマン「〇〇」の部分に相当するネーミングなのではないかと考察する声もある。

  • 声を担当するのは人気声優の諏訪部順一氏。氏はウルトラシリーズ初出演であり、以前ラジオ番組にてウルトラシリーズに出演したいとの旨を語っていたため、その念願が遂に叶った形となる(ついでに言えばライダー戦隊も含めた三大特撮への出演を全て成し遂げたことになる)。なお、リアルタイム世代ということもあってかシルバーブルーメがトラウマとのこと。

関連タグ

ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀 ウルトラシリーズ
ウルトラダークキラー前作のボスキャラ。

ラヴリカバグスターウシロブシチューバロイド/チューバロイド2ランプシャドー:諏訪部氏がこれまでに演じた三大特撮のキャラ。

関連記事

親記事

ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀 うるとらぎゃらくしーふぁいとおおいなるいんぼう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アブソリュートタルタロス」のイラストを見る

コメント