ピクシブ百科事典

ルーゴサイト

るーごさいと

ルーゴサイトとは、『ウルトラマンR/B』に登場する怪獣。
目次[非表示]

データ

初登場作品『ウルトラマンR/B

別名コスモイーター
身長72m(怪獣形態時)
体重5万9千t(怪獣形態時)
出身地宇宙

概要

ウルトラマンR/B第23話「滅びのクリスタル」、第24話「私はハッピー」、最終話「朝日のあたる家」に登場する怪獣。実際はガス状の形態が回想シーンやレーダー上に第20話から登場しており、第22話終盤にてガス状の形態が映像内に初登場している。

本来は宇宙内の害を齎す存在を排除する存在であったが、しかし現在では暴走状態に陥っており、生命を探知し宇宙全体の星を手当たり次第に喰らい続ける厄災を齎す存在と化してしまっている。
この辺は第22話で湊ミオがこのルーゴサイトを「宇宙の白血球」に例え地球との関係を細胞に置き換えて人体における花粉症といったアレルギーのようなものと説明している。

普段は紫色のエネルギーを纏った雲やガスに似た気体状の生命体だが、実体化すると全身が赤、青、金で彩られた龍人のような姿をしており、下半身が袴やスカートのような衣類を身に着けているように見えるなど、神々しさの中に禍々しさも入り混じったかのようなそのデザインはウルトラ怪獣の中でも異彩を放っている。背中から生えている両翼は地上での活動時に体内へと収納されるが、必殺技を放つ際などに幻影のような形で浮かび上がる。

ガス状の時には捕獲も攻撃もできず、惑星を包み込んであらゆる物質を原子崩壊させて消し去る力を持っている。この状態でも「ゲネシスレクイエム」と思わしき光線を放っており、ウルトラマン2人とグルジオボーンを宇宙から地球に吹き飛ばしウルトラマン2人を死においやる程の力をみせている。

実体化状態では脚部からの反重力により常にホバー移動状態であり、地上を歩く時も足を一切動かしておらず足音もしない。尻尾のトゲをミサイルのように飛ばす「ゲネシスレイン」、そして胸部の発光部位にエネルギーを溜め込んでそれを発射する「ゲネシスレクイエム」と呼ばれる怪光線であらゆる物質を原子崩壊させ、消し去ってしまう。格闘戦では両手から鞭のような触手「ルーゴテンタクル」を伸ばして相手を攻撃する。防御する際には波動エネルギーで空間を捻じ曲げ「ゲネシスシール」という防御バリアを張ることができる。

ちなみにソフビ人形と同時に先行販売されているルーブクリスタルでも鳴き声を先行して聞くことが出来るが、機械の駆動音や甲高い叫び声とも違う異様な鳴き声をしており、この怪獣が只者ではないことが分かっているほか、クリスタルの属性が「」であることも判明している。

それを示唆するかのようにルーブ本編の第23話で湊ミオが異次元空間で見た未来の時間軸ではロッソとブルをいともたやすく葬り去るなど、その実力は計り知れない事が窺い知れる。

劇中の活躍

「コスモイーター」という別名の通り、宇宙の星々を喰らうがの如く滅ぼし続けている存在だと言われており、第17話にて美剣サキが地球爆破計画を宣言した際に触れた1300年ぶりに地球に到達するであろう怪獣とは、このルーゴサイトのことであった。

第19話のサキの証言によれば、約1300年前に“とある惑星”を食べてしまおうとしていたところを、惑星O-50で力を授かった3人の戦士が阻止しようと戦ったが、ルーゴサイトがあまりにも強く1300年周期の楕円軌道に乗せるのがやっとだったという(第20話では先代ロッソとブルの光線の同時攻撃をルーゴサイトの光線と相殺させた際に大爆発が起こっている)。

地球に迫る大怪獣ルーゴサイト

第20話ではそのガス状の状態で登場しており、第22話では本来の姿は「実態を持たない捕獲も攻撃もできないガス状生命体」であることが明言されている。第23話では地球上に飛来したものの、湊ミオの発明によって怪獣クリスタルに変えられるという形で封印されてしまう。そのままの状態で異次元空間へと放逐されるはずだったが、問題の解決にはならないとしてサキに回収されると今度こそ完全に葬り去る為にグルジオレギーナへと変身したサキによってレイラインエネルギーの集まるポイントであるアイゼンテック本社ある場所へと持ち運ばれて行く。しかしクリスタルの状態でも自我を保ち続けており、サキの持つジャイロを使って自分自身を召喚するという荒業を披露して実体化を果たし復活をはたした。

コスモイーター ルーゴサイト

第24話では実体化直後にゲネシスレクイエムを放ち街を焼き払い、更にサキが再変身したグルジオレギーナとの戦闘でも触手のようなトゲで拘束するなどして圧倒し、ルーブを変身解除にまで追いやったエルガトリオキャノンを食らっても平然とする強さを見せつける。そしてアイゼンテックの怪獣拘束システムを破壊しゲネシスレクイエムをグルジオレギーナ目がけて放つも、現れたロッソフレイムブルアクアの光線で相殺される。その後もう一度ゲネシスレクイエムを放ち、ロッソとブルを庇ったグルジオレギーナを倒す。そこでサキを斃された怒りに燃えるロッソとブルの猛攻を受けるも、平然とそれを受け流す。

第25話(最終話)ではウルトラマンルーブの攻撃にもビクともせず、ルーブがロッソとブルに戻るまで追い詰める。ここで一度はアイゼンタワーから放たれたビームで拘束されるも、これを破り活動を再開。再び現れたロッソやブルと戦闘となり、形態を次々と変えて戦う二人の猛攻にも耐え、更にルーブとの空中戦でもルービウム光線をゲネシスレクイエムで相殺し光弾でルーブを打ち落として追い詰めるも、湊三兄妹の絆により生まれたマコトクリスタルの力で放たれた真ボルテックバスターでゲネシスレクイエムを押し返され、胸を貫かれた末に大爆発を起こし完全に滅ぼされた。

映像作品以外での活躍

蒼い瞳の少女は灰色と名乗った

超全集に掲載された前日譚。

同作において、もともとは『ウルトラマンR/B』本編で描かれた宇宙ではなく、惑星O-50が存在する宇宙に属する怪獣であり、ルーゴサイトの元となった存在自体は複数存在することが判明。

住人ごと惑星を囮にして、その間にジャイロを使い実体化させるというオーブの光の提示した作戦を、犠牲を出すことを良しとせずブルが無視したことで戦闘となり、ワームホールによってR/Bの宇宙に飛ばされ地球に狙いを変更したようである。

また同小説では暴走の原因が、何者かが意図的に遺伝子を操作したためであることも判明。
その犯人とは人々に選択を持ちかけ破滅させ星々を破壊して回っていた青い仮面のウルトラマンだという…。

ウルトラ怪獣擬人化計画ギャラクシー☆デイズ

最終話のクライマックスにおいて、シェパードンと共に(怪獣娘の姿で)登場。
物語の舞台となった円谷学園への転入生。
ゴモラと同様、漢字の読みが苦手らしく、「つぶらや」を「えんたに」と読み間違えていた。

ちなみに、(髪型も含めて)美剣サキとそっくりの容姿をしている

余談

名前の由来は白血球を意味する「Leukocyte(ルーコサイト)」から。
ルーゴサイト自身から見てその惑星の存在が宇宙にとって有害か否かの判断基準は不明だが、本来なら無害と見なされる星々さえも見境なく滅ぼして回るこのルーゴサイトの現在の状態はもはや免疫の役割を逸脱したガン細胞に近いといえるかもしれない。

デザインイメージは「」。直接格闘はしないとの想定から、巨大な翼やスカート状の部位などが取り入れられ、体の各所から触手が伸びるという設定となった。

本編登場に先駆けて、ラスボス怪獣としては例年通りの11月上旬からバンダイより「ウルトラ怪獣DX」シリーズでソフビ人形が発売された。

元はチェレーザと似たような“ガス状生命体”だったとされているだけに、同じく星を食べて生きているバキューモンと酷似した存在ではないか?と考えているファンも多い。

本編登場に先駆けて、データカードダス「ウルトラマンフュージョンファイト!」にもルーブノキズナ3弾よりプレイアブルキャラクターとして参戦しており、ここでその姿や使う能力などが初披露されている(これでのゲネシスレクイエムはあまりの威力に発射の際はルーゴサイト自身も仰け反り、更に地面もろとも相手を切り裂くような描写もなされている)。

ルーブを限界まで追い詰め、アサヒとサキの犠牲なしには勝てなかった強豪怪獣なのだが「あまり強そうには見えない」という意見が散見される。
理由として、最終話付近の話の展開が湊家の人間関係に焦点を置いたものとなっており、バトルを通したメッセージ性を重視している昭和ウルトラシリーズのラストに近い構成だったことが挙げられる。「『星を食らう存在』という恐ろしい設定の割にはさほど暴れてない」「ルーゴサイト自身よりもサキからの妨害で苦戦してる」「それ以前にダメージを受けている様子こそないが実質真ボルテックバスターの一撃で倒された」と一部では見られたのも演出上仕方ないことであったと思われる。
平成ウルトラシリーズでは圧倒的な強さを存分に振る舞うラスボスを軸に「物語の決着」を描くのが主であり、「ガス化と攻撃力以外はそこまで脅威でもないのでは?」「ぶっちゃけ先代のロッソとブルが弱かっただけなのでは?」という推察もあるがギャップによる印象論というのが真相ではないだろうか。

平成ウルトラマンのTVシリーズに登場した怪獣では最後の怪獣である。

関連タグ

ウルトラマンR/B ウルトラマンルーブ ウルトラ怪獣 ラスボス(ウルトラシリーズ)

ダークルギエル ビクトルギエル グリーザ マガタノオロチ ウルトラマンベリアル・アトロシアス - 新世代シリーズにおけるラスボス達。マガタノオロチとは星を食らうという共通点があり、『フュージョンファイト』では組ませるとキズナボーナス「惑星の暴食者」が発生する。

邪神イリス - 見た目が似ているとの声多数。

はたらく細胞 - 同年の話題作で第22話の例えを分かりやすく視覚化しているといえる。とは言え、上記の通り本作のルーゴサイトはどちらかというと本体に有害な悪性細胞に当たる存在である。

宇宙怪獣 - トップをねらえ!に登場する宇宙生物。こちらも宇宙の白血球と呼ばれている。

関連記事

親記事

ウルトラマンR/B うるとらまんるーぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルーゴサイト」のイラストを見る

コメント