ピクシブ百科事典

バルキー星人

ばるきーせいじん

バルキー星人とは、ウルトラシリーズの特撮番組に登場する宇宙人である。別名「宇宙海人」。
目次[非表示]

概要

身長:1.8~49m
体重:100kg~22000t

初登場はウルトラマンタロウ最終話。次回作ウルトラマンレオのNGデザインを流用しているため、容姿が似ている。
素早い動きとバルキーリング(バルキーソード)が最大の武器である。また、怪獣図鑑など媒体によっては水中での戦いが得意であるともされている。
ウルトラゾーン』に登場した際には目からビームを放っている。

活躍

初代

cv:鹿島信哉
ウルトラマンタロウ第53話(最終回)「さらばタロウよ! ウルトラの母よ!」に登場。
「宇宙海人」の異称をもつ宇宙海賊地球を支配しようと企み、海獣サメクジラを操ってタンカーを次々と襲わせた。白鳥健一の父が乗る「日々丸」も襲わせ殺してしまった。一説によると予知夢を見せる能力があるらしい。
タロウとサメクジラが戦っているところへ乱入し、タロウを羽交い絞めにするが、ZATの援護攻撃を受けて失敗。サメクジラがタロウに倒されると、テレポーテーションで逃げ出した。

その後、ウルトラバッジを捨てたタロウ=東光太郎と健一の前に現れ、「バッジのないタロウなど恐ろしくもない!」と言い放ち襲いかかるが、顔面にレーザー銃を浴びせられ激怒。巨大化して報復に出るが光太郎に石油コンビナートにおびき出され、自らひっくり返したタンクからあふれた石油を浴びたところでZATガンで攻撃され炎上。最期には力尽き、爆死。最期は「人間の力」によって敗北した。沈めてきたタンカーと繋がりの深い「石油」が敗因となったのは皮肉としか言いようがない。
ちなみにこの爆発シーンは第30話からの映像を流用したため、一瞬だけだが改造ベムスターが映ってしまっている。

メビウス版

cv:神谷誠
ウルトラマンメビウス第16話「宇宙の剣豪」に登場。
平成版のバルキー星人。バルキーリングのが長くなっており、のような形状となっている。マグマ星人を倒した宇宙剣豪ザムシャーに挑戦し、地球上で戦うも敗北してしまった。
ちなみに同話に登場したマグマ星人共々当初は登場予定がなかったが、ザムシャーの強さを見せるためにチャンバラができる宇宙人を、という事で登場が決定していたりする。

ウルトラ銀河伝説

ウルトラマンベリアルギガバトルナイザーの力で復活させた怪獣軍団の一体として登場。バルキーリングでメビュームブレードと剣撃を繰り広げ、メビュームシュートと超振動波も瞬時に回避する。
長く生き残ったが、最後はウルトラマンゼロゼロスラッガーで切り裂かれ敗北した。
その後はベリュドラの首を構成する怪獣の一体となった。

ウルトラマンギンガ

cv:橋本達也
全ての次元に存在するウルトラ戦士怪獣人形へと変えた「異形の手のモノ」の手先「闇のエージェント」としてスパークドールズ状態から復活。ダークダミースパークの力で、心に闇を抱える人物を怪獣にして暴れさせる事を使命とする。
そのため専ら等身大で活動していたが、第6話でティガダークの力で巨大化し、ギンガと直接対決。ティガダークとのタッグでギンガを追い詰めるも、ジャンナインの加勢により形勢逆転し、ギンガクロスシュートで倒された。
ここでのバルキー星人はかなりコミカルなキャラクターであり、盛んに英単語を使った怪しい言葉使いで悪人に迫ったり、踊り狂ったりして現状を謳歌していた。
ちなみにこのとき安全帽や水玉手拭いを着けていた上つるはしまで持っていたので一部で『宇宙土方』なる異名を頂く羽目になっている。
その後はなぜギンガに勝てなかったのか使役した怪獣たちの研究をしたり、ナックル星人グレイと共にワームホールに吸い込まれて大怪獣ラッシュの世界に来てしまったりしていた。

続編のギンガS最終回で復活。無印時代では使わなかったバルキーリングを持って他のエージェントゼットン星人ベルメと共にダークルギエル特戦隊を名乗りヒカルとショウに襲い掛かるが、UPGビクトリアンによって倒された。
その後スパークドールズに戻ってしまったものの、ダークルギエルが破れたことにより肉体を取り戻し、イカルスやグレイと共にUPGで雑用係をやらされていた。

ちなみにイカルスからはウルトラマンレオに似てんなコノヤロー」陰口を叩かれていた。

ウルトラマンX

cv:橋本達也(人間態も)
ウルトラマンX』第9話「我ら星雲!」にて登場。
ハルキという個体が登場。声や性格がギンガに出てきた個体そっくりだが同一人物かは不明。クレジットでは人間態の名を含めて「バルキー星人 春木」と記載されている。
イカルス星人イカリやナックル星人ナクリと共にシェアハウス「星雲荘」で春木と言う人間に化けて暮らしており、看板を見てやって来たXio隊員のワタルの弟のイサムを迎え入れる。ナクリ曰く職業は職人であるらしいが具体的に何の職人かは不明。その後イサムに宇宙人であると知られるも、意外とあっさりと受け入れてもらえた。そしてペットのサメクジラ「ジョリー」を狙って暗黒星団が登場。イサムも入れて4人でラグビー勝負となった。前半は51対0という得点差をつけられるが、仲間を傷つけられた事に怒ったイサムの活躍で逆転、52対51で勝利した。その直後に巨大化した暗黒星団をエックスが倒し、イサムがラグビーに復帰するとともにイカリやナクリと共に去っていった。

大怪獣ラッシュ

キルバルキー

双剣使いのハンター・キルバ(画像参照)と、クロスボウ使いのギーガー、槍使いのラースが登場。

ウルトラマン超闘士激伝

第四部「エンペラ星人編」のメインキャラクターとして登場したが、それ以前にもモブキャラとして登場したりしていた。
エンペラ軍の三大幹部の一人「海軍参謀」として登場。ちなみにあとの二人はブラック指令ザム星人
性格は狡猾で、目的達成のためなら味方の犠牲も厭わない。
サメクジラの形をした戦艦に搭乗。ウルトラの三大秘宝の一つであるウルトラベルが隠されているイーストン星を襲撃し、ジェロニモンの協力もあってではあるがウルトラベルの入手に成功した。

ウルトラマン超闘士激伝新章』ではすでに死亡しており、ジェロニモンに生き返らせてもらえなかったことをザムや指令と共に恨んでいた。

余談

ニンテンドーDS怪獣バスターズ/怪獣バスターズパワードでは、バルキーリングを模した武器『バルキーブレード』を作製可能。ただしバルキー星人本人は登場しない。

関連タグ

ウルトラ怪獣 怪獣 海賊 土方
サメクジラ ウルトラマンタロウ ウルトラマンレオ ウルトラマンギンガ 
マグマ星人 ババルウ星人

pixivに投稿された作品 pixivで「バルキー星人」のイラストを見る

コメント