ピクシブ百科事典

明神太郎

みょうじんたろう

明神太郎とは、「うえきの法則」の登場人物。
目次[非表示]

CV:山口眞弓

『口笛』を『レーザー』に、『メンコ』を『丸ノコ』に変える能力!!!

概要

神候補によって能力を与えられた能力者。邪馬台中学一年生。
刈り上げで吊りパン、まるほっぺ、糸目、素足が特徴的な少年。腕力に関しては不明だが、足の素早さや身軽さは侮れないもので、植木の初対面時に(まだ神器会得と超回復の影響がなかった時期とはいえ)一瞬で背後をとる・新天界人の強大な神器に軽々と飛び乗って移動するといった描写をたまに見せている。

いつもニコニコしているが、本性は残虐で腹黒い。狡猾でそれなりに協調性があるときと、慢心が強く他人のことをどうこう言えないほど間が抜けてるときとの差が激しい性格で、特には下記の能力会得にまつわる反則の際、わざわざ佐野の能力と相性が良くないうえに、町中などで使うと才を多量に失いかねない能力ばかり選んでしまったことも。

一人称は「オイラ」。口癖か語尾に「~っス」とつけて話す。

ロベルト十団の団員であり、自称十団最強。
その実力はテンコに「天界人でいえば八ツ星レベル」と評されるもの。
佐野清一郎にライバル意識を持っている。もっとも、能力の威力は八ツ星レベルといわれても否定できない程だが、総合力はそうでもないので、佐野から"鼻もちならん"と大して相手にされてなかった他、テンコも一時、詰めが甘いと評したことがある。

能力

上記二つの能力を二人の神候補からそれぞれ与えられた。
ご察しの通りれっきとした反則(チートである。
反則がバレるのに怯えていたため、「メンコ」を「丸ノコ」に変える能力の使用実績がないのが弱点。

ちなみに、口笛をレーザーに変える能力のほうは、を一撃で貫通するなど威力・弾速(もちろん光速!!)・射程は高く、単独では攻略が難しいテンコのバリア破壊に一役買うなど、応用力もそこそこある。
だが、カプーショヒデヨシの、声に関する能力以上に予備動作がわかりやすいため、癖を勘づかれて、相手にあっさり避けられることや、衝立代わりのものに無駄討ちさせられることもある。
また、上記の身軽さとも、あまりかみ合っていない。

丸ノコに変えるほうの能力は、一応木を瞬時に斬りさくだけの切れ味を持つ他、単なる飛び道具のように遠隔攻撃することと、相手を斬りつけるまで追尾する攻撃を二通り選べる。ただし、使用実績の少なさゆえに、攻撃の切り替えがすぐに行えないのか、はたまた想定すらしてなかったのか、追尾中に相手が自分のほうに向い、丸ノコであわや自爆しそうになるという御約束のようなトラブルがおきたうえ、ある行動などに対処できないという難点も抱えている。

関連イラスト

明神

関連タグ

うえきの法則 ロベルト・ハイドン ロベルト十団

関連記事

親記事

ロベルト十団 ろべるとじゅうだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「明神太郎」のイラストを見る

コメント