ピクシブ百科事典

ギーストロン

ぎーすとろん

ギーストロンとは、『ウルトラシリーズ』作品に登場するウルトラ怪獣。
目次[非表示]

データ

  • 種別:凶猛怪獣
  • 身長:60m
  • 体重:2万5千t

概要

ウルトラマンフェスティバル2019』に登場する怪獣。
姿はアーストロンに酷似しており、この事からアーストロンの亜種と思われる。多数の鋭い角で、ウルトラヒーロー達を苦しめるが、ウルトラマンタイタスの「タイタスプラネットハンマー」を受けてダメージを負い、最期はウルトラマンジードの「レッキングバースト」、ウルトラマンオーブの「スペリオン光線」を受けて爆散した。

ウルトラマンタイガ

第22話「タッコングは謎だ」に登場。
大地の怒りの化身で、人類によって穢され続けて来た地球の大地を清めるために報復攻撃を仕掛けようと考えているとても凶暴な地底怪獣の一種。

大昔からタッコングと何度か交戦していたらしく、長きに渡り封印されてきたが、タッコングが歳を取り過ぎた為に力が弱った事で抑えが効かなくなり、遂に地上へと解き放たれてしまった。

頭部の角からはビルをも切断するレーザー光線ギーストロン雷電波」、両腕のツメをスパークさせて放つ巨大なカッター光線「ギーストロン超雷電波」など、切断技が多い。更にマグマを活性化させる電磁波「ギーストロン大振波」を角から発生させることも可能で、これを使って一気に人類を滅ぼして大地を浄化しようとしていたが、幸いシンジの指摘を受けたタイガに妨害され不発に終わっている。
そのままタイガと交戦状態となり、そしてタッコングとタイガの共同戦線に追い詰められていき、最終的にはタイガブラストアタックで倒された。

ウルトラマンZ

第11話「守るべきもの」に登場。
ハルキの回想に登場。ハルキの少年時代にキャンプ場に出現し、ナツカワ親子を含む人々を襲っていた。その際に人々を避難させようとしていたハルキの父を殺害した模様。
尚、このギーストロンがどうなったのかは不明(地球防衛軍に倒されたのか、それとも倒されずに逃走したのかは明言されていない)。

余談

タイガとの戦いの際には『帰ってきたウルトラマン』の戦闘BGMが使用されている。

スーツは既存のアーストロンの改造ではなく、新規造形である。
デザインは伊藤嘉康氏の案をもとに井野元大輔氏がブラッシュアップした。

監督の辻本貴則の要望により、『帰マン』のアーストロンをベースにデザインされた。皮膚は火山、岩石、泥などの自然のテクスチャーを意識しており、大地の化身らしさを表現している。

関連項目

ウルトラ怪獣 ウルトラマンフェスティバル
アーストロン ゴーストロン

ツルギデマーガ:外見が似ている。
ゼットンバルタン星人キングギャラクトロンカミソリデマーガ:ウルフェスのライブステージで初登場した先輩怪獣。
ギャオス:『放つビームが切断攻撃』『海からやってきた善玉怪獣と因縁がある』という点で類似。

ナメゴンテロチルス:過去のウルトラシリーズにて劇中では映像化されていないが登場人物の家族を死に追いやっている怪獣。

関連記事

親記事

アーストロン あーすとろん

pixivに投稿された作品 pixivで「ギーストロン」のイラストを見る

コメント