ピクシブ百科事典

ウルトラマンフェスティバル

うるとらまんふぇすてぃばる

ウルトラマンフェスティバルとは、1989年より毎年夏に開催されているウルトラシリーズを題材にしたイベント。
目次[非表示]

概要

公式略称は「ウルフェス」。

TBS主催・バンダイ協賛により1989年平成元年)から(ほぼ)毎年開催されている、ウルトラシリーズの一大イベント。唯一開催されていない1996年にも「史上最大の決戦 ヒーローフェスティバル'96」と題して仮面ライダースーパー戦隊シリーズゴジラとの合同イベントを開催しており、実際のところ「ウルトラマンを題材としたイベント」としては一年も途切れずに開催されている

会期は夏休みに合わせて7月下旬から8月下旬と長く、その間の動員数も非常に多い(2017年には12万人を動員)。2016年までの累計来場者数は440万人超、1990年代前半や2010年代前半など、TVシリーズの放映がない年にも休むことなく開催され続けてきた、まさに現在に至るまでのウルトラシリーズ継続の立役者である。

会場は池袋サンシャインシティ。一時期は東京ドームプリズムホールで開催されていたこともあったが、現在プリズムホールでは毎年の年末年始にウルフェスの類似イベント「ウルトラヒーローズEXPO ニューイヤーフェスティバル」が開催されている。

主な内容

ウルトラライブステージ

ウルトラ戦士怪獣たちが、舞台上を所狭しと迫力のバトルを繰り広げる、ウルフェスのメインコンテンツ
観客の眼前で炸裂するアクション照明スクリーンによる特殊効果、シンプルながらもまっすぐに胸を打つストーリー、そしてヒーローショーでは定番の「会場の応援がウルトラ戦士の力になる」という観客参加型の演出は老若男女問わず多くのファンに愛されている。

会期前半と後半で上演内容が第1部→第2部と変更されるのも特徴。物語はもちろん、登場戦士・怪獣も大幅に変更されることが多く、両方を観劇するために毎年2回以上会場に足を運ぶファンも少なくない。
近年は全面LEDスクリーンの採用により更にTV本編に近い光線演出が可能になり、基地内や宇宙、光の国などの場面転換も非常にスムーズかつ臨場感あふれるものとなっている。また、ウルトラマンゼロ役・宮野真守をはじめとするオリジナルキャストが声の出演をすることも多い。

登場するウルトラ戦士は基本的にその年の現行ウルトラマンを中心に昭和・平成の各世代から人気のある戦士が選出されるが、時折なかなかお目にかかれないレアな戦士や、ウルトラ戦士以外の円谷ヒーローがサプライズ登場することもある。

テーマ展示

ライブステージと並ぶウルフェスのメインコンテンツ
毎年のテーマをもとにウルトラ戦士や怪獣のスーツ、撮影用のプロップや展示用のレリーフなどが並ぶ。近年は後述する巨大ジオラマへの注力のためか展示自体は比較的小規模にまとまっているが、貴重な撮影用スーツやプロップ、思わぬキャラクターの展示など、その内容は決して侮れない。

巨大ジオラマ

2015年に展示の目玉として登場して以来、毎年制作されている大型のジオラマ
ビル街や港、山中の景観が作りこまれた精巧なジオラマの中にウルトラ戦士と怪獣が対決イメージで配置されており、様々なアングルから自由に鑑賞・写真撮影ができる
立ち並ぶ看板の中に怪獣・宇宙人が集まりそうな居酒屋の名前が紛れていたり、ビルの上に宇宙人科特隊の隊員がいたりと、随所に小ネタが仕込まれており、見る人を飽きさせない作りになっているのも特徴。

ウルトラショット

帰ってきたウルトラマンの技ではない。
日中不定期に入れ替わるウルトラ戦士と記念撮影をし、その場で現像した写真を購入できるサービス。
新旧のウルトラマン(タイプチェンジバリエーションまで網羅)が次々と登場し、ある程度のポーズのリクエストにまで応じてくれる、根強い人気のあるコーナー。
人気の高い戦士が登場すると長蛇の列ができることもある。

ウルトラマンデパート

現行ウルトラマンの変身アイテムから書籍、映像ソフト、CD、アパレルグッズ、食品、果ては怪獣印の酒までウルトラマン関連の商品を幅広く取り扱うショップコーナー。
また、ウルトラマンを題材にしたDCD・ウルトラマンフュージョンファイト!のコーナーもデパート付近に用意されている。かつては同系統の旧作・大怪獣バトル ULTRA MONSTERS大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティアのコーナーもあった。

パトロール

ウルトラ戦士が不定期に現れ、場内をパトロールすることがある。
パトロール中は握手や写真撮影に快く応じてくれるほか、キャラクターによっては子供用のボール投げコーナーで一緒に遊んだり、退場を促す係のお姉さんを無理矢理場外に追い出してその場に居座ろうとしたり周囲お構いなしに暴れ回ったりとなかなかフリーダムな振る舞いを見せてくれる。

グリーティングひろば

スペシャルイベントの際などに用いられる簡易ステージ。
イベント以外の際にも、劇団こがねむしによる人形劇・「ウルトラP」の上演場所として使用されることがしばしばある。
かつてはふれあいステージという名称で、ウルトラ戦士とMCのお姉さんや宇宙人(マグマ星人ババルウ星人など人型で喋りやすい個体がよく登場する)がコントじみたやりとりを繰り広げたり、体操を踊るなどの小規模イベントを定期的に行っていた。
現在はそれらのイベントは存在しないが、ふれあいステージ時代の迷司会ぶりにより一部を中心にカルト的な人気を博したマグマ星人による謎の叩き売りイベント「マグマタイム」が開催されることがある。

特別イベント

円谷プロが制作した番組に出演したキャストやスタッフによるトークイベント。
ウルトラシリーズだけでなく、『ミラーマン』や『ファイヤーマン』等のその他の円谷特撮や『怪獣娘』等のアニメ作品に纏わるイベントなども開催される。
なお、これらのイベントに参加するには、イベント専用のチケットを別途購入する必要がある。ウルフェスの入場券では参加できないので要注意。

ライブステージの登場キャラクター

ウルトラライブステージには、映像作品以外の媒体が初出のキャラクターやウルフェスのオリジナルキャラクターが登場することも多い。その一例を下に記す。

映像作品以外の媒体が初出のキャラクター

カオスロイド
初出は『ウルトラマン FIGHTING EVOLUTION REBIRTH』。

ウルトラダークキラー
初出は『CRぱちんこウルトラマンタロウ~戦え!!ウルトラ6兄弟~』。

ウルフェスオリジナルキャラクター

読者公募怪獣各種

『てれびくん』『テレビマガジン』各誌の読者によりデザインされた怪獣・宇宙人。
2007年2009年にそれぞれ『強敵宇宙人』『最強宇宙怪獣』『ロボット怪獣』というテーマで公募され、最優秀作品がスーツ化された。

2007年

2008年

2009年

その他

ウルトラマンアンドロイド
2005年ライブステージに登場。
UDF池袋サンシャイン支部で作られたウルトラマン型アンドロイド

光の国のアイドル・ララ
2011年のウルフェスふれあいステージに登場。
ウルトラ銀河伝説the_movie』の女性隊員流用。

サイバーメカバルタン
2016年のライブステージ前半に登場。
どこからどう見てもどこぞの怪獣ハンター

ゼットンバルタン星人
2016年のライブステージの前半・後半の両方に登場。
ゼットンバルタン星人フュージョン怪獣

宇宙恐魔人ゼット
2016年のライブステージ後半に登場。
無数のゼットンを従える魔人。

宇宙警備隊銀十字軍隊員
2016年のライブステージ後半に登場。
MCのお姉さんが変身
まりえお姉さんが変身するマーリエ、ハルカお姉さんが変身するハルカ、エリお姉さんが変身するエリーなどMCを担当するお姉さんに合わせて名前が変わったが着ぐるみは同じ『ウルトラ銀河伝説the_movie』の女性隊員流用だがブーツはウルトラの母のと同様の丸い装飾がある。

パーフェクトキングジョー
2017年のステージ後半に登場。
ペダン星に加えミミー星ワイルド星バンダ星の科学力を結集した最強ロボット。

キングギャラクトロン
2017年のステージの前半・後半の両方に登場。
厳密には、アーケードゲーム『ウルトラマンフュージョンファイト!』に先駆けての登場という形になっている。
キングジョーとギャラクトロンフュージョンライズしたベリアル融合獣
その秀逸なデザインから兼ねてよりファンからの評価は高く、ウルトラ怪獣DX枠でのソフビ化が決定するという快挙を成し遂げた(ソフビは2017年11月に発売)。
その後、『ウルトラマンジード』第22話にも登場。ウルフェスオリジナルのキャラクターがテレビ本編にも登場した初の事例となった

ソラ
声 - 潘めぐみ
2018年のステージ前半に登場。
ブルー族女性科学者で、プラスの感情を力に変換する装置を開発し、想いを込めた歌声でウルトラ戦士に力を与えた。
スーツはすかがわ親善大使のピアニーとよく似ており(白いブーツを履いているところが違う)、改造若しくは同じ型から作られた可能性がある。

カミソリデマーガ
2018年のステージの前半・後半の両方に登場。
デマーガの強化体で、前半ではエンペラ星人、後半ではアーマードメフィラスの尖兵の1人としてウルトラ戦士たちと激闘を繰り広げた。

ライブステージのオリジナル楽曲

ウルトラライブステージを盛り上げるBGMには、基本的に歴代のウルトラシリーズ作品の主題歌や劇伴が使用されるが、2016年第2部からは真鍋ひでたか(編曲:真鍋ひでたか&中沢昭宏(WEEAST))によるステージオリジナルの楽曲も使用されるようになった。以下、それらの楽曲の中でもボーカルの入ったものを記載する。
なお、以下の楽曲はいずれも音源化されていない。ただし「君と僕の明日へ」のみ、2017年第2部映像ソフトのエンドロールにて(おそらく)フル音源を聴くことが可能。

タイトル不明
歌唱:不明
使用年:2017年第2部ほか
「自分の意思で自分の道を進む」という強い決意を歌うロックナンバー。
初使用以来、ウルトラヒーローズEXPO2018やウルフェス2018第1部などで決着の場面を彩る楽曲として使用されているが、未だにタイトルも歌唱者も判明しない不遇の一曲。

君と僕の明日へ
歌唱:上田和寛(TANEBI)
使用年:2017年第2部
儚げなピアノの旋律から始まるイントロが印象的な、ミドルテンポのバラード。
使用場面の秀逸な演出も相俟って、多くのファンの落涙を誘った。

暗黒の宴
歌唱:エンペラ星人(CV:関智一)
使用年:2018年第1部
復活を遂げ光の国を急襲したエンペラ星人が宇宙警備隊の一般隊員たちを蹂躙しつつなぜかノリノリで歌うヘヴィメタル。
その見事なヘビメタっぷりから、第1部開幕当初は「聖飢魔Ⅱの既存曲では?」と勘違いされるほどであった。
サビの「斬・滅・砕」「悪・凶・獄」のシャウトに合わせてスクリーンに漢字が映し出される衝撃的な演出で、観客の度肝を抜いた。

ヒカリニナレ
歌唱:ソラ(CV:潘めぐみ)
使用年:2018年第1部
例え戦う力がなくとも、自分にできることでウルトラ戦士たちを支える決意を固めたウルトラウーマン・ソラが絶唱する希望に満ちた一曲。
ヴェールの付いた白い鎧を纏い、アイドルばりに歌い踊るソラの声に励まされた戦士たちが再起するという展開は「マクロスっぽい」「シンフォギアかな?」と話題を呼んだ。

年表

主な開催年主な出来事
1989年第1回ウルトラマンフェスティバル開催。TBSが以前に開催していたキョンシーを題材にしたイベントの成功を背景に、TBSから円谷プロへ企画が提案され、開催の運びとなった。
1992年この年のみ富士急ハイランドで開催。現在公式の開催リストには含まれていない。
1994年この年から2000年まで東京ドーム・プリズムホールで開催。兵庫県の甲子園阪神パークでも同時開催。
1996年池袋サンシャインシティにて「史上最大の決戦 ヒーローフェスティバル'96」開催につき、ウルフェスの開催なし。
2001年この年から開催場所が池袋サンシャインシティに戻る。「ウルフェス」の略称が公式に初使用される。
2005年ウルフェス15回記念。
2010年ウルフェス20回記念。
2011年展示・ライブステージに3Dによる演出が導入された。
2015年ライブステージにLEDスクリーン初採用。また、芸能界から公式サポーターが選出されるようになった。この年の公式サポーターは佐々木健介北斗晶夫妻。
2016年公式サポーターは博多華丸博多大吉(博多華丸・大吉)。
2017年公式サポーターは土屋太鳳。12月から翌年1月にかけては大阪府のひらかたパークでも開催。
2018年公式サポーターは太田光田中裕二(爆笑問題)。

関連項目

ウルトラシリーズ
円谷プロ
ウルフェス

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマンフェスティバル」のイラストを見る

コメント