ピクシブ百科事典

アニトラマン

あにめばんうるとらまん

『アニトラマン』とは、アニメ作品として展開されたウルトラシリーズ作品のことである。
目次[非表示]

概要

アニメ作品として展開されたウルトラシリーズのこと。
特撮作品として製作される通常のシリーズとは区別するために、ファンの間で使われことのある非公式用語である。
「ウルトラニャン」「大怪獣ラッシュ」「怪獣娘」のようにウルトラ戦士が一切登場しない作品も存在する

もともとウルトラシリーズが特撮作品をメインに展開しているシリーズであるため、アニメ作品はかなり数が少なく、知名度も通常のウルトラシリーズと比べるとお世辞にも高いとは言えないものが多い。実写作品への客演もしにくく、これも知名度が向上しない要因の一つとなっている(ただし、ジョーニアススコットチャックベスリブットの5名は、後に着ぐるみが新造され、各種イベントや実写作品へも登場している)。

こうした特殊な作品群であるため、ともすると黒歴史や異色作として扱われがちだが、中にはアニメであることを活かして、特撮作品では技術的にも演出的にも困難な描写・展開を巧みに取り入れて高い評価を得たものもある(その最たる例が、アニトラマンの先駆けとなった『ザ☆ウルトラマン』である)。

最近ではアニメーション技術の向上や、CGの進歩などもあり、アニメ作品の中にも実写作品に負けず劣らずのクオリティを誇っているものも製作されている。

作品一覧

テレビ放送

OVA

インターネット配信

厳密には“モーションコミック”。

劇場版作品

アメリカでは1988年にテレビ放送。

その他

コラボレーション

関連項目

円谷プロダクション ウルトラシリーズ アニメ

pixivに投稿された作品 pixivで「アニトラマン」のイラストを見る

コメント