ピクシブ百科事典

Netflix

ねっとふりっくす

出会えば、はじまる。(日本語サイトより)
目次[非表示]

概要

「Netflix」(ネットフリックス)とは、アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業社である。

誕生まで

アポロ13』のレンタルビデオをレンタルし、返却しようとしたが期限に間に合わなかった事で延滞料金を払う羽目になった事がきっかけで、オンラインでのレンタルDVDサービスを思いついた。これがNetflixの始まりである。

会社自体は1998年に設立、後に2007年にはビデオオンデマンドサービスのストリーミング配信を開始、これが広まったことで様々な配信サービス等が出来たとも。

2012年にはエミー賞でストリーミング配信を広めた功績がたたえられた。

ピクシブ上では

主にネットフリックスで配信されている作品のファンアートがメインとなっている。

比率としては海外ドラマの方が高いかもしれないが、近年はアニメの方も増えているのかもしれない。

アニメつながりでは、こういうキャンペーンを展開し始めた。公式が病気なのか、それとも挑戦状なのかは……各自の判断に任せる。「Netflix“アニ名言“ジャック」の期間は2018年7月23日~7月29日まで。
「俺達が、ガンダムだ!」「ちぇりお!」 新宿駅にアニメ名言100連発、Netflixがまた愛と知識を試しにきた(ねとらぼ)

外部リンク

公式ホームページ(日本)
ウィキペディア

pixivに投稿された作品 pixivで「Netflix」のイラストを見る

コメント